外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

10月下旬は寒いでしょうか?
泳いでいる人はいますか?
この時期の船は欠航しやすいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前、10月20日頃に行きました。


私は泳いでませんが十分に泳げる水温でした。空いてはいましたが、皆さん泳いでましたよ。
ニシ浜でちゃぷちゃぷやった程度ですが。
前日に石垣で聞いた話では、近年まれに見る寒さだということでしたが、そんな状態でした。

欠航は台風次第ですね。
私も台風がかすめて、波高2mという欠航ギリギリで行きました。滅茶苦茶船が跳ね、スリリングでした。(^^;
陸上は、風が強いものの意外と良い天気だったのですがね。

10月でもサングラスと日焼け止め必須です。
石垣島のホテルに日焼け止めを忘れて行って、レンタル自転車屋で買うのも癪だったので無しで居たら、えらい目に遭いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泳いでいたのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 23:28

>10月下旬は寒いでしょうか?


晴れていればむしろ暑い。ただ、カラっとしてますので、夏好きな人なら快適なはず。

>泳いでいる人はいますか?
観光客は、多少温度が低くても泳いでいますので…。
この時期自体、観光客も減ってくるので、人はかなり少ないと思います。
裏を返せば、人がいなければプライベートビーチ気分も味わえます。
日によって・天気によっては水が冷たいので、その時は自己判断をしっかりと。

>この時期の船は欠航しやすいですか?
まだそのシーズンではないです。台風もあまり来なくなる季節なので、比較的安泰かも。
(お天気のことだから、わかりません。でも地元の人は「沖縄の台風は8月」と。)
台風以外でも気圧配置によって波が高くなれば、空が晴れていても欠航します。
船会社のHPで運行状況が出るので、よくチェックして下さい。

沖縄のあっちこっちに行き、地元の人や同じ沖縄ファンとも話をした結果、
波照間のニシハマビーチは沖縄でも5本の指に入る美しいビーチだと思います。
どうぞゆっくり楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ泳げそうですね。楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q波照間島の民宿 いつごろまでに予約が必要?

昨年波照間島に宿泊なしで旅行に行きました。実質の滞在時間が
2時間程度しかなかったので、今年は宿泊ありでたっぷりと楽し
んできたいと思っています。

波照間島の宿泊施設は民宿のみだと思うのですが、夏頃の宿泊
予約はいつ頃までにしておくべきでしょうか。

細かい日程がまだ決められないのですが、8月上旬あたりで
平日になると思います。

波照間島はダイバーなどにも人気がありますし、宿泊施設自体も
少ないので、早めの予約が必要だとは思うのですが、いかんせん、
まだまだ先のことなので、仕事の予定も全然出ておりません。
それとも、他の予定より優先して、宿の予約をしておくべきで
しょうか。

そのシーズンの予約状況をご存じの方がいらっしゃいましたら、
是非お教えください。
また、おすすめの宿がございましたら、あわせてお教えいただけると
助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がついていないので参考程度に投稿します。

GWや夏休み中の予約はかなり早い段階で埋まってしまうことが多いです。遅くとも4月中旬には予約を入れたほうがいいのでは。
泊まりたい宿が別になくて、どこでもいい・・・という構えなら、もう少し後でもいいかもしれませんが、8月上旬はハイシーズン、かなりの激戦が予想されます。
人数はお1人ですか?
2人以上なら、もう予定を決めたほうがいいでしょうね。
八重山の島はキャンプ禁止のところが多いですが、波照間は特にキャンプ・野宿を嫌います。宿泊先が見つからなければ最終便で石垣に戻らなければなりません。

おすすめの宿は・・・・・・、宿の趣味は人それぞれですので難しいですね。
食事にボリュームがあって、泡波が出て、有名なのは「たましろ」です。一人旅でも楽しい夜が過ごせます。しかしいつも予約いっぱいですし、建物はかなり老朽化しているため、清潔好きな人にはおすすめしません。
星空荘は若い女性に人気です。
みのる荘は夏場はファミリーが多いかも。
勝連荘は素泊まりです。おじいの昔話をゆっくり聞きたい人にお薦めします。
西浜荘も素泊まりです。個性的な泊り客が多いかもしれません。
ほかにも新しい民宿がいくつかできています。夜も営業している飲食店が増えましたので、素泊まりでも食事の心配はありません。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~yami/hateruma/traffic.html

