MacでもWindowsでも閲覧可能な写真アルバム形式のCD-Rを作成したいのですが
よい方法はないでしょうか?
いろいろ考えたのですが。。
MacにもWindowsにも対応したフリーソフトを探すとか
Quicktimeでどうにかならないかとか。。
専用HPを作ろうかとか。。
CD-Rを開くと写真アルバムが並んでいてダブルクリックでアルバムが開くようにするのが理想ですが。。
あなたの知恵をおかしください。m(_`_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今時、ブラウザが搭載されていないパソコンも無いので、Windows環境で、WEBアルバム作成ソフトを利用して、WinもMacもブラウザで写真を閲覧したらどうでしょうか。


出来上がったHPをCD-Rへ焼けば良いと思います。

下記のURLはWEBアルバム作成ソフトです。
「だれでも簡単 アルバムメーカー」
サンプルページもありましたので参考にしてください。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~kuraya/soft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac環境で作成できないのが欠点ですが
それにしても素晴らしい方法です。
両環境で閲覧できることを確認しました。
ありがとうございました。m(_`_)m

お礼日時:2003/11/05 19:33

macでもWindowsでもみれる形式だったらISO9660形式でフォーマットしたものにJpeg形式で拡張子付きで入れてやればいいかと思うんですが。


ビューワーについてはフリーのものをwindows用とmac用のフリーのものを入れておいてインストールしてもらう形になると思います。しかしフリーソフトであっても自由には伏してもいいというものではないので作者に許可が必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
なるほど、ソフトを一つに絞らない方法ですね。
ただ、理想としては、質問にも書きましたように
CD-Rの中に最初からアルバムが入っている状態で、
これも2種類つくることになりますね。ん~。
いろいろ考えて思い付いたのですが、CDのおまけなどにMacromediaで作られQuicktimeがインストールされていれば見れるものがあります。
あれは、どのようなソフトで作ったものなのでしょうか?
http://www.macromedia.com/jp/downloads/
で調べましたが特定できません。

お礼日時:2003/11/05 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング