ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

svchost.exe ってなんですか?
タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。
(4~5個)
おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。

夏に流行ったワームと似ているように思いました。

これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別にsvchostだからウィルスとは限りません。



http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …
と言った物で複数起動しているのが普通です。

>おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。

はRPCサービスをあなたが終了させて「ブラスター」と同じ事をあなたがした可能性があります(笑)。

但し、svchostに偽装したウィルスも報告がありますので念の為にアンチウィルスでパソコンをチェックしてください。何も出なければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でブラスター行為をしていたわけですね?!(((^^;)(;^^) ))
何をやっているんだ自分・・・(笑)

ウィルスバスターでチェックしても何も発見されませんでした♪
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

お礼日時:2003/11/06 13:40

>よろしくお願いします。

<(_ _)>
('◇')ゞラジャ

Windows2000かな?
それともWindowsXP?

「管理ツール」の「サービス」を開いてみて。

この中のサービスで開始しているのがあるでしょ?
(例えばDNS Client)
それをダブルクリックします。

すると[実行ファイルのパス]に
C:\WINDOWS\System32\svchost.exe ???????
って書かれているでしょ?

このようにsvchost.exeで起動されるサービスが
色々あるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございまふ^^
これで安心しましたアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ

お礼日時:2003/11/06 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Qプロセス svchost.exe

プロセス svchost.exe
svchost.exe(SYSTEM)のメモリが236Mにまで上がっています。
使用しているOSはWindows7です。
プロセスのサービスは、

wudfsvc
WPDBusEnum
WdiSystemHost
UxSms
TrkWks
SysMain
PcaSvc
Netman
hidserv
CscService
AudioEndpointBuilder

…です。
解消する方法はありますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

svchost.exeと言うソフトがあります。
一応確認されてみたらいかがでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/23/svchostviewer.html
一概に大きいとは言えないかもしれませんので。

ちなみに自作ソフトでも400MB使うもの(多くのファイルをアーカイブする)も作ったこともあります。

Q物理メモリの使用割合が83%って大丈夫でしょうか

PC:ノートのNEC製Lavie LL900/C
OS:XP SP2
CPU:Pentium M(1.73GHz)
メモリ:512MB
HD:Cの空き25G、Dの空き35G

セキュリティーソフト:マカフィー(90日お試し版)
備考:余計な常駐ソフトの停止や、XPの設定をシンプルなものに変更するなど、一般的なメモリの省力化は行っています。

以上のような環境なのですが、IEとOEが起動している状態で『メモリの掃除やさん』の画面を見ると、

使用割合 83%
物理 394.0/478.5MB
頁  363.7/1121.4MB

という表示になっており、
この「使用割合」が少し高すぎる気がするのですが、問題ないのでしょうか?
もし、健全な状態ではなければ、解決策を教えてください。

起動時でも、すでに70%位になっています。

初めての質問なので、情報が不足していましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと、使用割合はおよそ90%です。つまり、使用割合が90%前後になるまで使用割合がどんどん増えつづけて正常だということです。現在の83%という数字は全く問題ありません。ご心配なく。

なお、例えば使用割合が95%になったとしても、それが直ちに異常ということにはなりません。

メモリをどんどん使っていって、物理メモリの空きが10MB前後になるとWindows XPの動作はだいぶ緩慢になります。使用割合で言うと98%前後です。ですので、常時このくらいの数字が続くようになったら「そろそろメモリが足りないんだな」と判断すればいいです。

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと...続きを読む

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/

QBonjourと言うソフトについて

Windows7で64Bitです。
全てのプログラムの中に自分で取り込んだ記憶が無いBonjourと言うソフトが入っていました。
そこで検索をしてこのソフトを調べたのですが難しいことが書いてあって悲しいかな分かりませんでした。
何かLANでプリントするとか・・・・?
これを削除してしまうと何か不具合が出ますでしょうか。
このまま入れておいた方が良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

iTunesをインストールすると「Bonjour」も一緒にインストールされますので
あれっ?と思うのも無理もありません。

「Bonjour」とは何か
iTunesのデータをネットワークで共有する時に使われるプログラムのようです。

共有する場合はを削除せずにそのままで
共有しない場合は削除してもいいと思います。

ちなみに私は「Apple Software Update」と「Bonjour」を削除していますが
何の不具合もありません。

http://aki-ch.com/diary/082410.html

Qsvchost.exe

PFWを使っていると、svchost.exeが頻繁にネットにアクセスしています。
タスクマネージャーでも5つ起動しています。
svchost.exeとは一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去ログに同様の質問がありましたので、こちらをご参照下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698358

詳しい情報は、参考URLの@ITサイトに記載されています。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Qマイコンピューターの表示が遅い

ここ数日の間に知り合いのPCの症状が以下の様になりました

・マイコンピューターの表示が1分くらいかかる
・IEのアドレスのプルタブの表示も遅い
・WindowsXP起動時にエラーメッセージが出る
 内容が英語のOSの為 把握出来てないのですがsystem32という文字はわかりました このエラーメッセージは消したら再度表示され その動作を5回くらい繰り返すと表示されなくなります

因みにXPのSP2は以前からインストール済みです 表示が遅くなっている状態の時にタスクマネージャーを見てみるとexplorer.exeはCPUは0でしたが いくつかあるsvchost.exeの一つが70%くらい占拠していました

かなり大まかですが何か考えられる原因はあるでしょうか? 宜しくお願いします

Aベストアンサー

 「マイコンピュータの表示」について

○ 「Windows Image Acquisition」をチェックオフする

1 <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。

2 「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。

3 「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。

4 一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。

5 <OK>ボタンをクリック。

6 再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。


で改善するはずです。


 「プルタブの表示」について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125

の私の回答を参考にしてください。


 「動時にエラーメッセージ」について

今回の情報では何とも…。

Qタスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか?
メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。

同様に「dllhost.exe」もあります。

何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報