回答がついていないので参考程度に投稿します。

GWや夏休み中の予約はかなり早い段階で埋まってしまうことが多いです。遅くとも4月中旬には予約を入れたほうがいいのでは。
泊まりたい宿が別になくて、どこでもいい・・・という構えなら、もう少し後でもいいかもしれませんが、8月上旬はハイシーズン、かなりの激戦が予想されます。
人数はお1人ですか?
2人以上なら、もう予定を決めたほうがいいでしょうね。
八重山の島はキャンプ禁止のところが多いですが、波照間は特にキャンプ・野宿を嫌います。宿泊...続きを読む

Q石垣島 西表島 10月は海に入れますか?

今度、10月半ばに石垣島、西表島へ男一人旅をしようと思っています。
質問なのですが、10月半ばですとシュノーケリングなどできるでしょうか??
ほんとうは9月に行きたかったのですが、長期休みがとれず10月になってしまいました。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

ダイビングショップのシュノーケリングのツアーに参加する場合ウェットスーツ着用で1年中可能な所多いと思います。
水温の変化はほぼ2ヶ月遅れとイントラさんに聞きましたが、ほんとにそんな感じでした。
去年の10月後半 ツアーに参加せずに個人でシュノーケリングしてきましたが、水着だけだと背中が真っ赤に日焼けするくらいでした。
天気の良い日ならまだまだ夏という感じです。
なのでよほど海が荒れない限り 十分海を楽しめると思います。

風が強い日だと海から上がった後 身体が冷えるので寒く感じる場合もあります。
長時間シュノーケリングするならウエットやタッパー着用したほうが良いかもしれません。

1月、2月でも海況さえ良ければ ウエットスーツとフードベストで海に入れるくらい水温は高いです。
透明度は真夏より高くなってくるし 人も少なくなってくるし 旅行代金も値打ちになってくるので この時期、自分は大好きです。
9月に比べて台風のリスクも少なくなるので良いですよね。

楽しんできてください。

Q10月末の石垣島(竹富島か波照間島か)

10月の20日から3泊で石垣島に8歳の子連れで旅行に行きます。

沖縄本島は何度も行ったことがあるのですが、離島は初めてです。
宿泊はグランヴィリオを予定しているので、目の前のビーチは遊泳不可とのこと。


せっかくなのでそこからまた離島へ遊びに行き、そちらのビーチを
楽しもうかと思っています。


近場の竹富島か、遠出の波照間島の2択で迷っているのですが、
そもそも10月末で海は泳げる状態なのでしょうか?

それぞれの島のビーチには、着替えるような場所や日陰になる場所は
ありますか?


どちらがおすすめか、旅慣れた方のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

波予測で判断されるといいでしょう(3日前から予測できます)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/11.html?m=height&c=2013091215

1.5mで船上はジェットコースターのようになり
2mを超えると欠航の心配がでてきます
そういう意味で波照間は冒険になるわけです
竹富島は地図に見えないくらい石垣島に近く10分の船旅です
自転車に乗れるなら、サイクリングだけでも楽しめます

波の矢印が北風なら寒いでしょうし
南風なら絶好の海水浴となるでしょう

レンタカーを借りるなら米原海岸もいいですよ
干潮の時間が14時前後なので午前中がいいですね

http://jellyfish644.digi2.jp/concept.html

ランチはこちらでどうぞ
待たされるので短気な方はおすすめしませんがロケーションは抜群です

http://bellver.info/

波がおだやかなら日帰りツアーに参加するのもありですね

http://aneikankou.co.jp/


よいご旅行を

こんにちは

波予測で判断されるといいでしょう(3日前から予測できます)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/11.html?m=height&c=2013091215

1.5mで船上はジェットコースターのようになり
2mを超えると欠航の心配がでてきます
そういう意味で波照間は冒険になるわけです
竹富島は地図に見えないくらい石垣島に近く10分の船旅です
自転車に乗れるなら、サイクリングだけでも楽しめます

