ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

平日には佐世保から長崎まで毎日高速道路を使って出勤する予定です。
片道の高速料金は1,350円かかります。
割引特典は無いものでしょうか?
1日往復2,700円であれば月に23日勤務では62,100円かかってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

午後の営業に出る前に回答した#2です。


その後、車を運転しながら頭の中に、計算がぐーるぐる(笑)
結構、こういった類の計算好きなんです。

基本片道が75キロ、高速は3割引として950円、月平均20日出勤・・・
通勤の為だけの1年間の計算・・・(笑)

片道75km×往復×20日×12ヶ月=36000km
燃費が12km/l、150円/lとすると、36000km/12×150円=45万円★
ガソリン以外に、エンジンオイルやタイヤの磨耗その他の油脂やフィルターを含めて、
10円/km位だと考える私の計算=36万円★
高速道路料金950円×往復×20日×12ヶ月=45.6万円★
★三つを合計すると1年で126万円。
通勤時間は、1時間半×往復×20日×12ヶ月=720時間=1日10時間勤務だとして72日分
時給1000円なら72万円相当、これで合計198万円ですね。

高速を使わず下道の国道206号線で頑張ると、1年で高速代以外の★二つで81万円。
通勤時間が、2時間×往復×20日×12ヶ月=960時間=1日10時間勤務だとして96日分
時給1000円なら96万円相当、これで合計177万円ですね。

10年選手のシビックの状態にもよりますが、今後年間走行3.6万キロって、1年の間にあちらこちら不具合が出てきて当たり前です。さらなる追加費用は計り知れませんね。

どうしても佐世保からって理由があるのならともかく、質問者の健康や経済や事故も考えると、長崎の勤務地近くに平日だけでも住まわれる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

単身赴任を前提に考えております。

お礼日時:2011/08/31 11:26

こんにちは、delaさん。


1350円はすでに通割りの金額なんですね。

そうなるとこれ以上の割引率はありませんから、車を軽自動車にする以外にないですね。
軽なら片道1150円ですから往復2300円。
23日勤務で高速代52900円、1万円弱の節約にはなりますけどね・・・
それ以外には特別な割引は一切ありませんから高速代自体を削るなら軽しか方法がないですね。

その分燃費も良いですから普通車に比べてガソリン代も1ヶ月でこれだけの距離を通勤すると
かなり変わってくるでしょうからその分も節約にはなりますね。

しかしこれは例えば奥さんの軽があったりすればの話しで、軽を買うぐらいなら現状のままの方が
余分な出費は出なくて良いと言うことになりますからねぇ。

それにしてもすごい通勤距離ですね。
車もそうかんたんには替えられないでしょうから、あとはエコ運転に徹する以外に方法はないでしょうね。
ひたすら80km/hから90km/hをキープすれば燃費が一番伸びますから、無駄な追い越しや急加速を
絶対にしないように出来るだけ穏やかなアクセルワークでエンジンに負担を掛けずに燃費を伸ばすしか手がないですね。

国産車は100km/hを越えると一気に燃費が悪化しますから気をつけて下さい。
高速で燃費計を作動させて計測していると80km/hから90km/hぐらいまではもっとも
燃費が伸びていますが、追い越しなどで100km/h以上になると加速時などは5、6km/Lに
落ちていますから無駄な加速がいかにもったいないかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シビックのLA-EU1に乗っております。
買い替える余裕がありません^^

お礼日時:2011/08/30 18:17

佐世保から長崎は高速使わないと混みますもんね~。



仕事で1月の間に長崎から佐世保を10往復した事もありますが、あくまでも移動も勤務時間中でしたので平道でも大丈夫でしたけど、通勤で毎日平道っていうのは結構しんどいですよね。

帰宅時間が遅い時間帯なら、帰りは平道っていう選択肢もあるかもしれません。

8時出勤18時帰宅っていうのなら、いっその事長崎市内に寝るだけの安い駐車場付きの部屋を借りた方が、経済的にも健康的にも良いのでは?どんな車に乗っているのか分かりませんが、ガソリン代も結構な額行きませんか??。金曜の夜に佐世保に帰って、月曜の朝だけ高速使って出勤。平日は安アパートに寝に帰る・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>8時出勤18時帰宅っていうのなら、いっその事長崎市内に寝るだけの安い駐車場付きの部屋を借りた方が、経済的にも健康的にも良いのでは?

そうですね~
今はワンルームの不動産物件をあたっている最中です。
長崎市内はやや高いですね。


がんばります!

お礼日時:2011/08/30 18:14

ETCを使えば、3割引きになります。

そしてマイレージを貯めて・・・

しかし、凄い距離を通勤されるのですね。
単に安く上げたいのであれば、206号線経由がありますが
http://g.co/maps/d7zg
いずれにしても、往復だけで疲れてしまいそうですね。
事故や違反に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにしても、往復だけで疲れてしまいそうですね。
事故や違反に気をつけてください。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/30 18:18

ETCの通勤割・早朝割・深夜割を上手く使ってください。



それでも、5万以上かかるなら引越しも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

引越しも現実に考えております。

お礼日時:2011/08/30 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐賀と長崎北部に詳しい方 お願いします!

私の大阪の知人は来年には、旦那さんが長崎県佐世保市江迎町に勤務し、奥さんが佐賀県庁付近に勤務されます。

ここでお聞きします。
この夫婦はどこに住んだ方が良いでしょうか?
(旦那さんの通勤はクルマの利用で確定です。)

・佐世保市に住んだ場合→旦那さん○ 奥さん×

・武雄市に住んだ場合→旦那さん× 奥さん△or○

という感じですね。

では、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

2番目の回答の
長崎県諫早市はおかしいです。なぜ諫早が出てきたのかわかりませんが。
佐賀の鹿島市に住んだら旦那さんがかわいそうすぎます。
鹿島に住むくらいなら奥さん優先で佐賀市に住んだ方がいいですね。

佐世保から江迎は車で1時間あれば十分行けます。
早岐(はいき)は、奥さんが佐賀まで電車通勤するにはいいところだと思います。
佐世保駅から乗ると、早岐がスイッチバックになってるので若干時間を待たされるためです。
ですので、どうせなら早岐から乗ったほうがいいと思います。
早岐から佐賀まで電車で1時間と少しです。速い電車だと50分。
もしくは有田がいいと思います。有田は伊万里方面にも遊びに行きやすいです。


http://www.jrkyushu.co.jp/profile/outline/route_map_2011.pdf

Q佐世保から長崎へ行くルートでおススメは

佐世保市役所から長崎県庁に行くルートでのおススメをお教え下さいませ。尚、ETCを搭載したクルマです。

Aベストアンサー

最速で楽なのは佐世保みなとICから佐世保大塔ICまで高速でその後は国道205号で
東彼杵ICから長崎道で一気に長崎に向かうのが約77kmぐらいで
所要時間が高速100km/hとして1時間10分前後

205号に入るまでは一緒で途中をハウステンボス方向に曲がり西海パールラインを
通って国道206号で行くのが40km/h平均として1時間3、40分ぐらい。
平均速度はもうちょっと速くなるでしょうから時間的には少し短縮は
出来ますが、国道206号で行くのはかなりかったるいので高速の方が無難でしょうね。


人気Q&Aランキング