人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ショックです・・・どなたか助けてください!
デジカメで撮ったSDカードの画像をブログに張ろうと、
SDカードをPCに繋いでいる何とかに入れてブログの写真を取り込むから操作したところ、
画像のナンバーみたいなものがずらずら出て、次に「縮小版」をクリック。
いつまでも画像にならず、固まったみたいなので、
一度バツを押しいつも通りまたしてみたら、

「J:¥DCIMは利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してからやり直してください。それでも見つからない場合はその情報は別の場所に移動した可能性があります」

と出ました。

私はSDカードを一度抜いて刺しなおし、またいつものようにブログへ取り込む作業をすると
今度は「フォルダは空です」になっていました!!!!

カードを抜いてデジカメに差込み、画像を見るようにしたら「画像がありません」
撮るモードにしても画面は真っ暗!

これは??内容が飛んでしまったんですか??
どうしたらいいんですか?
大事な写真が入っていたのにショックです(泣き)

PCのどこかにないのですか?あるとすればどこを見たらばよいのですか?
どなたかお助けください!よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。



先ず原因ですが、SDカードの物理的な破損、ウイルスなどによるもの、何らかの電気的な一時的不具合、SDカードではなくリーダライタが原因による悪影響などなどいろいろ考えられ特定は難しいです。

SDカード本体が壊れている場合、プロによる修復も不可能な場合があります。
ウイルスによるものの場合、消去された可能性やネットーワークを通じて取り出された可能性もあります。ウイルス対策ソフトはきちんと使われていたでしょうか。

そのほかの原因によるばあい、多くはSDカード内にデータが残っていることがあります。
PCやデジカメで作業をすると残ったデータが破損していくことがありますので、なるべくそのままにしておいてください。
できれば、直接SDカードを挿入できるPCでもう一度カードの状態を確認してください。無理なら仕方ありませんが。

PC内に移動しているかどうかと言うことですが、「デスクトップ検索」機能を使って検索欄に「*」をいれ、検索対象を「その他」から「画像」を選んで行えば、PC内の画像がすべてヒットしますので確認できます。

データを復元するためには専用のソフトを使います。
リーダライタの不具合も考えられますので、できれば別のものを使われたほうがいいと思います。セリアなどの100円均一ショップでもカードを差し込んで直接PCへUSB接続するタイプのものが売っていますよ。

DataRecovery
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …

など、フリーのソフトで試してみましょう。

そのほか有料ソフトもたくさんあります。

ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/?gclid=CNvg2_uC-KoCFURKp …

ただし、SDカードのデータがとても大事なら、1さんがおっしゃるとおり、最初からプロに任せたほうがいいと思います。

データレスキュー
http://www.rescue-center.jp/new_customer/?banner …

参考サイトはいずれもお勧めしますということではありません。あくまでこういうものがありますよと言うだけです。

最後にもう一度、自身で何らかの対処を行いそれが失敗した場合、データの破損が進み復元できるデータが減ったりなくなることがありますので、よく考えてから行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらずありがとうございます。

別のSDカードでリードライターに入れた所、画像は見れたのでこれは大丈夫だったのかもですね。
つい昨日も飛んでしまった?SDで見れていたので、ほんとにあっけないものですね。

PC内の仰ったとおりにして画像を探しましたがhitしませんでした・・。

画像は大事なものです、私では手に負えないので、プロに任せる方向で考えようと思います。
URLありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 09:32