波の矢印が北風なら寒いでしょうし
南風なら絶好の海水浴となるでしょう

レンタカーを借りるなら米原海岸もい...続きを読む

Q10月下旬の沖縄旅行

はじめまして。国際結婚をしており、英国在住なのですが、主人の両親を連れて日本旅行をすることになり、観光のスケジュールを組むという一大責任を任されています。東京ともう一箇所旅行する予定にしており、京都か沖縄か迷っています。主人の両親は足腰が悪いので、京都だとやはり歩くことが多くなるので、沖縄がいいかと思いましたが、旅行の予定が10月下旬なので、天気が気になります。そこで、第一の質問ですが、10月下旬の沖縄の天気について教えてください。10月下旬だともう泳ぐのはムリですか?雨や曇りが多いのでしょうか?第二の質問ですが、私は沖縄の離島に行ったことがないので、宮古島か石垣島のどちらにしていいのかわかりません。もし季節柄泳ぐのがムリであれば、石垣島だと近隣の離島めぐりをしながら、水牛に乗ったり、西表島で温泉も体験できるので、石垣島のほうがいいのかしら?と思いますが。でも、宮古島と本島がセットになったツアーのほうが沖縄らしさを満喫できるのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その頃の記憶が曖昧で申し訳ないです。
沖縄や離島では基本的に曇や雨になっても、すぐ晴れます。本州のように雨が降り始めたら1日中雨ということは、あまりないです。台風や梅雨のシーズンだけです。そもそも傘をさしている所を見たことが無いというレベルです。泳ぐの水着では寒いです。ダイビングで使われるスーツを着て、スノーケルをするのなら問題ないと思います。それは店に聞いた方が正確な答えが返ってきます。

宮古島は3ヶ月滞在したことがあります。シーズン中の海水浴や、ダイビング目的、トライアスロン系のスポーツ目的なら楽しいけれど、観光名所が少ないので沖縄本島より退屈かもしれません。10月下旬であれば石垣島・竹富島・西表島がベストです。西表島の温泉は・・・目的でなくてオマケ程度に考えていたほうがいいですよ。海の芸術を楽しむ目的なら、遊覧船に乗るのではなく(お金がもったいない)、ダイビング店の体験ダイビングやスノーケル(ボートで行く)がちょっとお金かかるけど深い思い出になります。石垣(川平)より西表の方が少し綺麗です。ダイビングした当日に飛行機に乗れない場合があるので、店と確認してみて下さい。両親が水が嫌いであれば、潜っている様子をボートから眺めることでも楽しめます。店によっては粋なお弁当を出すところもあります。贈り物を考えていたら、石垣島の川平にある真珠の直営店は必須です。お土産物屋にある真珠より、1ランク上の真珠を同じ値段で買えます。料理は石垣島の方が美味しいです。地元の人に聞くと、どこそこが良いと教えてくれます。(タクシーは利益が絡むのでお薦めしません)。宿泊先は石垣島でホテルなら全日空(島内で一番豪華、サービス品質は最高)、民宿なら大浜荘(料理が絶品、オーナーによる宴もたまにある、部屋は質素。人気店)が私のおすすめ。西表島はできるだけグレードの高い所がベスト(例:"うなりざき")です。ちょっと安いところだと急に質素になります。ここも民宿の人気店はいっぱいです。

宿泊先は重要です。日本らしさを感じて欲しい旅であれば、ホテルでなく民宿の良いところがお薦め。雰囲気の良いところだと18時の食事して、20時から24時ぐらいまで雑談したり泡盛をすすめられたり(無料)民謡を歌ったり沖縄文化を堪能できます。少なくとも泡盛のサービスぐらいは受けられます。ホテルだと暖かいところなく金がスベテです。1泊2食で5000円と安いしね。

参考URL:http://www.unarizaki.com/

その頃の記憶が曖昧で申し訳ないです。
沖縄や離島では基本的に曇や雨になっても、すぐ晴れます。本州のように雨が降り始めたら1日中雨ということは、あまりないです。台風や梅雨のシーズンだけです。そもそも傘をさしている所を見たことが無いというレベルです。泳ぐの水着では寒いです。ダイビングで使われるスーツを着て、スノーケルをするのなら問題ないと思います。それは店に聞いた方が正確な答えが返ってきます。

宮古島は3ヶ月滞在したことがあります。シーズン中の海水浴や、ダイビング目的、トラ...続きを読む

Q八重山は、6月か7月、どちらがベストでしょう?

