人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ドライブレコーダーを取り付けたばかりの車で運転中、相手と言い分が異なるある交通事故に巻き込まれました。
ところが肝心のドラレコのデータが、私の無知と不勉強によりセーブしないでいたため上書きされて再生できませんでした。データ解析をするため、警察へドラレコデータ(SD)を提出し解析結果が出ました。復元再生されたという画像を見ましたが、いくつかの疑問点があるためデータのコピーを依頼したところ、立ち合いで見るだけで貸出またはデータのコピーは出来ないとのこと。画像データは私の物で、私なりに詳細分析しようと思うのに本当に要求できないのでしょうか?
「自らSD復元してください」とのことですが、消えている可能性が大です。疑いたくはないのですが、金と時間がかかるので認めることを期待しているとしか思えないのです。
近く再度再生画像を見せていただこうと思っていますが、認めればほぼ100%私の否となるでしょう。
特に、交通事故、画像著作権等に詳しい方はぜひ助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>画像データは私の物で



違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 23:40

>データ解析をするため、警察へドラレコデータ(SD)を提出し解析結果が出ました。



警察が復元したならその(復元後の)データは警察のものです。
刑事事件での裁判所での証拠提出のみに提供されます。

元データの入っているSDカードが返却されるはずなので、自己責任で行ってください。
警察が、どちらか一方に有利になる可能性のある証拠を出すということはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。やはりそうですか。
預けの時に「データに支障が出る可能性がある」にサインしてますし、証拠品としてはこれしかない状態になっています。
再生画像を見るときに、カメラで間接撮影の可否を頼んでみようと思いますが、たぶん拒否されるでしょうね。

お礼日時:2016/10/15 14:22

自分のなら好きなだけ取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 14:22

まず、交渉は個人でするのではなく、任意で入っている保険会社に依頼すべきではないかと思います。


上書き指定待ったデータに関しては、データの改ざんしてあるかどうかがが分からなくなっているため、
証拠書類としては参考資料程度にしかならない可能性があります。
映像データの復元に関しては、保険会社や、JAFに加盟していたらJAFがしてくれる可能性がありますので、
そちらに依頼してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。保険会社には連絡済みですが、事実確認状態で保険手続きは一旦停止中です。
再度再生画像を確認して保険会社と協議しようと思っています。私は事故状況をドラレコ目線で見ていたのですが、相手はこの状況は直接見ていないはずです。
しかし、相手の主張通りの展開になっています。当初から現場検証せず、相手のみ事情聴取されドラレコ頼りでした。解析に時間がかかったとのことですが、長期間提出後の結果に、
疑いたくないのですが・・・・

お礼日時:2016/10/15 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブレコーダーのファイル復元

私は車にドライブレコーダーを付けているのですが、録画停止ボタンを押す前に誤ってSDカードを抜いてしまいました。
データを削除した際には復元をできると思うのですがこういう場合も復元する方法はありますでしょうか。
ファイナルデータという復元ソフトで検索しても出てきませんでした。
もし方法があるのなら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中で抜いたらそのデーターは本体にあっても
カードには初めからないのです。
復元などできるはずはないでしょう。

本体のメモリなら残っている可能はありますが、
次にスイッチ入ったらクリヤーされるし、
切ったときクリヤーされてしまっているでしょう。

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む

Qドライブレコーダーの画像を鮮明にする方法

当て逃げされました。
目視で見た車両ナンバーを警察に届けましたが、該当なしと言われました。
ドライブレコーダーに衝突の画像が残っているのですが、相手の車両ナンバーを読み取れるほどには鮮明ではありません。
画像を拡大すると数字がぼやけてしまいます。

ひき逃げ事故ではないので当然なのですが、警察もそれほど熱心には調べてくれなく、自分でも何かしたいと思っています。
どうにかして車番を特定したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

超解像技術は現在色々な分野で研究されています。

ソフトの一例が下記の記事で紹介されている「vReveal」です。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0325/motion.htm

 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100625_376774.html
 (ただしフリー版は超解像が使えないようです)

静止画一枚から解像度を上げるのは非常に困難です。
しかし動画の場合はボケた画像でも条件が揃えば見た目の解像度を上げることは可能です。

Qドライブレコーダーの映像の提出は強制ですか?