<ブログの写真を取り込むから操作>が変な動きをして写真を消してしまった。


 または SD の損傷が考えられます。

SDは、PC の HDD<ハードディスク>に比べ、格段に安定性が低いものです。
 まずは、PCに カメラ撮影内容を保存してから、作業されることをお勧めします。

《手順》
(1) 繋いだ機器<Buffaro?>にSDを入れる。
→→リムーバブル記憶域があるディバイスに
  例: SD(E:)   <自動再生の 小さなWindow が表示される>
(2) フォルダへを開いてファイルを表示<下の方--全体のオプション>をクリック。
→→下記の様なフォルダ名が表示される。
   ◎DCIMフォルダ<撮影した写真・動画が入っている>←重要なのはこのフォルダー
    MISCフォルダ<各種情報が保存場所>
    PRIVATEフォルダ<各種情報が保存場所>
(3) DCIMフォルダを PC のピクチャー<My Picture>にCopy。
(4) Copyした DCIMフォルダをクリック。下にあるフォルダ名を変更する。
→→下にあるフォルダ名は、Maker毎に違います。<Panasocic 例>:107_PANA
→→→→後から判り易い様に。フォルダ名を、撮影日付<20110830> or イベント名<201108_海水浴>に変える。

★この後<ブログの写真を取込> 操作等へ入る。
 操作的なトラブルがあっても、Pc に、写真が保管されているので、安心です。
    • good
    • 0

> 修復専門業者とはどこで探せばよいかご存知でしょうか?



GoogleやYahooの検索で探しましょう。

> SDカードからPCのどこかに移動した可能性とありますが、それもダメなんでしょ
> うか?

そう思うならデータ復元ソフトで検索してみましょう。
フリーの復元ソフトは以下にあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
有償ソフトの体験版もあります。
http://finaldata.jp/download/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、何度もありがとうございます。
PC操作が苦手なのと、SDカードをこれ以上触らないほうがよいと考えて
プロに任せる方向で行きたいと思います。

バックUPも何もないうちにこんなことになり、残念ですが、
デジタルも儚いものですねぇ^^;。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 09:35

良く「アタシのデータは大事なモノだから、消えたりしない」と決めつけている方が見受けられますが・・・


フラッシュメモリ(メモリーカード、USBメモリ等)も消耗品です。
Panasonicのカードだったら高い信頼性がありますすが、静電気などの外的要因でデータが飛ぶことは珍しくなく、「形あるモノは何時かは壊れる」ことにも間違いはありません。

>データーは消えたんですか!ますますショックです・・・。
何らかの要因で、MBR(マスターブートレコード:データの所在地情報)が飛んだだけだったら、データ本体を見失っているだけだから、回復ソフトで復旧する可能性が残っている。
しかし、SDメモリのコントローラ(制御回路)が壊れたり、メモリチップそのものが損傷していたら、データ復旧は絶望的か と。
いずれにしても、不用意な操作を繰り返すと、復旧できるはずのデータを破壊するコトになるから、扱いは慎重にしなければいけない。

>SDカードからPCのどこかに移動した可能性とありますが、
可能性があると思うのなら「*.jpg」辺りでファイル検索してみれば判るか と。
状況的には、転送エラーが起きている可能性が高そうだけど・・・

>修復専門業者とはどこで探せばよいかご存知でしょうか?
「SDカード データ復旧」辺りで検索してみましょう。
4GBのSDHCなら「2~3万円程度から」になりそうです。
なお、この手の業者も玉石混淆で・・・選択を誤るとデータは復旧しない上、高額の費用を請求されるなど、さんざんな結果になるので、しっかり検討しましょう。

あと、
>おうぎょう際が悪ければすみません^^;。
往生際(おうじょうぎわ)ですので、お間違えなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝からありがとうございました。

壊れているか、復旧できるか、大体の道筋はわかりました。
私の手では終えない感じですのでプロへ任せる方向で行きたいと思います。

もちろん、大事なデーターがいつまでもあるとは思っていませんでしたが、
昨日撮って夜中にUPしようとした際での出来事でしたので。

おうぎょう際・・・貴方のPCは賢いんですね^^。
わたしのはひらがなかカタカナしか出てこなかったので・・。
それに貴方にお返事した言葉ではございませんのでお気になさらずに・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 08:57

カードをデジカメへ差し込んでも表示されないなら、データは消えている可能性があります。


こうなりますと、修復専門業者へ持ち込んで、高額な費用で修復を試みる子かませんよ。
今後は、大切なデータのバックアップを取る様にしましょう。

この回答への補足

関係ないかもしれませんが^^;補足します。

デジカメはCannon IXY 10.0メガピクサス
SDカードはキテイちゃんの絵のパナソニック 4GB
PCはWindowsXP 
SDカードをPCに繋いでいるものは、BUFFELOというもの

補足日時:2011/08/31 06:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、violet430さん、早速にありがとうございます!

