プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

javascriptかJavaか迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。
もしカテゴリ違いなら申し訳ありません。

Strutsを使用しているのですが、Ajaxで画面遷移を行わずに画面の更新をしたいと思っています。
JSP内のincludeで読み込んでいるHTMLを更新したいです。

jqueryのpostメソッドでアクションを呼び出して更新データの取得などの処理までは行えたんですが、その後画面を更新する方法がよくわかりません。
例などを見ると、javascriptでタグなどをappendしたりして更新するのが多いのですがそれだと複雑なテーブルだったりアクションで取得して格納したbeanのデータを利用したいなどが難しそうなので、
バックグラウンドで行った後別のHTMLに表示してそれをincludeとかで更新できたらと思っているのですが無理なのでしょうか?
もし無理ならそういう場合はどのように処理を行うのがよいのでしょうか。

意図がよくつかめない質問になり申しわけありませんが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DOM の素の API は大変なので jQueryオブジェクトのメソッドを使うと楽ですよ。

テキストを $に食わせるとjQuery オブジェクトに変換してくれるので、
あとは append メソッドとか after メソッドとかで画面に差し込めばだいたい OK でしょう。

画面側のHTMLの編集は jQuery があれば簡単ですから、まず手を動かして
見た方が習得は早いと思います。
    • 0

私なら必要なタグをサーバで生成して送ってもらいます。

全部サーバで作ってもよいし、大枠をサーバからもらって詳細を JS で
設定するのもよいかも。

jQueryなら AJAX で受信したテキストを整形して HTMLとして 埋め込むのは
簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Strutsは1.3でした。忘れていてすみません。

イメージとしてはtwitterみたいに一番下までスクロールした際にデータを追加読み込みして
テーブルに追加していくというような感じです。

HttpServletResponseに<tr>...</tr>とかを格納してajax実行後の成功イベント時にサーバーから返されたレスポンスをinnerHTMLで挿入する・・・ということで大丈夫でしょうか?

この形式が楽なんでしょうか。