「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いつもお世話になります。

エコノミークラスを利用する方に質問です。

今まで利用した航空会社の中で、一番良かったのはどの航空会社ですか?
どんなポイントが良かったですか?
また、今後利用してみたい航空会社についても教えて下さい。

このランキングを見ると、シンガポール航空の評価が高いようです。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2011/1101/sp/1 …

アンケートのような質問になりますが、海外旅行の経験豊富な方のご回答をお待ちしています。
また、エアインディアを利用した事がある方、宜しければ感想を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

定番ですが全日空。

安全性と日本語が通じる安心感、それと機内で乗客が携帯電話の電波が出ないようフライトモード(オフモード)にしているかどうかをランダムに抜き打ち検査していることも良いと思います。
「電波は出ないようにしてあります!」と強く主張している乗客に限って実際は…。
たまたまなのかもしれませんが、他の航空会社利用時には、実際に画面を見てまで確認をしている場面に出会ったことがありません。
機内エンタメや利便性などからしたら価格も妥当かと。

今後利用してみたい航空会社はアエロフロート・ロシア。
あまり良くない評判を聞きますが、実際どんなものか直接体験してみたいです。
期待値が低い分、普通のサービスをされただけで感動できそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全日空のサービスは良いのですね。
国内線しか利用した事がありませんが、全日空のCAさんは親切で好きです。
携帯電話の抜き打ち検査は、私も他の航空会社では見た事がありませんので驚きました。
安心して利用出来ますね。
利用してみたい航空会社も教えて頂きありがとうございました(^^)

エミレーツ航空かキャセイパシフィック航空ではないでしょうか。

日系航空会社は嫌いで最近乗ってないので分かりかねますが、日系は日本人向けの食事の味付けやエンターテイメントが充実しているだろうと思うので退屈することはないでしょう。

エミレーツ航空は、昨今初めて利用しましたがシンガポール航空より親しみやすいクルーが多いです。私もシンガポール航空の評判を聞いて一度利用しましたが、最低なフライトでした。

キャセイパシフィック航空は、全便エコノミークラスにパーソナルTVがついています。でも日本語エンターテイメントは1つぐらいしかなくかなり退屈です。サービス面は他社と比べると良い方だと思いますし、重大事故も数十年起こしていませんので安全性も良いです。

エアインディアは利用したことありませんせんが、経由便でもいいので他の航空会社を利用されたほうがいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエミレーツ航空の評価は高いのですね。
キャセイパシフィックも気になる航空会社です!
安全性が高いのは重要なポイントですね。
パーソナルTVは、確かに付いていると嬉しいです。
エアインディアは・・・やはり良くなさそうですね・・・。
他のサイトでもあまり評判が良くないようですので、検討したいと思います。
ありがとうございました。

同じ航空会社を複数回利用すると印象がまるで違うことがよくあります。

同じ航空会社でも、行き先や時期によって機材も代わるため、前はついていたパーソナルテレビがついていなかったり、そうすると評価はガクンと下がりますね。
また、初めて利用したときはよかったところに限って2回目以降に利用するとがっかり、も多いです。期待してしまうせいでしょうかね。
もちろんその逆もあります。

私が直近1年間ぐらいで9社(JAL、カンタス、香港ドラゴン、キャセイ、ルフトハンザ、オーストリア、ANA2回、ユナイテッド、コンチネンタル2回)利用した中では、ANAが高評価です。(以前はANAが嫌いでマイレージも貯めてないんですけど)
パーソナルテレビがついている機材で日本語字幕に対応している映画が多いとか、外国の食事に疲れて帰国したときに機内食でお味噌汁が出てきて、ほっとしたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ANAは国内線しか利用した事がありませんが、帰りの便でお味噌汁が出るのは良いですね!
コンソメスープは頂いた事はありますが、国際線でお味噌汁を頂いた事はありません。
こういうサービスは良いですね(^^)

エミレーツ航空。

エミレーツに乗るまではシンガポール航空が1番と思ってたけど、
エミレーツのほうがよかった。特に何がっていうわけではなく、
ビデオコンテンツが豊富とかディスプレイが大きいとか機内食とか
SQに比べてやや良っていう程度ですけど。他にも機内がきれいとか、
天井に夕焼けや星空が映されるとかのちょっとした工夫が好印象なのと、
一番印象的だったのはCAが色々な国の人がやっているってこと。
アラブ系だけでなくてヨーロッパ人、インド人、日中韓とあまり偏らずに
バラバラなのがとても新鮮に感じました。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポール航空よりエミレーツ航空の方が良かったのですね。
大学の同級生がエミレーツ航空のCAをしていましたが、確かにいろいろな国の方がいたそうです。
CAの待遇もとても良かったみたいで、さすがだなあと思いました(^^;
私はまだ利用した事がありませんので、早く利用してみたいです。