プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問を何度もしてすいません。
今度は具体的な質問です。
データを完全消去するというソフトがいくつか市販されていますが、私はHDDメーカーが無償で提供しているPowerMax(MAXTOR)を使用してローレベルフォーマットを行いました。
このソフトはMAXTOR製以外のHDDも操作できます。
実際シーゲート製、日立製のものもローレベルフォーマットを行えました。
このローレベルフォーマットを行うと、終了時に英語で「成功しました。すべて0に書き換えました。」とメッセージが出ます。
このローレベルフォーマットを行ったHDDのデータ復元は、基本的に不可能ですよね?
(ローレベルフォーマットにはすごい時間かかったし。)

ファイナルデータの体験版でこのHDDをスキャンしてみましたが何も見えませんでした。

A 回答 (5件)

どのレベルの「復元」と言うかによります。

ごく普通にPCとそのHDDを使って作業する限り(=PCでアプリを走らせるレベル)、復元は不可能です。このレベルの場合、復元の足がかりは、PCに残っているデータですから。

専門家が専用の器具を使って作業する場合は、可能なこともあります。これは「残留磁気」を検知して復元する方法ですから、データを上書きしてもどうしようもありません。特にローレベルフォーマットだと書き換えるのが同じ値ですから、残留磁気の検知は難しくなく、多くの場合は復元可能と聞いています。

ただ、後者は産業スパイとか超高額な費用を取る復元業者とか、そーゆー「本気で頑張る専門家」でないと出来ないレベルの話ですから、一般ユーザー的には「復元不可能」と考えて良いと思いますよ。
    • 0

PowerMaxは私も使っています。

すっかりくたびれたHDDでもローレベルフォーマットで復活するので重宝しています。
で、復活はむりでしょう。
質問文にあるとおり、全体をゼロデータで上書きしてしまうので、何も残ってないと考えるべきでしょう。
    • 0

>このローレベルフォーマットを行ったHDDのデータ復元は、基本的に不可能ですよね?

実行したのは全ての領域に1回だけ0を上書きしたのでしょうか?
その場合は軍事的なスパイの解読専門家にかかれば復元できると思います。
ランダムな値を何回かと0を何回かで合わせて7回上書きする消去方法があったと思います。(ペンタゴンの基準?)
そこまでやれば現在の解読技術ではデータの復元ができないと思います。
    • 0

> このローレベルフォーマットを行ったHDDのデータ復元は、基本的に不可能ですよね?

「基本的に」不可能って事で間違いないです。

--
残留磁気を読み取ってデータを復元できる可能性があるとかって事は、まことしやかに言われていますが、実用されてるって話は聞かないです。

まぁ、公にしない方が都合がいいって事は十分にあり得ますが。
あるとしても、よっぽど特殊な諜報機関とか犯罪捜査機関とか?

技術的には、磁気で記録されている以上、読み取りヘッドの読み取り閾値を調整なんかで読み取れる可能性はあります。
HDD本体やヘッドを製造しているメーカーの研究室とかなら可能性はあるかも。

データの消去に関する規格では、ゼロクリアだけでは不十分で、固定の値やランダムな値で複数回上書きするのが望ましいとかって事になっています。
    • 0

市販のソフトレベルでは無理でしょう

専門業者が行う場合残留磁気を検知して復元するので可能性は否定出来ません
    • 0