去年6月下旬に「波照間島」「西表島」「石垣島」などへ沖縄一人旅に行きました。
しかし、修学旅行生が多くて2ヶ月前でもいい宿が取れませんでした。

今年も同じような時期に10日間ほど八重山へ行こうと思っています。
海の中(浅瀬)の写真と、風景の写真を撮りたいのですが…
…海の汚くなる大潮がちょうど6月下旬から7月上旬にかかっているので、
7月3日あたりから10日くらいが海の状態が安定してるかと思ってます。

…7月初旬って6月下旬に比べてやはり人は多いんでしょうか?
もし多ければ梅雨にかかっても6月の20日頃にしようと思うのですが…?。
まとまらない質問ですみません。
…6月下旬に比べて7月上旬はどれほど人口が増えるのかが知りたいんです(A^_^;)。
大体でいいので、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 八重山のシーズンは梅雨明けとほぼ同時で、たとえば西表島の民宿は
6月末から土日はほぼ満杯です。ただ、島自体のキャパシティーが少ない
こともあって、7月中盤の海の日連休までは、かなり空いていますよ。

 具体的には、民宿は埋まっているものの、浦内川観光の船は1隻で
全員乗り切れる程度の客数でした。また、由布島ではそれなりに団体
客もいますが、それでも水牛車の稼働率はまだまだ余裕があるように
見えましたね。台数の少ないレンタカーも余裕で借りられましたし、
西表島温泉は人が少なくて閑散としていました。。

 よって私の感覚では、7月3日~10日は天気もいいし観光客もさほど
多くないし、観光にはまさに絶好の時期だと思います。実は私もその時期
八重山に行くために休みを取りたいと考えています。海の日連休以降は
避けたいですからね。良い旅を!

Q沖縄の波照間島に女一人旅はどのお宿がおすすめでしょうか?

沖縄の波照間島に女一人旅をしたいのですが、どのお宿がおすすめでしょうか。
仕事の都合上、ゴールデンウィークかお盆くらいしか休みがとれないのですが、
やはり家族連れなどで混みあっていますか?
何もないところで本当にゆっくりしたいと考えています。

その時期に波照間島や近辺の離島に行かれたことのある方、何か情報を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

波照間には宿は少なく、具体的に宿名を挙げて善し悪しを書いてしまうと、宣伝や営業妨害になりかねないので、
それは控えさせて頂きます。

八重山の民宿は、波照間に限らず、人によって好みの宿が大きく分かれます。
ある宿を、絶賛する人もいれば、肌に合わずガッカリという人もいて、
誰もが満足してくる人気宿、みたいなものがあまりありません。
ですので、色々と情報を総合した上で、自分に合いそうな宿を選ぶことをお勧めします。
私が泊まった宿は良かったけれど、質問者さんの求める旅のスタイルとは違った~とかもあるので。
「波照間 民宿」とか、宿の名前で検索すると、クチコミ情報とか宿泊経験者のブログなど
いろいろ引っかかってきますので、参考にして、自分の求める条件と照合して下さい。
部屋がきれいか・個室か相部屋か・食事の有無や質・立地条件・宿自体の雰囲気・
ゆんたくの有無その他などなど。。。
優先したい条件は、人によって違うと思います。

ただネット上のクチコミは、殆どが匿名の書き込みですので、どこまで信じるか、です。
ネットで大好評でも、実際に旅人に聞くとあまり評判の良くない宿もあるし。
また、皆さんマイナス評価はあまり書き込まないのと、
マイナス評価は感情的になって増幅して書かれているものが多かったりするので、
このあたりは、自分で情報を見極めなくてはなりませんが・・・。
同じ宿でも、日によって善し悪しも変わるし、泊まる人自体の気持ちの持ちようもあります。
具体的な宿の名前を出さないので、あまり参考にならない意見かもしれませんが、
「どの宿も良く、どの宿もダメの可能性もある」ということです。
ちなみに、女性一人旅には危険!という宿はありませんので、ご安心を。