データーは消えたんですか!ますますショックです・・・。
修復専門業者とはどこで探せばよいかご存知でしょうか?

SDカードからPCのどこかに移動した可能性とありますが、それもダメなんでしょうか?
おうぎょう際が悪ければすみません^^;。

お礼日時:2011/08/31 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBにデータはあるのにフォルダが空と表示される。

いつも通りUSBを使おうとしたら、「フォルダが空」と表示されました。
プロパティでデータ容量を確認したところ、データはあるみたいでした。

自分としてはUSBのデータを削除した記憶はないので、データはあるけどUSBのデータを読み込むところが壊れているからデータを表示できないのかな?と考えているんですが…

DOSを開いて「f:」とか入力していったら何とかなるって聞いたことあるんですが、私はパソコンの事はよくわからないので、できるだけくわしく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。

USBフラッシュメモリをフォーマットしても、復元は可能のようです。これを試しにやってみるのも良いかも.......下記の手順で復元できれば、もうけものでしょう。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/547

ただし、ここでフォーマットと言っているのは、クイックフォーマットではないかと思います。フォーマットの仕方は、このページに載っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/format.html

フルフォーマットの場合、上記のページでは物理フォーマットと呼んでいますが、これはOS上で実行しているので、真の物理フォーマットではないように思います。真の物理フォーマットは、ローレベルフォーマットと呼ばれ、OSには依存しないものみたいです。
http://hdd-check.com/pc_33.html

取り敢えず、データが残るようなフォーマットをするのであれば、クイックフォーマットですね。

最初のページでも、最終的にはFinalDataがお薦めのようですが、商用版なのでお金がかかります。また、FinalDataでも駄目な場合があります。とは言え、HDDにどうしても復元したいデータがある場合などは、結構便りになるのも確かです。

ANo.3です。

USBフラッシュメモリをフォーマットしても、復元は可能のようです。これを試しにやってみるのも良いかも.......下記の手順で復元できれば、もうけものでしょう。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/547

ただし、ここでフォーマットと言っているのは、クイックフォーマットではないかと思います。フォーマットの仕方は、このページに載っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/format.html

フルフォーマットの場合、上記のページでは物理フォーマットと呼んでいますが、これはOS上...続きを読む

QデジカメでSDカードの写真が見れない…

デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、
差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。
どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか?

スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。
デジカメは、家族から借りたやつです。
すみません、助けてください……

Aベストアンサー

カメラのSDカードをスマホに挿して スマホ本体にコピーした との事ですが
意図せずに画像を確認しているときに 画像を回転したり拡大したりして スマホから画像データの変更をして 上書きされた可能性があります。
また スマホがファイル構造に何らかの変更を加えた可能性もあります。
SDカードには 画像ファイルが格納されているDICMフォルダとカメラ独自の名前のフォルダ(キヤノンだとCANON)があります。
機種によってはカメラのOSが画像ファイルにアクセスするための情報が書かれています。
その情報と実際の画像ファイルの中身が違う(スマホによって変更を加えてしまった)と カメラから画像データにアクセスできなくなります。
一旦読めない画像をパソコンに保存し カメラ付属の画像編集ソフトなどでカメラに転送すれば 読める(カメラのディスプレーに表示される)ようになることもあります。

QSDの画像、パソコンでは見れるのにデジカメで見れない、どうして?

