電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答お願いいたします。
主人の祖母の娘夫婦から20万

主人の祖母から出産祝いに15万、お宮参りのお祝いに10万

主人の仕事の上司に一万の出産祝いをいただきました。

内祝いは全国で使える商品券をと思いますが、それぞれいくら包むべきですか?
自分の祖父母にも10万いただいたんですが(他にも多数の方からそれぞれ)内祝いは1000円程の赤飯のセットで返しました。

ちなみに主人の祖母と同居してます。

また、商品券は金券SHOPで買う予定なんですが、きちんとした袋(内祝いと書いて)に入れて渡したほうがいいですよね?

それようの袋、封筒?て売ってるんでしょうか。

無知でお恥ずかしいのですが回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

普通商品券って自分で使うものでない「お遣い物」は百貨店などで購入しませんか? 金券ショップなどでは包装ってないですし、百均なんかで売っている袋にいれると、明らかに「貰い物を使いまわしてる」感がありませんか??

1000円の内祝って、普通3000円前後のものをもらって返す金額ではないですか?旦那さんのメンツを潰す行為に思えますが、地域でのお返し金額はそんなものでしょうか?(私の住んでいる地域では半返しが普通。3割でも少ない感じかな。)

おばあ様と同居されているなら、ちょっとおしゃれな好みのものを選ぶとか、半額までしなくていいと思いますけど、全部で25万貰ったらな、最低5万~10万ぐらいを考えた方がいいのではと思いますよ。

上司からの祝いの1万円のお返しは最低5000円です。お菓子屋お酒など好きそうなものを百貨店で購入するのがいいのをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップじゃダメなんですか?(><)

1000円の内祝いは身内なんだからそれぐらいでいいだろと父に言われ、自分の祖父母たちに渡しました。
もう一度主人と話ます。
ありがとうございます。

基本的には半返しといって、貰った額の半分を商品券などで返すのが無難だと思います。

地域に寄りけりなんでしょうけど。。。

百貨店であればちゃんと のし もつけて包んでくれるし、きちんとした形になるので、私は必ずそうしてました。

金券ショップできちんと包んでくれるところもあるのかな。。。

万単位で頂いたものに対して、1000円のお返しは私ならちょっと恥ずかしいです><
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問するまえに検索してみたら半返しじゃなくてもいいと書いてあったんですが、やはり半返しがいいんでしょうか?

子供の貯金とかになるべく回したいなと思っちゃって…(><)

1000円に関しては父がそれで良いって言ったのでそのまましました…このへんどうすればいいのかわからなくて↓