プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E-Mailで私の苗字の一文字が、受け側で「非表示」または、「?」と表示されます。初めての顧客にメールを送ると失礼になるので非常に困っています。受け側のパソコンの設定によるものと思われますが、いちいち解説するのもどうかと思います。その漢字は「隝」でJIS第3水準で「トウ」「しま」なっています。Unicode:969Dです。一時真剣に漢字を変更しようと思いました。スマートに相手に伝える方法等教えてください。

A 回答 (9件)

「隝」の字はJIS第1・第2水準に入っておらず、「NEC選定IBM拡張文字」に入っています。

いわゆるWindows外字です。
JIS第3水準にも入っていますが今回の問題には特に関係ありません。

Windows外字はどう扱われるかというと、Windows上ではJIS第1・第2水準と全く同様に扱えます。
例えばメモ帳で特殊な文字を保存しようとするとUnicodeを使えと怒られますが、Windows外字はそのようなことはなく普通に保存できます。
EメールでもWindowsから送る分には普通に送れてしまいます。
なまじ送れてしまうのが問題で、普通に送れない文字を送ろうとすればエラーが出たり文字コードを変えて送られたりするのですが、そうならないので他のマシンと互換性のない文字コードのまま送られてしまいます。

解決策はいろいろありますが、いろいろあるというのはつまりどれもいまいちということです。
・UTF-8ならどんな文字も送れますが、伝送途中でデータが失われる可能性があります。(7bitしか通せない箇所がありうるがUTF-8は8bit)
・UTF-7では同じくどんな文字も送れ、途中でデータが失われることもありませんが、まだあまりメールソフトが対応していないようです。対応していても設定が面倒だと思います。
・HTML形式で送ればどんな文字でも数値参照で書けると思いますが、HTMLメールは迷惑メールによく使われるため嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仕組みが分かったので機種依存文字で送りそれを話題にしたいと思います。

嫌われる文字として主観ですが…

「(株)」というのがありますが、これ普通に考えると()←カッコと株←かぶ、でなりたってますが、これが機種依存文字で一つの文字になっているのがありますね。
前に文字化けしててイラッとしたことがあります。(笑)
会社のやりとりなんだから万人受けする文字使えよ!みたいな(笑)。
まぁ、なぜソフトメーカーやPCメーカーがこういうフォントを入れてるか、そこから解らないですけどね(笑)。
(といってもサラリと流しますが)

ちなみに今携帯からなんですが質問者様の漢字は表示されません。機種とかにもよるんでしょうが、キャリアはドコモです。

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。携帯は諦めています。

>こう設定すると機種依存文字が表示されますというように説明したいのですが

機種依存文字については、下記に難しい説明が載っています(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E7%A8%AE% …

OS(例えばWindows XP、Windows 7、Mac)の他、フォント(MS明朝などの標準的フォント以外の特殊なフォント)も関係していますが、従来のシフトJISコードではなく、Unicodeが扱えるPC環境が必要なようです。

色々なPC環境のあらゆる人に対して「こすれば出来ます」的な対処方法は無いと思います。

かりに相手がUnicode文字を扱えるPC環境だったとしても、Eメールで送る場合は、送信側・受信側のメールソフト、その間にあるメールサーバなどが、それらの文字に対応していない可能性もあります。その場合は文字化けを起こします。
    • 0

対応策としては、むしろ、「表示できないパソコンもあるくらい珍しいんですよ」というのを前面に出すというのが良いかと思いますが。

直接の回答からは外れますが、ちょっと技術的な側面から。

実は、インターネットでメールを送るという話は技術的には1980年代にはできていました。
このときに「日本語をインターネットで送るための規則」として、iso-2022-jis という決まりを使うことになりました。
このときにカバーしているのがJISでいえば、第二水準までです(当時は第三水準は存在しなかったので)

インターネットというのはある意味保守的な部分があって、「なるべくどんなマシンでも対応できるように使用」という思想があって、いまでも、「メールで送って絶対に大丈夫」なのは、この範囲になっています。

だから、厳密に言えば、「送信するときに第二水準に収まらない漢字は送らないようにしましょう」というのが正解です。

逆に、一部のマシンで表示できるというのは、
・JISの第一・第二水準を拡張して、第三水準を表示してしまっている
・UTF-8 という決まりを使って文字コードを表現している
のどちらかで、あえていえば、「一部のマシン(or ソフト)では表示できる」というのが、今のところは実情です。

それからか考えると、ひらかな表記にしておいて、署名などで「表示できないことがあるのでひらかな」としておくのが良いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理解しました。

>しかし相手によってはチャンと表示します。

PCの機種(内蔵されたフォントや処理コード体系)によって表示されたり、表示されなかったりするので、他の方が書いているように「機種依存」なのです。
やはり、JIS第2水準までの等価文字(正字体)で代替することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手はこの件を知りたがっており「PCの機種によって表示されたり、表示されなかったりする」は説明しますが、ここをこう設定して次はこう設定すると機種依存文字が表示されますというように説明したいのですが、それは無理なのでしょうか

> しかし相手によってはチャンと表示します。

> どういうことでしょうか?

だから 機種依存 なのですよ。
    • 0

相手にそういう経験(パソコンで出ない漢字がある)がなければ最初はびっくりしますがよくあることです。

日本の法律上、その漢字があって、質問者様もその漢字で生きてきたのは事実で、それが相手にとって失礼というのは違う気がします。

知り合いにやはり、質問者様のようにパソコンでは出ない漢字の苗字の方がいましたが、本人も重々承知で(生まれてからそうですしね)苗字は仕事上、平仮名表記にしていました。
もし相手に伝えるとしたら、署名のところに事情を簡潔に書いておく方法もあります。署名には会社のメアドや電話番号が書いてあるので自然と目を通します。そこから今度相手方に会った際、話も膨らむかも知れません。またはメールの名前欄はアルファベット表記にするとか。
あと選挙ポスターなどでよく見かけますが、議員さんは名前を覚えてもらいやすくするため、あえて姓名のどちらかを平仮名表記にしています。
なので、苗字を違う表記にするのはおかしくもなんともありません。たいして珍しくも感じません。その理由がわかればおかしくもなんともありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理解しましたが、ネットショップでの登録は問題ないでしょうか?

どうしようも無いですね。

ですから、別字の「島」を使ってメールしたらどうでしょう。
私ならそうします。初めてのお客様でしたら、最初に「本当は「阝(こざとへん)」に「島」なのですが、表示されないパソコンもあるようなので、「島」と表記します。」と書いておけば良いのでは無いかと思います。もしくは、仕事上は「島」を使う事にしてしまうとか。(仕事ネームとして)
    • 0

機種依存文字に相当する文字は非表示になりますね。

メール上では同じ漢字でも、第一水準までの漢字を使う様にする事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。しかし相手によってはチャンと表示します。どういうことでしょうか?