デジカメで撮った写真をPCにコピーしたのですが、SDをデジカメに戻し再生しようとしたら「データがありません」と出ます。カードリーダーでSDを開くとデータは残っているのに・・・。わけが分かりません。マイピクチャーに保存してあるデータをSDにコピーしても結果は同じ。どうしたらデジカメでもSDの画像をみる事ができるのでしょうか?教えてください。今までも何回か、同じことをやったことがあるのに何故、今回はこんなことになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番考えられるのは、No1の方が言うように書き込むフォルダーが違うと言うことです。もしくは、ファイル名が違っている場合もダメな場合があります。たとえば、IMG001とかという名前だとすると、桁数も含めて同じにしないとダメだと言うことがありますので、確認してください。たとえば、規定値がIMG0001からだとすると、名前をIMG001としてしまうとダメと言うこともあります。

Q携帯側のフォルダーがPC側に表示されない

スマートフォン初心者です。よろしくお願いします。

USBケーブルを使用して携帯側にある写真をPC側へ移動(コピー)する単純な作業をしていますがうまくいきません。同様の作業を行っている人は大勢いらしゃると思います。このような事象を経験&問題解決した方のアドバイスをよろしくお願いします。


<作業手順>
(1)スマートフォン側の「SD外部ストレージ」に新規フォルダーを作成
  ・スマートフォンはアローズ「F10D」を使用
  ・フォルダー作成は「アストロファイルマネージャ」を使用

(2)その中にメール添付された写真をコピー

(3)作成したフォルダー、コピーした画像を下記アプリで確認
  ・「アストロファイルマネージャ」
  ・「DocumentView」
  ・「ギャラリー」
  ・保存場所/mnt/sdcard/external_sd/作成したフォルダー/コピーした画像

(4)USBケーブルでスマートフォーンとPCを接続
  ・PCはWindowsXp_sp3

(5)接続後のPC側の画面表示は・・・・
  ・SDカード&配下のフォルダー群
  ・内臓ストレージ&配下のフォルダー群
  が表示されますが作成したフォルダーは何処にも表示されません
  予定はSDカード側の配下に表示される筈なのですが・・・

(6)USBケーブルを接続しなおしたり、PCを再起動してみたりしましたが結果は同じでした。

(7)最後に携帯の電源を一旦切って、再度電源を入れ、USB接続したところ
 PC側で表示されましたが「この手順が一般的」なのでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

スマートフォン初心者です。よろしくお願いします。

USBケーブルを使用して携帯側にある写真をPC側へ移動(コピー)する単純な作業をしていますがうまくいきません。同様の作業を行っている人は大勢いらしゃると思います。このような事象を経験&問題解決した方のアドバイスをよろしくお願いします。


<作業手順>
(1)スマートフォン側の「SD外部ストレージ」に新規フォルダーを作成
  ・スマートフォンはアローズ「F10D」を使用
  ・フォルダー作成は「アストロファイルマネージャ」を使用

(2)その中に...続きを読む

Aベストアンサー

>(7)最後に携帯の電源を一旦切って、再度電源を入れ、USB接続したところ
> PC側で表示されましたが「この手順が一般的」なのでしょうか?
→一般的かどうかはOSに因るとは思いますが…。

動きから想像すると、ソフトなどでmicroSDに書き込みを行っても実際には
書き込みをしていない様ですね。
実際に書かれる条件が明確ではありませんが、少なくとも
 ・電源OFF時
 ・microSDのアンマウント時
には実際に書きに行くと思います。
ですから、書かれた手順では実際にmicroSDにデータが書かれていない
のでPCから見ようとしても見えず、電源OFF/ONにてmicroSDにデータが
書き込まれて初めてPCから見えたのだと思います。

電源OFF/ONが面倒であれば、ホーム画面表示中に
 機能ボタン → 本体設定 → ストレージ → SDカードのマウント解除
と操作し、マウントが解除出来たらPCとスマートフォンを接続すれば、PC
からスマートフォンにあるmicroSDを参照出来るかと思います。
※取扱説明書には、同時にmicroSDのフォーマット手順が書かれていますが
 フォーマットはしないで下さいね。
 microSD内部のデータが全て消えますよ…^^;

