プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
初めて質問、というか相談させていただきます。

主は18歳の女です。
今、付き合って1年と半年になる彼氏《18》がいます。
優しくて楽しくてすごくいい人なのですが
うちの親からは気に入られていません。

親に理由を聞くと
「仕事はころころ変えるしちょっとした事ですぐ休んだりするじゃない?しっかりしてもらわないと・・・もし結婚なんて言い出してもお母さんたちは認めませんからね!」
と言われました。
私ははっきりしないので彼に言い出す事が出来ずに時は流れて
最近は彼が
「お前と早く同棲したいから仕事頑張るね!」
と言い出すようになってしまいました。
仕事を頑張ってくれるのはいい事なのですが・・・同棲についてはちょっと悩んでいます。

もし同棲したとしたらまず親は協力してくれないだろうし、すごく怒るのは目に見えています。
私は彼が好きなので、このまま結婚もいいかな?なんて軽く考えてしまっているのですが、確かに収入面を考えると不安な点もあります。
しかし、ここで同棲できないといってしまえば彼との関係がどうなるのかが不安です。

こんな状況で皆さんだったら彼と同棲しますか?
それとも親をとって同棲はしませんか?

乱文で読みづらいとは思いますが
皆さんの回答お待ちしています。

A 回答 (8件)

まだ18歳なんだから、親が反対するのは当たり前。

親に認めさせるくらい彼氏に頑張ってもらうしかないでしょう。

>「お前と早く同棲したいから仕事頑張るね!」
ということは、具体的にいつから同棲すると決まってるわけではないのでしょう?
頑張って認めてもらえば、同棲でも結婚でもしたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
同棲はまだ決まっていないのでやっぱりまずは親に認めてもらうとこからですね。彼にちょっと頑張ってもらいます^^

こんにちわ

私(男です)の意見です。

まず、お二人の現状確認ですが双方社会人・・・という事でよろしかったでしょうか?
また、お母様が不安視している男性の仕事への姿勢は質問者さんは不安じゃないのでしょうか?

> 「お前と早く同棲したいから仕事頑張るね!」
この姿勢で転職や欠勤の姿勢が変わらないようならば男性の言葉を信じることは出来ないですよね?
同棲に関しても「仕事頑張るって言ったのに相変わらず欠勤とかすぐにするし信じられない」という切り出しが可能と思われます。

>もし同棲したとしたらまず親は協力してくれないだろうし、すごく怒るのは目に見えています。
怒るはともかく、同棲に親の協力を仰ぐのはそもそもお門違いです。
同棲って自分達の貯金、収入で行うものであって親の援助何て普通受けません。

> しかし、ここで同棲できないといってしまえば彼との関係がどうなるのかが不安です。
同棲して将来の貯金がたまらないと結婚出来なくなるから無理と言えばいいんじゃないでしょうか?
男性が結婚を視野に入れているかは分かりませんが、結婚資金を貯蓄するならば双方実家暮らしの方が確実に貯まりますので・・・・。

>こんな状況で皆さんだったら彼と同棲しますか?
それとも親をとって同棲はしませんか?

親をとって同棲しない?は選択の仕方が間違ってます。
・将来を軽視して同棲するか。
・将来の結婚を想定し、貯金の為に同棲を断るか。
じゃないですか?

私は今彼女と同棲しており、同棲歴5年弱です。
何か質問、疑問等ありましたら補足orお礼にてご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同棲されてる方なんですね。私たちは両方とも社会人です。
彼は大好きですが彼の仕事への姿勢は気になっていました。なのでこのままで同棲していいのかと思い質問させていただきました。
リアルな意見ありがとうございました。

同棲して3か月目の者です。

『同棲したいから仕事がんばるね』
正直不安ですね。
仕事が続いて1年後から同棲でも遅くないと思います。
コロコロ変えているという所を見ると同棲して、面白くないことが有ったら辞めてしまいそうです。仕事を。そして質問者さんに頼る生活になりそうです。

所で質問者さんも18歳という事ですが、学生ですか?大学生なら後4年は学生ですよね?
学業を優先して取りあえず質問者さんも一人暮らしをして親の居ない生活がどのようなものなのかを経験してからの方がいいと思います。

両親のいない生活がどのくらい大変なのか一人で先に経験してから同棲したほうがいいと思いますよ。
同棲の方が何もかも半分ずつでいいと思うかもしれませんが、間違いなくストレスたまります。

どんなに好き同志がくっついても、違う環境の中で育ってきた人と暮らさなくてはならないので、多かれ少なかれストレスたまります。そこに今まで両親がやってきてくれた家事も自分にのしかかってくるわけですので、一気に追うよりは、同棲するというのであれば一人暮らしして余裕が出てきてからでいいと思いますが。

後、親の協力を期待するのはやめた方がいいかと。
同棲、籍は入れていない、戸籍上親元の人間とはいえ、家を出ていく人間には変わりないので、彼と二人だけで全てやりくりする覚悟が無いとする資格はないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが、私は今現在一人暮らしをしています。
確かに親がいない大変さはすごいですよね。
ちょっと彼と話し合ってみようと思います。

こんにちわ。

同棲→結婚したものです(男)。

既に回答がある中にも出ていますが
同棲するよりかは実家で暮らした方が貯蓄は出来ます。

一度、同棲した時の支出を計算してみてください。
家賃、光熱費、食費などなど
種類を選ばなきゃ別ですが
1K借りるのも結構かかりますし
普通に生活する家電も揃えなきゃならない場合はその分も考えなきゃならない。

