外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

10月下旬は寒いでしょうか?
泳いでいる人はいますか?
この時期の船は欠航しやすいですか?

A 回答 (2件)

数年前、10月20日頃に行きました。

私は泳いでませんが十分に泳げる水温でした。空いてはいましたが、皆さん泳いでましたよ。
ニシ浜でちゃぷちゃぷやった程度ですが。
前日に石垣で聞いた話では、近年まれに見る寒さだということでしたが、そんな状態でした。

欠航は台風次第ですね。
私も台風がかすめて、波高2mという欠航ギリギリで行きました。滅茶苦茶船が跳ね、スリリングでした。(^^;
陸上は、風が強いものの意外と良い天気だったのですがね。

10月でもサングラスと日焼け止め必須です。
石垣島のホテルに日焼け止めを忘れて行って、レンタル自転車屋で買うのも癪だったので無しで居たら、えらい目に遭いました。
    • 0
この回答へのお礼

泳いでいたのですね。ありがとうございました。

>10月下旬は寒いでしょうか?

晴れていればむしろ暑い。ただ、カラっとしてますので、夏好きな人なら快適なはず。

>泳いでいる人はいますか?
観光客は、多少温度が低くても泳いでいますので…。
この時期自体、観光客も減ってくるので、人はかなり少ないと思います。
裏を返せば、人がいなければプライベートビーチ気分も味わえます。
日によって・天気によっては水が冷たいので、その時は自己判断をしっかりと。

>この時期の船は欠航しやすいですか?
まだそのシーズンではないです。台風もあまり来なくなる季節なので、比較的安泰かも。
(お天気のことだから、わかりません。でも地元の人は「沖縄の台風は8月」と。)
台風以外でも気圧配置によって波が高くなれば、空が晴れていても欠航します。
船会社のHPで運行状況が出るので、よくチェックして下さい。

沖縄のあっちこっちに行き、地元の人や同じ沖縄ファンとも話をした結果、
波照間のニシハマビーチは沖縄でも5本の指に入る美しいビーチだと思います。
どうぞゆっくり楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まだ泳げそうですね。楽しみです。
ありがとうございました。