ドライブレコーダーを搭載して事故にあった場合、録画していた映像は警察や保険会社などに強制的に提出させられるのですか?

相手の過失が多い時のみ証拠として使い、自分の不注意で事故を起こした際など、映像を提出すると不利になるような状況の場合は提出を拒否するという事は出来るのでしょうか?

一応付け加えておくと、免許取得から今まで10年ほど無事故無違反で、特に無謀な運転をしているわけではありません。

Aベストアンサー

録画データはあなたの所有物です。
証拠として出そうが出すまいがあなたの自由です。(令状が出るまでは)
出さない事で不利な証拠になるようなこともありません。
(誰も観てもいない物が証拠になるわけがありません。
出さない事で疑わしくはあっても証拠にはなりません)
機械物、録れていないといえばそれまでです。

Qドライブレコーダーの常時録画について

ドライブレコーダーの購入を検討しています。今のところユピテルのDRY-mini1という機種を検討しています。

このドライブレコーダーは常時録画ですが、常時録画だと、事故が起こった際、自分でドライブレコーダーを止めなければ事故の映像が消えてしまうのでしょうか?
軽微な事故であればいいのですが、意識を失うほどの大きな怪我をした場合、自分でドライブレコーダーをとめることができないと思うのですが・・・。

素人質問で恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>常時録画だと、事故が起こった際、自分でドライブレコーダーを止めなければ事故の映像が消えてしまうのでしょうか?

その機種ではありませんが、常時録画のものを使っています。
常時録画は常に録画しているので、録画メディア(大抵はマイクロSDカードだと思いますが)が
満杯になれば、その時点で先に録画していたものは旧い順番に上書きされて
消えてしまいます。

ですから、事故が起きたからといって、事故の映像が消えてしまうことはありません。

可能性としては、ごく小さな記録メディアを使っていて、
気を失っている数時間の間、エンジンが動いたまま、
レコーダーが動いたままだと消えてしまうことは
あるでしょうけど、あくまでも可能性の問題であって、
通常そんなことはありえないでしょう。

自分は32GBのマイクロSDカードを使っているので、
だいたい20時間分くらいは録画してくれます。
火災などでメディアが燃えるとか、水没してカード自体が
ダメになるなどしない限りは大丈夫なはずです。

Qドライブレコーダーの映像

ドライブレコーダーの映像をパソコンに落としたいのですが詳しい接続方法がわかりません。
ドライブレコーダー(micro-SD)を取り出してパソコンへ直接入れれば話が早いのですが、取り出しがやや面倒な状態なので、ケーブルでつなぎ、映像データーをパソコンへ抜き出したいのです。

ドライブレコーダー(HDMI出力)があります。
AV出力ポート(NTSC/PAL)もあります。
パソコン側はUSBへつなげばいいの? またはVGA15ピン?
ちなみにパソコンは古いタイプなのでHDMIが付いていません。(*_*)

映像と音声を共にパソコンへ取り出すにはどのような接続方法で、どのようなケーブルを使えばよいのでしょうか?
電気機器に弱いのでご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルで繋ぐとなると動画ファイルとしては取り出せません

キャプチャー機器とソフトでドライブレコーダーで再生しながらPCで録画する形になります

そこまでするならドライブレコーダーからmicroSDを取り出した方がよっぽど手間も費用も係らず簡単ですよ

Qカードリーダーって何ですか?

カードリーダーとは何でしょう?SDメモリカードとか違うのでしょうか?携帯で撮影した画像をPCに送れるものらしいのですが・・・・。もし分かれば、カードリーダーの平均価格もお願いします。

Aベストアンサー

カードリーダーとは、SDメモリーカードとPCをつなぐ機器のようなものです。
多くの場合、PCにはSDカード用のスロットが付いていませんよね。
その場合に、USBでカードリーダーを接続し、SDカードの内容を読んだり書いたりします。
価格帯は大体、2,000~3,000くらいです。
種類によって接続できるメモリカードの種類が違うので注意して下さい。SDカードは接続できても、ミニSDカードは出来ないものとかも多いです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_37345896_7234989/46416334.html

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む


人気Q&Aランキング