プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPADでgooメールをメール設定したいのですが

受信メールサーバーや送信メールサーバーの
ホスト名やユーザー名の意味がよくわかりません。

どなたか設定方法を教えて下さい。

写真をgooメールから相手に送りたいので設定したいのですが、
なかなかうまくメール設定がうまくいきません。

送信メールサーバーの
ホスト名 pop.goo.jp
ユーザー名 メアドの@左側の文字

送信メールサーバーの
ホスト名 smtp.goo.jp
ユーザー名 メアドの@左側の文字
です。

パスワードは gooIDログインの時に使うパスワードを記入しています。

これでエラーが出てきます。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>IMPサーバ "pop.goo.jp"が応答しません。

あれ、このエラーは、サーバー種別「IMAP」で設定されてしまっているということでは…。

gooメールはPOP3のみの対応だそうです。
また、iPadのアカウント設定では、作成済みアカウントのPOPとIMAPは切り替えられないようなので、一度アカウントを消して作り直してみましょう。

アカウント追加>その他>メールアカウントを追加、と選択。
名前・アドレス・パスワードを入れたら[次へ]。
そこで[POP]を選択し、受信メールサーバ・送信メールサーバの設定。
そして再度編集から先ほどのSSLやポート設定をして、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

先ほど問題が解決しました。

原因は以前は有料のgooIDを取得していましたが、
gooさんの都合で2Gバイトとgoo.jpが無料で使用できることとなり、
有料を解約されていたことと、
基本情報には掲載されていなく、
事務局の問い合わせで履歴を教えていただきました。
その事を理解できずに
ご迷惑おかけしました。

現在は利用に支障なくIpadからのメール設定ができるようになりました。

大変感謝しています、
アドバイスありがとうございました。

PCやiPad等、メールクライアントからのgooメール使用には、有料の「gooメールアドバンス」を契約する必要があります。

その上で、以下のページに従って設定していきます。
http://mail.goo.ne.jp/howto_s/set_mailsoft.html

なお、ユーザー名は「@goo.jp」まで含めて入力してください。
さらに、アカウント設定からSSLの使用をオン、送信・受信サーバ設定の詳細から、サーバーポートの指定もする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>PCやiPad等、メールクライアントからのgooメール使用には、有料の「gooメールアドバンス」を契約する必要があります

「gooメールアドバンス」の契約は済ませてあります。

>なお、ユーザー名は「@goo.jp」まで含めて入力してください。

「@goo.jp」まで含めて入力しました。

>さらに、アカウント設定からSSLの使用をオン、送信・受信サーバ設定の詳細から、サーバーポートの指定もする必要があります。

『設定』から送信サーバーポートを「465」に変更して「SSL接続」にチェックを入れました。
受信サーバーポートを「995」に変更して「SSL接続」にチェックを入れました。

すると、

「IMPサーバ "pop.goo.jp"が応答しません。ネットワークの接続状態と、"受信ネットワークサーバー"フィールドに正しい情報を入力したかを確認してください」

とか、表示されてそれ以上先に進まない状態です。

アドバイス引き続き宜しくお願いします。