混雑度の方は、GWやお盆でも、波照間はアクセス不便なので大混雑はしませんが、
行きの船が取りにくいので、当日は早めに港へ行くことをお勧めします。
混んでいると言っても、たかがしれていますので、イラつくようなこともないでしょう。
宿もすぐ満室になりますので、2ヶ月くらい前には予約をしたいところです。
波照間はほんと、なーんにもない所で静かな島です。ニシ浜とサトウキビ畑と、ヤギの島。
どうぞ、ゆっくりしてきて下さい。

波照間には宿は少なく、具体的に宿名を挙げて善し悪しを書いてしまうと、宣伝や営業妨害になりかねないので、
それは控えさせて頂きます。

八重山の民宿は、波照間に限らず、人によって好みの宿が大きく分かれます。
ある宿を、絶賛する人もいれば、肌に合わずガッカリという人もいて、
誰もが満足してくる人気宿、みたいなものがあまりありません。
ですので、色々と情報を総合した上で、自分に合いそうな宿を選ぶことをお勧めします。
私が泊まった宿は良かったけれど、質問者さんの求める旅のスタイル...続きを読む

Q沖縄へ一人旅、座間味島か渡嘉敷島どちらがおすすめですか?

9月中旬、沖縄へ一人旅します。20代女性です。

那覇周辺で数日過ごした後、
1泊2日(1日目の昼~2日目の夕方頃まで滞在予定)で離島へも行きたいと思っています。

離島に行きたい目的
・静かなところでのんびり過ごしたい
・きれいな海や景色を眺めたい
・星空が綺麗だと聞いたので眺めてみたい

特に、今回はダイビングは考えていません。
(せっかく行くならシュノーケルはしたいかな、とは迷っています)

女性一人でも、泊まりやすい宿が多い(施設や衛生面など)
一人でぶらっとしやすい(笑)雰囲気だといいなぁと思っています。

上記をふまえると、どちらの離島がおすすめですか?

ちなみに、調べていると日帰りツアーが多いのですが
2日間は時間を持て余しますか?

慶良間に特化したガイド本などは少なくて、情報収集がけっこう大変ですね(*_*)

Aベストアンサー

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古島ですけれど。

ただ、厄介なのは一人で泊まれる宿が少ないんですよ。民宿があってもお一人様NGは結構あります。それにこの時期は夏の高いシーズン料金をまだ取るところと、シーズンオフの料金にしているところがあり、お客の反応をみて使い分けています(そんな民宿があります)。施設や衛生面などは、期待しないほうがよろしい。ホテルはあっても数は少ないので、ネットでよく調べてください。

では、座間味島と渡嘉敷島では、どちらがいいか…これは好みにもよりますから、決め難いですねー。
座間味島の見どころは、港周辺とレンタサイクルでちょっと走ったケラマビーチという砂浜くらいですかね。座間味島の港の近くの岩礁あたりをブラつくと、引き潮で取り残された熱帯魚たちが狭い水たまりの中を泳いでいたりします。眺めの良い高台に行くと東屋があり、海がよく見えます。
また、座間味港の波止場から夜に真北を見ると、晴れていれば北極星とその周りにある北斗七星やカシオペア座がよく眺められますし、天の川も見られます。9月中旬は新月にあたりますから、月の出がほとんどなく、空は真っ暗になり、快晴なら絶好の星空観察日和となります。実は、私もこの時期は宮古島に行っている予定です(もう10回目くらいになります)。

渡嘉敷島も似たような感じですが、やはり楽しむのなら阿波連ビーチあるいは渡嘉志久ビーチまでレンタサイクルか宿の送迎車で行かないとね。9月中旬なら閑散としている状態に近づいていると思います。

> 2日間は時間を持て余しますか?
見るだけ見るのなら、半日で終わります。あとは、のんびり過ごしたい/眺めたい...にどれだけ時間を費やすかです。この時期は台風だけが心配ですね。沖縄は台風の通り道ですから。

沖縄は離島によってカルチャーがまったく違います。幾つか訪れると比べられて面白いのですけれどね。座間味島と渡嘉敷島の違いは....座間味島にはハブはいませんが、渡嘉敷島にはハブがいます。夜に草むらを歩くときはよく注意してください。

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古...続きを読む

Q与論島でレンタカーは必要?

