アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に2泊3日で鎌倉に一人旅に行く予定の男(26)です。

初めての鎌倉と言うことで、ありきたりですが(笑)

鶴岡八幡宮、大仏(高徳院)、円覚寺、建長寺で座禅体験、長谷寺で写経体験は

行きたいと思っています。


ただ、これだけでは時間が余りそうなので、

他にどんな所に行こうか迷っています。

そこで、皆様にお聞きしたいのは


(1)鎌倉周辺でお勧めのお寺、観光スポットはどんな所があるのでしょうか。
(ちなみに私は、お寺など歴史がある建造物や綺麗な景色に興味があります。)

(2)鎌倉の観光でお勧めの交通手段は何でしょうか。
また、鎌倉や北鎌倉のお寺巡りなどは徒歩では大変でしょうか。

(3)年によって変動すると思いますが、毎年9月末の
鎌倉の気温はどれぐらいでしょうか。
(服装について迷っているので・・・。)

(4)鎌倉のお土産(食べ物)で、お勧めのものやお店はありますか。
(わがままですが、鳩サブレーなどの定番以外で教えていただけると嬉しいです。)

以上の4点です。

ちなみに私は2日とも大船の駅近くでホテルを予約しています。


質問が多くて恐縮なのですが、

多くの方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

(1)個人的に好きなところを適当に並べますね。


 ・報国寺(竹寺) 美しい竹林があり、そこにある茶席でお茶を飲むのもいいかも
 ・杉本寺 鎌倉最古のお寺でコケの生えた階段が美しい
 ・鎌倉高校前 ホームの目前が海で景色が最高です
 ・稲村ヶ崎から見る夕日 夕日を見るならここで、近くに温泉もあります
 ・北鎌倉にある「茶屋かど」 流しそうめんが食べられるお店です
 ・北鎌倉にある「鎌倉五山」 けんちん汁発祥の建長寺近くで食べるけんちん汁

(2)鎌倉はそこまで広くないので徒歩でも十分回れますが効率よく回るのであればレンタサイクルをお勧めします。
 個人的には裏路地などを散歩しながらブラブラするのも好きです。
 鉄道などを使うなら一日フリーパスもあるのでそちらを購入するのもいいかもしれません。
 ※小田急やJR、バスも乗れるモノなど複数あります。
 ◆レンタサイクル鎌倉湘南 http://www.paraty.jp/rc/

(3)朝夕の冷え込みがあるかもしれないので一枚羽織るモノがあったほうがいいかもしれません。

(4)こ寿々のわらびもち
 鎌倉まめや
 鎌倉ビール
 味くらの漬け物
 東洋食肉店の炭火焼豚
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をしてから3年以上過ぎてからの御礼で、大変申し訳ありません。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 22:47

昔、GW少し後、中学校の遠足で鎌倉に行きました。


北鎌倉で電車を降りて円覚寺~源氏山公園~銭洗弁天~長谷寺~由比ガ浜~鎌倉駅と徒歩で巡りました。
日帰りで中学生でも周れるくらいなので大人で2泊3日なら充分大丈夫と思います。
ちなみに服装は写真を見ると制服で、ブラウスにカーディガンを着ていました。
シャツにパーカーなどがあれば大丈夫ではないかと。

綺麗な景色でしたら、やはり鎌倉から江ノ電に乗るのが良いかと。
暖かい午後など皆電車に揺られて居眠りを始めるのに、誰かが「海!」って言うと一斉に窓を見ます。
何てこと無いといえば無いですが、やはり綺麗だなあと思います。
同様で湘南モノレールからの景色も良いです。
江ノ島に渡るのも良いかもしれません。

食べ物は既にお調べかもしれませんが、やはり『しらす丼』がおすすめです。
江ノ島が有名ですが、鎌倉の小町通りや鶴岡八幡に向かう通りにも看板が出ています。
「玉子焼 おざわ」も好きです。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/1400 …


お土産はバームクーヘンはどうでしょう。OVALE鎌倉本店
http://www.ovale.jp/

鎌倉五郎の鎌倉半月は結構あちこちで買えますが私は「白あんみつ」をイチオシ。
http://www.kamakuragoro.co.jp/products/m_siroan. …

ドイツパンやクッキーなどなら。ベルグフェルド
http://homepage2.nifty.com/bergfeld/

甘いものばかりでスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから2年以上過ぎてからの御礼で、大変申し訳ありません。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 22:47