マウントする場合は、上記の操作で最後に「SDカードのマウント」と成って
いるでしょうから、それを選んで実行すればマウントされます。

余談
直接microSDを操作する場合、容量などによっては時間がかかる事がある
様ですから、その時間を短縮するためにメモリ内での操作を行い、最後に
実際に書くという動作に成っているのでしょう。
PC等の操作でも同様の事柄が行われているので、スマートフォンはまさに
小さいPCと思っているのが良いかと思います。

>(7)最後に携帯の電源を一旦切って、再度電源を入れ、USB接続したところ
> PC側で表示されましたが「この手順が一般的」なのでしょうか?
→一般的かどうかはOSに因るとは思いますが…。

動きから想像すると、ソフトなどでmicroSDに書き込みを行っても実際には
書き込みをしていない様ですね。
実際に書かれる条件が明確ではありませんが、少なくとも
 ・電源OFF時
 ・microSDのアンマウント時
には実際に書きに行くと思います。
ですから、書かれた手順では実際にmicroSDにデータが書かれていない
のでPCか...続きを読む

QデジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。
winXpを使っています。
今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。
SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。
今までは
画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。
携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく
表示されません。
原因はPCの方にあると思うのですが
何がいけないんかまったく分かりません。
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。

上記で認識されたら次の操作を実行してください。
マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ →
自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。

SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了

マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない...続きを読む

QSDカードに入っている画像がデジカメで表示されない!

現在、「IXY DIGITAL 2000 IS」というデジカメにSanDiskの2GBのSDカードを入れて使用しています。
先日、SDカードをパソコンに入れ、画像をみたあとに、パソコン上でSDカードの中の画像の順番を変えました。ある画像をクリックしたまま、入れたい場所に置く?という方法です。
その順番変更を行ったあとに、デジカメで画像を確認してみると、パソコンでは表示されていたのにデジカメでは表示されない画像がいくつかありました。
削除してしまったのかと思い、もう1度パソコンにSDカードを入れてみると、すべての画像が表示されます。

なぜ、このようになってしまったのでしょうか。非常にわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ある画像をクリックしたまま、入れたい場所に置く?という方法」
これは、アイコンをドラッグして別のフォルダに移したという意味でしょうか。
そうしますと、PCではどのフォルダも開けますが、デジカメではフォルダは決まったところを参照していますので見ることができません。
もし、デジカメにフォルダを指定(切り換え)できる機能があれば良いのですが、そういう機能は見たことがないです。

また、ファイルの順番を替えるということですが、アイコンの並びを替えてもそれが表示の順番とは関連がありません。
デジカメ側からは、ファイル名もしくは日付で順番を決めていると思います。(日付が一般的だと思います)

QAndroidの画像データのパスがPCから確認でき

ません。

Androidの写真をPCに保存しようと思うのですがデータの場所をPCから選択できません。
選択できないというかPCではファイルが表示されません。

Androidの画像の保存先は下記の通りと表示されています。
保存先:SDカード
保存場所:mnt/sdcard/external_sd/DCIM/100ANDRO/DSC_0035.jpg

しかし、携帯をPCに接続しても上記のフォルダが確認出来ません。
隠しフォルダの訳も無いですよね・・・・

お教え頂ければ光栄です。

Aベストアンサー

機種によってパソコンからアクセスして見えるものは違うのかも知れません。

私のスマートフォン(SO-02E)も撮影した写真をSDカードに保存するように設定していますが、そのパスはstorageディレクトリからは
「/storage/sdcard1/DCIM/100ANDRO/DSC_xxxx.jpg」
となります。
(QuickPicで確認できるパスはこれ↑)
rootディレクトリから見ると、
「/mnt/ext_card/DCIM/100ANDRO/DSC_xxxx.jpg」
「/sdcard1/DCIM/100ANDRO/DSC_xxxx.jpg」
となっていて、パスは異なりますが、アクセスするファイルは同じです。
(Root Explorerで確認)

