プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
デジタルカメラで一度写真を撮り終わった後、
それまでの撮った写真を確認しようと
思ったら、画像がありませんと、でてきました。
おかしいなと、思いつつ再び写真を撮っていったところ、
それ以後は問題なく記憶していました。
帰ってパソコンにて中身を確認したところ、
それまでの写真のデーターが、文字化けをして何も読み取れなくなってました。他にもエクセル等のデーターを入れていたんですが同様に文字化けして、読み取り不可能になっていました。どうにかして、以前の写真データーだけでも、なんとかしたいのですが、誰か教えていただけないでしょうか?
機種はdimage x20 記憶媒体はscandisk 256mです。
お願いします。

A 回答 (2件)

ダメ元でってことで、あいすんません。

カードリーダーをお使いなら、「復元」というフリーのソフトを試してみては?

消去した画像の復元はこのソフトで出来ましたが、hiro2005さん様のカードの状況下で使用した経験がありません。
また、上書きしている場合の復元成功率はかなり下がると思いますが、この場合は致し方ないこと、となります。

ということで「ダメ元」です…

あ、拡張子は消えてませんか?
消えてたら、ファイルに.jpgや.jpegと付加して開いてみるのも一法かもしれません。
    • 0

考えられることはないでもありませんが・・

写真を記憶させるときの写真の大きさ(アクセス中になにか不具合が生じた)が大きい場合時間がかかります、そのとき何か電圧異常などがあった。 もしくは書き込みに時間がかかった 

次に言えるのがそのメディアの状態が悪くなっている(たまにはフォーマットをすることをおすすめします。)
 scandisk 256m 私も知らなかったのですが、SDカードをそう呼ぶのですね 

とりあえずフォーマットをして再度テストをしてみてください
 ダメになった物でしたらもしかしたら修復が出来るかも・・・エクスプローラーからそのSDカードを選択して右クリックでプロパティー その中にツールがるのでそこのエラーチェックをしてみてください
 もしかしたら直るかも・・・ 

エクスプローラーはスタートボタンより右クリックででます 
 はたまたマイコンピューターからでもみれますね
    • 0