自分の今の気持ちも大事かもしれませんが
その時の気持ちに流されて後から後悔しないように
よく考えてみましょう。

お互い真剣に結婚を考えていて
将来設計もある程度固まってる、とかなら同棲するのもありだと思います。
設計が出来てたら職を転々とはしないと思いますが。。。

それと「同棲したいから頑張る=結婚したいから頑張る」
は必ずしもイコールとは限らないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近彼の口から「同棲」という言葉ばかり聴くので焦ってしまっていました。
しっかりと考えてから先へ進みたいと思います^^

厳しいことを言うようですが、全部本当のことなので、真剣に受け止めて下さいね。

大前提として、子供は親の言うことを聞く。これは当たり前。18歳は子供です。

あなた達が自立も結婚もしていない未成年である以上、あなた達が同棲していいか決めるのはあなた達の両親です。それが社会のルールです。親から自立したいなら、まず社会のルールを理解すること。

それに、同棲するなら彼があなたの両親に対し「娘さんと同棲させて下さい」と言ってあいさつに来るのが当然です。それが礼儀というものだし、そこで許可を得てはじめて同棲できるわけです。

それ以前に、親の許可を得てない、結婚もしてない18歳のカップルに部屋貸してくれる家主なんていないと思いますよ。ウソだと思ったら二人で不動産屋さんに行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は現在一人暮らしをしています。なので不動産屋さんでのことは良く分かっていて、彼に
「二人じゃお家は借りられないよ?」といったら
「大丈夫。うちの親に来させるし?」とかなんとか言ってましたがその点も不安でした。
回答を見て私は何も分かっていないんだなって恥ずかしくなりました。

今すぐだったら絶対に反対されるでしょうけど、もしかしたら2年後くらいなら、印象が変わるかもしれないですよ。

目標をそれくらいにして、頑張って働いて、貯金も作ったりしたら、見直してもらえそう。

問題は、2年先にも、今と変わらない生活態度だったときですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時間を置くのも一つの手ですね。
頑張ってみます。
回答ありがとう御座いました^^

初めまして、50歳既婚男性です。

同棲を断ったら、彼が離れていきそうなので、不安だから
同棲したいということですか?

貴女は彼との結婚を望んでいるのでしょうか?
結婚を望んでいるのなら、二つ問題があります。

(1)安定した生活の基盤は安定した収入=安定した職業です。
 愛があってもお金がぎりぎりだと、精神的にぎりぎりになり
 結局破綻します。彼が、安定した職業に就くことが重要です。
 少なくとも複数年は仕事が続かないと話になりません。

(2)同棲から結婚する率は低い。(20%くらいか?)
 男の方は同棲を同居のセックスフレンドと見ている。
 同棲相手を得るためには、男は必ず結婚することを
 匂わせます。そうしないと女性が同意しないからです。

貴女が結婚する気はないが、取り合えず、一緒にいたいと言うので
あれば、反対はしませんが、貴女の体に飽きれば、彼は浮気をする
でしょう。その時に、怒り狂っても仕方ありません。
もともと、同棲とはそういうものだからです。

彼がどこまで貴女を思っているか、試したければ「入籍したら、
同棲してもいいよ」と伝えてみて下さい。
同居のセフレ、を考えているなら、入籍には同意しないでしょう。
いろいろ屁理屈は言うでしょうが。

御両親は同棲に反対していますね。何故でしょう。
それは、同棲で泣きを見た女性を多く見てきたからです。

御両親は貴女の幸せを願っています。貴女に自分の娘がいたら
そのように思いませんか?想像してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答をありがとうございます。
逆に私は私の親が結婚する前に同棲をして今幸せなのを見ているので
同棲はするものなんだと勘違いしていました。
しかし、それは父が誠実であったからの結果だったのですね。
今はとても不安定で二人でやっていける自信はないのでもう少し考えてみようと思います。

このパターンはあまり悩むことはないと思います。

何故なら、それほど遠くない内に別れが来るからです。
ごめんなさいね。客観的に見るとその可能性がかなり高いです。

彼はまだまだ子供で無計画なタイプ。同棲にかかる費用も把握してるか怪しいです。
そして別れる時、部屋やお互いの住まいをどうするかなんて想像してもいないでしょう。
勿論付き合っている時に別れる前提と言うのは寂しいものですが、実際別れればそのまま一緒に生活する訳にはいかない。
どちらかが出ていくか、一人が残るのか。家賃だってワンルームではないですよね。引越し費用もかかります。
「いつどうなってもいい費用」は余分にないと思うのです。

このまま結婚はあり得ませんし、シングルマザーになるような事態は絶対避けてください。
「いずれ結婚するんだしゴム無くていいよね。授かったら結婚しようよ」なんて言われたら断固として拒否して下さいね。

まぁでも若い二人が夢見る位は自由だしいい経験です。
「100万貯まったら考えよっか!」位に笑顔で流しておいてもいいと思いますよ。
誰だって好きな人とは幸せになりたいですからね。
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

まだ彼とは一度もした事がないのでそのようなことは考えたことありませんでした。「彼に限ってそんなことは・・・」なんて一番いけない考えをもってしまっていた事を反省しました。
シングルマザーではやっていける自信もないしなりたくはないのでもう少し様子を見ようと思います。
お優しい回答ありがとうございました^^