電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、国際線に乗る予定があります。提供される機内食に、機内食のメニューがありますよね。もちろん事前予約要ですが。一度食べてみたいと思っています。

ただ、動機が100%好奇心でしかないので、申し訳ないかな、と思っています。実際どうなんでしょうか?特に航空会社関係者の内部の声などがありましたらうれしいです。興味本位で頼んでもかまわないものなんでしょうか?それとも遠慮すべき範囲でしょうか?

またもし構わないのでしたら、どんな特別食がおすすめですか?利用路線はシンガポール航空の成田-シンガポールです。ご意見、お願いいたします。

A 回答 (8件)

おおいに利用してください。

機内食の選択肢は、航空券代金に含まれているサービスです。
提供する方(航空会社)もさほど難しく(「特別食」と名前はついてますが、さほど特別なことだとは)考えていないようなので、気軽に利用してよいと思いますよ。
ただ、航空会社の経費削減策が直撃するのも機内食です。シーフードプレートやフルーツプレートなど、比較的宗教や病状に関係ないようなものは、真っ先に廃止されてしまった航空会社も多いです。選択肢があるうちに、試してみるとよいのではないでしょうか。
私は次回は、フルーツプレートがなくなってしまった航空会社の「糖尿病食」を試してみる予定にしてます。(糖尿病ではないですが)
ベジタリアンメニューは私も、米系で「これ人の食べ物?!」という目に遭ってから二度とリクエストしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空代金に含まれるサービス、そう考えると試してみたくなりますね。ご意見ありがとうございます。SQのサイトを見ると、いまでもシーフードやフルーツがあるので、試してみたいものですね。

お礼日時:2009/10/13 11:06

ここ最近は、いつもベジフードをリクエストしております。


宗教上ではなく、肉が好きじゃないからの理由もありますが、最初は興味も
あったのでリクエストしてみました。
あとは、他の人よりも早く運ばれてくるので、さっさと食べ終わってマッタリしたいとか。。
宗教上の理由、療養中の人以外でも頼んでも問題ないです。
予約センターにTELするときも、理由を聞かれるわけでもなく機械的に処理されるだけです。
NO.2さんの言うとおり、これは運賃に含まれてるサービスですから、その中でどの
食事を選んでもいいのです。
はっきり言って、コスト的には普通の機内食よりは、ベジフードの方が材料や量から見ても
安いように思えます。

NO7さんは、例えが極端すぎますね。
しかも、ファースト、ビジネスは頼んで良いみたいな差別的な意見はどうかと。
その運賃の中で得られるサービスとして、スペシャルミールもあります。
もちろんエコノミーにもあります、当然です。
これらの情報は、航空会社のHPのカテゴリ「機内でのサービス」になってます。
なので、個人個人が選んで良いんですよ。
フライトの楽しみとして食事も重要です。
(欧米の国内線路線のように、機内食は別料金というのなら機内での「オプションサービス」
として希望者のみになりますが・・・)

ちなみに、香港→バンコク(バンコク経由で最終目的地はインド)に乗った時は、
確か「チキン」「フィッシュ」の他に「ベジタリアン」がありました。
普通は2種類から選びますが、その路線は3種類あって、ほとんど乗ってるのがインド人
だったので、皆さん「ベジタリアン」でした。機内中、野菜カレーの匂いが漂ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクエストせずにベジタリアンがチョイスできるのはいいですね。そうなんですよ。ミールチョイスの種類が増えればもっと楽しいんですけどね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 21:32

ビジネスクラスやファーストクラスならともかく、ジャンボ機などはエコノミークラスが400席近くある場合もあります。


もしエコノミークラスの乗客1人1人が全員バラバラの特別機内食を注文したらどうなりますか?

30Aの人はヒンズーミール、30Bの人はイスラムミール、30Cの人はベジタリアンミール、30Dの人は糖尿病ミール・・・
どいう具合に配って行ったら、400人全員に配り終えるのに何時間かかりますか?
エコノミークラスは客室乗務員も10人程度しかいませんから、その混乱ぶりが目に浮かびます。
アジアの近距離路線なら、配っている間に目的地に着いてしまうでしょう。
また、もしその便が欠航になったら、そのようなバラバラのメニューでは他の便に乗せ替えるわけにも行かず、全て廃棄するしかありません。

特別機内食は本当にそれを必要としている一部の人だけに提供するからこそ成り立つのであって、400人全員に対応したサービスではありません。
俺は客だ、そんなの知ったこっちゃないとわがままを通すのも勝手ですが、飛行機は公共の乗り物であって、食事を楽しむためのレストランではないことを理解するべきです。(特にエコノミーの場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答をいただきありがとうございます。いろんな意見や考えがあることが分かりました。

確かにサービスを期待しすぎたり横柄に要求するのは間違いですね。よく考えながらフライトを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 21:04

大分前にSQでヴェジタリアンメニューを(勿論好奇心で)頼んだら、酷かったので二度としません。


FクラスでもCクラスでも所詮は機内食、大したものではないと思います。エコノミーのそれだからなおさらです。
興味があれば何はともあれ一度トライされたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりおいしくないですか。でも仕方ないですね、数が少ないメニューなので、一般のメーニューよりもランクが下がっても。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 11:05

シンガポール航空の特別食(参考)


 http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/ex …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの情報もありがとうございます。フルーツやシーフードのメニューもあることを考えると、楽しんでもいい、という航空会社のメッセージととっていいのでしょうかね?そうだといいのですが。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 11:03

個人的には



ダイエット食もあるわけですから
気になるメニューが有れば頼めば良いと私は思います

豚肉が嫌いならそれを避けるためにイスラム教メニューですか
航空会社に豚肉嫌いで機内食を尋ねたら特別食を勧められましたよ

また、一時期半年メニューを変えなかった航空会社すでに10数回乗っていた時期と重なり営業に愚痴を言っていると試しにと子供食を勧められ試してみるとかなり新鮮で美味しかった思い出がある

自己解決で「豚肉が嫌い」「ダイエット中」など考えて航空会社にお願いしてもイイと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ども食とは意外な盲点ですね。でも確かにダイエット食もあるので、その通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 11:00

航空会社によってメニューに違いがありますが、一般の人が特別食をリクエストしても何の問題もありません。

食事やドリンクは航空会社のサービスの1つですから。

特別食には、宗教食だけでなく、糖尿病食、ベジタリアン食、フルーツ食、アレルギー対応食、健康食(低塩、低コレステロール、低カロリー)などがあります。
私は過去に、シーフードをリクエストしたことがあります。(航空会社によっては、ないところもありました)

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/inflight/spmeal/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスの一つ、と考えるとその通りですね。でもanaのサイトを見ると、種類がたくさん準備されているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 10:59

特別食というのは宗教上の理由で肉を食べられない人などに提供されるもので、一般の人は遠慮するべきです。


車椅子用の席を一般の人が興味本位で利用するようなものです。
常識のある社会人なら分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、わたしもそんな点が気になって今まで躊躇してきました。あまり軽々しく、というのもちょっと・・・ですね。
でも車椅子の席数は限られていて、一般の人が利用すると本当に必要な人が迷惑するのでよく分かりますが、特別食はその注文数に応じて積載されるので、ちょっと意味が違うようにも思えますが、いかがなものでしょうか?
でも基本的には遊び半分ではよくないのでは、という意見はごもっともだと思います。

お礼日時:2009/10/13 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!