パソコンで見ると、
「コンピュータ\Xperia Z\SDカード\DCIM\100ANDRO」
ですから
コンピュータのポータブルデバイスから端末を選び⇒「内部ストレージ」「SDカード」に分かれているのでSDカードを選び⇒「DCIM」⇒「100ANDRO」と開いていきます。
(Win7)


他のOSでも同じように表示するか、などよく分かりません。
Vistaはstorage内のフォルダがズラっと並んでいた気がしますし、外部メモリのフォルダ(ディレクトリ)名は機種によって異なりました。

とりあえず……「mnt」というフォルダはrootディレクトリ(storageの親フォルダ)内にあるので、パソコンからは見えないと思います。
端末のストレージにアクセスして「内部ストレージ」と「SDカード」に分かれていなければ、「external_sd」というフォルダを探してみて下さい。
(sdcardは内部ストレージ、または端末内ストレージのことです)

機種によってパソコンからアクセスして見えるものは違うのかも知れません。

私のスマートフォン(SO-02E)も撮影した写真をSDカードに保存するように設定していますが、そのパスはstorageディレクトリからは
「/storage/sdcard1/DCIM/100ANDRO/DSC_xxxx.jpg」
となります。
(QuickPicで確認できるパスはこれ↑)
rootディレクトリから見ると、
「/mnt/ext_card/DCIM/100ANDRO/DSC_xxxx.jpg」
「/sdcard1/DCIM/100ANDRO/DSC_xxxx.jpg」
となっていて、パスは異なりますが、アクセスするファイルは同じです。
(Roo...続きを読む

Qパソコンに落とした後のSDカードがデジタルカメラで表示できない

デジタルカメラで撮影した写真を、パソコンに書き込みしました。
その後、SDカードをデジタルカメラに戻したところ、写真のデータが出てきません。データ自体は消えてないようです。
パソコンでは表示します。
カメラの種類は、パナソニック RUMIX dmc-fx35です。
今回が初めての作業でした。
変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか?
それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか

パソコンに画像ファイルをコピーされる前にカードの中身のフォルダー名かファイル名を書き換えたと言う意味でしょうか?

であるなら、まずは、取扱説明書P89を参照して下さい。
そこに、カードの中をパソコンで見る(フォルダー構造)のツリーが載っていますね。
これは、DCF規格に基づくデジカメ共通のフォルダー構造です。
ここで、ファイル名のP1000001.JPGの数字の上3桁は、フォルダーの番号と一致しています。
どこをどう書き換えたのか分かりませんが、もう一度、基のファイル名に書き換えてみて下さい。

Q撮影したはずのデーター消える

はじめまして。先日フジfinepixS100FSで、オリンパスXDカードM2GBで200カットほど撮影したのですが、最初から40カットぐらいまでのデータが消えていました。画像表示を確認して撮影していたので撮れていないということは、ないと思いますが、原因がわかりません。
その後も同じ撮影状態で問題なく写っているのですが・・こんな事ってあるのでしょうか?
データーはすべてJPEGで、データー復旧を試みましたが、残っているデーターと前回撮影したデーターしか復元できませんでした。別のフジXDカード2GBでテスト撮影しても問題ありませんでした。
やはりデータの不具合でしょうか?それともカメラの不具合でしょうか?どなたかご教授、アドバイスを頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メディアの記録容量一杯まで書き込んだ際に、一部が消えてしまうなら、それはNANDフラッシュ(記録メディア)の故障です。一度発生したら、もうその媒体は長期保存に向きません。また、記録したデータが化けてしまうことがありますので、処分されることをお奨めします。

これは、NANDフラッシュを使うシリコンディスクメディア(SSD、SDカード、コンパクトフラッシュ、MMC、xDピクチャーカード、USBメモリなど)に共通するのですが、NANDフラッシュは、エラーが発生しやすい記録媒体です。
この記録メディアは、電気信号(電荷)をセルと呼ばれる箱に収めることで、情報を記録します。
電気信号を収める箱は、当然ですが絶縁されていなければいけません。セルの周りは絶縁体となっています。

