プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな人(Aさん)には6年ほどお付き合いされてる
女性(Bさん)がいます

Aさんのことは、好きですが、長くお付き合いされてるBさんがいるので
自分の気持ちは胸にしまっておき(たまにつらいです(´・ω・`) )
AさんBさん両者と先輩、後輩としてのお付き合いをさせていただいてます

最近、Bさんが私に一冊の本を軽い感じで読まない?と
書店では見かけたことがない本を私に持ってきてくれました。
(私は本好きなので毎日のように本屋で新刊を立ち読みしたりします)

Bさんの好意で本を私にすすめてくれたと、嬉しく思っていました。
恋敵ではありますが、とても優しい方で常に見かけたら
声をかけてくださる良い先輩なんです(だからよけいAさんへの気持ちは表には出せません)


Bさんが持ってきてくれた本は、あまり聞いたことがない海外の宗教の本でした

今度、その宗教の勉強会なるものが
あるから来てほしいというメールが今日きたんです(けっこうな金額の入場料でした)

正直

宗教は興味がありません
こういうものを買ってほしいとかの勧誘も困ります



このことを
Aさんに相談したいのですが
自分の彼女がしていることを相談されたらやっぱり嫌な気がするでしょうか?
こんなことを相談されたら、私のことをうざったく思うでしょうか?


もしも、Aさんならどう感じるかを教えていただきたいです。
特に40代男性の方からのご意見がいただきたいです。

もし、相談するなら、私からこんな聞いたとはBさんには言わないでほしいって
言いたいんですけど、やっぱり長く付き合ってればAさん口からBさんに伝わる
ものなのでしょうか?



ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.2です。



冷たい回答に、お返事、ありがとうございます。

無宗教論者が多い日本で、宗教からみの人と無宗教の人が6年も付き合っているとは思えません。

Bさんが、あなたを普通に誘った(あきらかな勧誘)のであれば、親密なAさんを誘っていないはずがない

例えば、誘ってなかったら、Bさんの宗教はかなり危ないかと…


私も好きになった人が、わけのわからん宗教、もしくは、名がしれた宗教でさえ、受け入れたくありません。

無宗教は、日本のある意味、文化です。仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sugar0111さん
こちらこそ
話に耳をかたむけていただいて
ありがとうございます

sugar0111さんの言われる通り
無宗教の人が熱烈に宗教を信じている人と6年もお付き合いしているのは
少しおかしいですよね

Aさんを誘ってなかったら、Bさんの宗教はかなり危ないかと…

とのご指摘に

たしかにおっしゃるとおりだと思いました


AさんBさんとは
趣味のサークルの仲間です
今回、サークルの皆にも一斉送信で
宗教の勉強会勧誘メールが届きました

私としてはAさんにやんわりサークルの仲間に
勧誘はやめとこうか…とBさんに助言していただきたいなぁ
という考えがあったんです
ん~たしかにこの考えも自分で言いにくいことを
言ってもらおうという
腹黒い心ですよね(^_^;)ハハハ

お礼日時:2011/09/03 23:10

角が立たないってことで言えば、


Bさんに直接断るのが一番角が立たないと思いますが。

宗教の勧誘って、
あっさり乗ってくる人の方が少ないと思いますし、
直接断ってもなんら問題にはならないような気がします。

Aさんも6年もつきあっていたら、彼女の宗教については
すでに知っている可能性の方が高いと私も思います。

彼女がいてもアプローチするきっかけに、ということなら
Bさんと気まずくなるのは覚悟の上で話題に出してみれば、と思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


やはり
Bさんに直接断るのが一番角が立たないですね
直接断ると両者との今後のお付き合いに
多少影響があるかと
心配でした


そうですね。
ご意見をいただいて、Aさんに相談してしまうと
話がややこしくなりそうだと気がつきました
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/03 22:51

質問の書き方はイイ人ぶってるだけで



話題が上がったから、Aさんに話したい、Bさんのこんな事知っている?

みたいな、腹黒さしか見えない質問内容ですが?

ちなみに、6年も付き合っていれば、Bさんの宗教活動なんかAさんも知っているか、もしくは、同じ宗教ではないでしょうか?

Aさんに話して、両方から、かためられ、宗教に入っても同じく二人にはさまれたままですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹黒さがでちゃってましたか(^_^;)


やはりAさんも同じ宗教だと思われますか?


宗教には入ろうとは思いません
Aさんに話せば、両者から宗教の勧誘をされるというご意見ですね


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/02 22:45

Aさんに相談する必要ありますか?


相談して「彼女のお願い聞いてあげて」と言われれば聞きますか?

適当に言い訳して断るか今後このようなことがあって困るなら
勇気がいるかもしれませんが、ハッキリ断りましょう。

ちなみにAさんに相談したら高確率で伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


そうですね
やはり勇気はいりますがハッキリ断ろうと思います

断ることがうまくできずに
やんわり皆、勧誘されて困ってる(私が言ったとは悟られず)Bさんに
Aさんから伝えてほしいという
ずるい気持ちがいけなかったですね。

お礼日時:2011/09/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!