9月に与論島に行きます。離島なのでレンタカーが必要だと思い、料金を調べたら、結構高くで驚きました。レンタサイクルやレンタバイクもあるようですが、もしかして与論では、レンタカーではなく、レンタサイクルでも十分なのでしょうか? 
また、ツアーに参加せず、個人的に空港付近から百合が浜(大金久海岸)まで行く場合、レンタカーを使わずに公共の交通機関を使って行くことは可能なのでしょうか。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

>レンタカーではなく、レンタサイクルでも十分なのでしょうか?

平坦や緩斜面の坂だけの区域なら問題ありませんが、与論島は面積が狭く観光スポットも乏しいので、島内一周ルートでの観光スポット巡りがポピュラーです。
その場合、レンタサイクルはお勧めできません。

与論島一周は延々と急坂が続く区間があります。
さらに、右回りと左回りとでは勾配がかなり違います。
(どちらが楽かは忘れてしまいましたが、レンタルのお店で説明があります。)
レンタサイクルでは推奨される回り方でもかなりしんどいですし、回りを間違えてしまうと悲惨な目に遭います。

Q初・波照間島は日帰り?宿泊?

3月の終わりに家族5人(夫婦+8才・5才・1才の子ども)6日間で沖縄に旅行の予定です。日程の中に2泊3日で石垣島滞在を組み込みました(往路は1便、復路は最終便の航空券を確保済みです)。
去年6月に初めて石垣島・竹富島に行き八重山の魅力にとりつかれてしまいました。そこで今回は波照間島に挑戦してみようと思い、早速波照間行きエアドルフィン1便を予約、宿も2泊おさえたのですが、今になって夫が波照間は日帰りのほうがいいんじゃないかと言い出しました。波照間について色々と調べたところ、3月はまだ海水は冷たく、よほどの好天に恵まれない限りは海水浴は楽しめないと知り、波照間での滞在に不安を覚えています。
ならば波照間では1泊だけにすれば解決するのですが、子どもが首に障がいを持っており、ジェットコースター並みと噂されている高速船は利用できません。復路は運航日が限られているエアドルフィン、または波照間海運のフェリーを利用するほかありません。こういった事情があり、波照間は日帰りもしくは2泊滞在のどちらかに決断しなければなりません。
波照間は何もなさ過ぎると主張する夫に対し、きれいな海と満天の星空が見られて、さとうきび畑をのんびり散歩できればそれでいいと思う私とはまったく平行線をたどっています。
どちらかに決断すべく、何か決定打がないものかと模索中です。
八重山に詳しい方、どうかよきアドバイスをお願い致します!

3月の終わりに家族5人(夫婦+8才・5才・1才の子ども)6日間で沖縄に旅行の予定です。日程の中に2泊3日で石垣島滞在を組み込みました(往路は1便、復路は最終便の航空券を確保済みです)。
去年6月に初めて石垣島・竹富島に行き八重山の魅力にとりつかれてしまいました。そこで今回は波照間島に挑戦してみようと思い、早速波照間行きエアドルフィン1便を予約、宿も2泊おさえたのですが、今になって夫が波照間は日帰りのほうがいいんじゃないかと言い出しました。波照間について色々と調べたところ、3...続きを読む

Aベストアンサー

私も八重山大好きです。4月の初めに訪れる予定ですが、行かないときでも見ているだけでも楽しいサイトを紹介します。とても親切ですし、波照間の色んなクチコミも紹介されていますよ。
   http://www.ritou.com 沖縄離島ドットコムです。


人気Q&Aランキング