そのため、データを記録する入り口も、浮遊ゲートと呼ばれる特殊な絶縁ゲートとなっています。
そこに、電荷をねじ込むことで、記録するのです。

読み書きを繰り返していると、特に書き込みや消去を繰り返すと、浮遊ゲートの隙間が大きくなり、絶縁ゲートが壊れてしまうことがあります。これによって、入れた電荷がすぐに抜け出してしまうことがあるのです。これをビット抜けといいます。
また、電荷を入れる際に、過剰信号を収めてしまうビット化けも、NANDフラッシュでは頻繁にあります。
そのため、フラッシュメモリには予めとても強力なエラー訂正技術が登載されており、常用ではその影響が出ないように対処されているのです。

しかし、浮遊ゲートは1000回(MLC/1セルに多数のビットを収める場合)~10万回(SLC/1セルに1つのビットを収める場合)のどこかの範囲で、必ず寿命がやってきます。その寿命が来ると、ビット抜けがエラー訂正できる上限を超え、文字化けやデータが消えるといった不具合に繋がるのです。
これが、来るとデータの修復はまずできません。業者でもビット抜けが多発した媒体の復旧はまず無理です。

尚、寿命が来るのを抑えるため、最新の媒体はウェアレベリングと呼ばれるデータ記録均衡化技術が登載されています。これは、同じ場所のセルに繰り返し書き込み、セルの痛みが一カ所に集中するのを避けるため、ランダムに記録する場所を変更する技術です。
これを使うことで、上限一杯に書き込まなければ、寿命をより延ばすことが出来るようになりました。
主に、SSDなどに使われています。

この点から、メモリカードは寿命があるので同じメモリカードをずっと挿して使うよりは、毎回ローテーションする方が、全体的に長持ちします。また、必要以上に消去やフォーマットはしないことです。メモリーカードに対するディスクの最適化は持っての他ですから、気をつけて下さい。そして、何より大事なのはおかしいと感じたら、さっさと別の媒体を買うことです。同じものをけちけち使うと、データの消失が増えるだけです。

いかがでしょうか?

メディアの記録容量一杯まで書き込んだ際に、一部が消えてしまうなら、それはNANDフラッシュ(記録メディア)の故障です。一度発生したら、もうその媒体は長期保存に向きません。また、記録したデータが化けてしまうことがありますので、処分されることをお奨めします。

これは、NANDフラッシュを使うシリコンディスクメディア(SSD、SDカード、コンパクトフラッシュ、MMC、xDピクチャーカード、USBメモリなど)に共通するのですが、NANDフラッシュは、エラーが発生しやすい記録媒体です。
この記録メディアは、...続きを読む

QSDカードの中身が表示されない

携帯電話で使用しているSDカードをPCに挿入しても、反応しなくなりました。
フォルダは現れてくるのですが、中身が空ということになっています。
でも、携帯電話の方では中身が見れます。

これはどういうことなのでしょうか?PCでも前のように表示されるようにできますか?
SDカードをPCに直接と、USB経由両方だめです。

なぜこうなっているのか、なにか改善策があれば教えていただいたいです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

SDカードのファイルを管理する領域が破損した可能性が高いと思われます。
現在市販されているSDカードは、TLCという1つのセルを3層にしたもので耐久寿命は1万回と以前のものと比較して100倍から1000倍低下しています。

耐久寿命が1万回でもそれ以前に壊れることがあります。それは書き込み時に機器(携帯電話)の電圧が下がり、書き込みに失敗した場合や書き込み途中にカードを取り外したことによるデータ欠損です。

一度初期化をすればカードが再利用することができる可能性は高いのですがデータは消えてなくなります。
カードの中の写真はクラウドバックアップ(iCould等)しておくか、定期的にパソコンなどへ移しかえましょう。


人気Q&Aランキング