(1)お薦めは鎌倉最古のお寺である杉本寺、地味では有りますが



   鎌倉幕府が開かれる500年余りも前に創建されたお寺であります。

   あと杉本寺から徒歩7~8分の報国寺(竹の寺と呼ばれています)

   杉本寺へは鎌倉八幡宮から歩いて20分程

   また杉本寺へ向かう途中、鎌倉宮や瑞泉寺に立ち寄ることも可能です。

   帰りはバスで鎌倉駅まで10~15分で戻れます。

(2)JR横須賀線北鎌倉から鎌倉中心部まで徒歩で十分廻れます。


(3)例年ですとまだまだ暑さが残ります。夏服で良いと思います。
  

(4)鎌倉八幡宮前にある紅谷の『くるみっ子』『あじさい』

 大船に宿泊とのことですので、大船駅から湘南モノレール一本で江ノ島へ行くのも良いのでは。
 江ノ島の展望台からは天気が良ければ富士山・伊豆大島・箱根の山や伊豆半島等
 360度見渡す事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから2年以上過ぎてからの御礼で、大変申し訳ありません。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 22:48

追申、


由井ではなく由比が浜です。
スイーツ
(鎌倉ニュージャーマンベーカリー)
鎌倉駅前本館「かの鎌倉」駅東口正面すぐ。赤いレンガの食品館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから2年以上過ぎてからの御礼で、大変申し訳ありません。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 22:48

一人なら、鉄道と徒歩が絶対です。

車は、渋滞と駐車場が問題です。初めてでは、小回りできません。
鎌倉は、とても小さい町です。円覚寺の最寄りはJR北鎌倉駅、八幡宮はJR鎌倉駅、長谷観音は江ノ電長谷駅です。
お勧めは、JR東京方面から東海道線・横須賀線にて、大船で東海道線と別れて、横須賀線で北鎌倉駅へ、
駅すぐ横手が円覚寺、ここから徒歩で鎌倉駅方面へ向かいます。ひと駅です。(見学なしなら、ゆっくり歩いてもも30分)
線路沿いに縁切り寺の東慶寺、浄智寺、アジサイ寺の明月院、建長寺、ここまで上り坂です。下ればそこは八幡宮です。案内板が各所にあるので、時間が有ればいろいろと寄り道してください。
八幡様から、カップルならまっすぐ海に向かうも良し、小町通りをブラブラしながら、JR鎌倉駅へここまでは、JR横須賀線沿いなので迷いません。
JR鎌倉駅前の裏に江ノ電鎌倉駅があり、長谷まで乗車するも良いし、長谷まで裏通りを歩くもイイ。
長谷では、長谷観音、大仏などのお参りが定番です。
ここから、江ノ電を藤沢方面に江の島に行くもよし、時間が有れば、極楽寺、稲村ケ崎と見どころは、いくつもあります。鉄道好きならば、藤沢まで行って、JRと東海道線で大船に戻っても良い。
江ノ電は、稲村ケ崎から先が海沿いなので天気が好ければ、イイ感じです。
あとは、行き当たりばったりでいいと思います。ブラブラ歩いて行けば、イイ場所が出まくります。
由井が浜から海岸を歩くもよしボーと海を眺めるのもよし、とくに女性の一人旅・二人組なんかいたら、
アタックチャンス!
基本的に温暖です。半そで・夏っぽくです。ただし今年は急に秋がきそうです。上に羽織る準備が有ればよいです。

イイ旅を!
    • good
    • 0

(1)


寺社めぐりとハイキングコースを併せるという手も
http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/haikingu/ …
近隣での観光スポットと言えばやはり江の島など片瀬海岸周辺か?
http://www.s-n-p.jp/enosima.htm
http://www.mapple.net/byarea/0303090200.htm

(2)
公共交通機関&徒歩が一般的。フリー切符が便利。
車は混雑しやすく停めるのもちょっと苦労するかも。
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/kamakur …
天候&体力と相談の上、レンタサイクルも選択肢か?
http://www.jrbustech.co.jp/business/kamakura.html
http://www.eco3196.com/rental_kamakura.html
(3)
長袖シャツに、上掛けが一枚あると安心・・・ってところか。
(4)
"鎌倉 みやげ"で検索した結果の最初の三件
http://homepage2.nifty.com/kamakurasi/sakusaku/4 …
http://www.asahi-net.or.jp/~xi9t-ktym/index_44mi …
http://www.kamakura-burabura.com/miyage.htm
鳩サブレーの豊島屋さんもその他にいろいろな商品が有るので、お店を覗いてみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから2年以上過ぎてからの御礼で、大変申し訳ありません。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!