dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドライブレコーダーを取り付けたばかりの車で運転中、相手と言い分が異なるある交通事故に巻き込まれました。
ところが肝心のドラレコのデータが、私の無知と不勉強によりセーブしないでいたため上書きされて再生できませんでした。データ解析をするため、警察へドラレコデータ(SD)を提出し解析結果が出ました。復元再生されたという画像を見ましたが、いくつかの疑問点があるためデータのコピーを依頼したところ、立ち合いで見るだけで貸出またはデータのコピーは出来ないとのこと。画像データは私の物で、私なりに詳細分析しようと思うのに本当に要求できないのでしょうか?
「自らSD復元してください」とのことですが、消えている可能性が大です。疑いたくはないのですが、金と時間がかかるので認めることを期待しているとしか思えないのです。
近く再度再生画像を見せていただこうと思っていますが、認めればほぼ100%私の否となるでしょう。
特に、交通事故、画像著作権等に詳しい方はぜひ助けてください。

A 回答 (4件)

>画像データは私の物で



違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 23:40

>データ解析をするため、警察へドラレコデータ(SD)を提出し解析結果が出ました。



警察が復元したならその(復元後の)データは警察のものです。
刑事事件での裁判所での証拠提出のみに提供されます。

元データの入っているSDカードが返却されるはずなので、自己責任で行ってください。
警察が、どちらか一方に有利になる可能性のある証拠を出すということはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。やはりそうですか。
預けの時に「データに支障が出る可能性がある」にサインしてますし、証拠品としてはこれしかない状態になっています。
再生画像を見るときに、カメラで間接撮影の可否を頼んでみようと思いますが、たぶん拒否されるでしょうね。

お礼日時:2016/10/15 14:22

自分のなら好きなだけ取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 14:22

まず、交渉は個人でするのではなく、任意で入っている保険会社に依頼すべきではないかと思います。


上書き指定待ったデータに関しては、データの改ざんしてあるかどうかがが分からなくなっているため、
証拠書類としては参考資料程度にしかならない可能性があります。
映像データの復元に関しては、保険会社や、JAFに加盟していたらJAFがしてくれる可能性がありますので、
そちらに依頼してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。保険会社には連絡済みですが、事実確認状態で保険手続きは一旦停止中です。
再度再生画像を確認して保険会社と協議しようと思っています。私は事故状況をドラレコ目線で見ていたのですが、相手はこの状況は直接見ていないはずです。
しかし、相手の主張通りの展開になっています。当初から現場検証せず、相手のみ事情聴取されドラレコ頼りでした。解析に時間がかかったとのことですが、長期間提出後の結果に、
疑いたくないのですが・・・・

お礼日時:2016/10/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!