プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
社内恋愛の彼氏について質問させてください。

付き合って1年の同じ部署の彼氏がいます。
しかし、同じ部署と言っても私は内勤ですが彼は毎日現場で働いており、会社では何か行事がない限り会うことはありません。彼とは、現在半同棲状態です。
その彼氏の職場での愚痴、内勤の私に対する愚痴についてどう答えてあげればいいのか分かりません。また、別れるべきなのか迷っています。皆様、どうか教えてください。

具体的に言うと、家に帰ってくると
彼が「この会社は本当におかしい、この会社に入った自分は運が本当にない」とその日にあった職場の愚痴を言い、そのあと「お前は楽な仕事でいいよな、定時で帰れて土日は休みで。楽な人生だよ」と内勤に対する私への愚痴を言います。
確かに彼の職場環境は最悪でサービス残業は当たり前、日曜のみ休みで帰宅も遅く自分も働いてる会社ですがおかしいと思っています。
同じ会社で働いているからこそ理解してあげたいと思うのですが、返答がどう答えてあげればいいのか分かりません(「お前は楽な・・・」と言われるからかも・・・と感じている部分はあります)。

以前は「(運がないとか)そんなことはないよ!ただ今ちょっと運がないだけで人生まるまる運がないわけじゃないから!」などと励ましていましたが、今はそんなことを言うと「もういいよ」と言われてしまいます。
先日喧嘩をしたときは、彼が
「何故俺が愚痴を言っても、同じ会社であるお前は怒ってくれないんだ!結局お前は内勤目線なんだよ」
「土曜に俺が働いてるときに、同窓会で飲みに行ったり(アーティストの)ライブに行ったりすることが傷つくのなんで分からないの?(私が行かないようにすると言ったら、、)でも行かないってなってもそれはそれでむかつくんだろうけど」

と言われて、現場と内勤という立場でいる限りこの付き合いは無理なのか?と不安になってきました。彼も薄々同じことを感じているようです・・・・
お互い好きだし将来のことを考えていることは確かです。
どうすればよいのでしょうか?別れるべきなのでしょうか・・・
もし同じような境遇、似ているという方いたら
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

要は、厳しい状況で働くのがいやで。

一見暇そうに見える貴方にあたるのでしょう。
このような行為は幼稚かもしれません。

でも、貴方が何も感じないならそういう励まし方もあるかもしれないので、当方から別れをお勧めするようなものでもないです。

恋愛とか夫婦の事は当人同士しかわかんないものですから。

しかし、この会社でないところに勤めてもサービス残業がなくなってもまた他のことでこんなことを言う可能性もあります。

また貴方が退職しても、いいな、お前は暇で、となりそうです。
常に愚痴を聞かされそうな気配はありますね。

どうされますか?
    • 0

彼を許してあげてください。

あなたの心の中だけでいいいです。
「私は○○を許します」と。
「好き」という気持ちがあり、「できれば別れたくない」という気持ちがあるなら。
    • 0

味方が欲しいのですよ

理屈っぽい励ましが欲しいわけじゃないんです
そんなものは頭ではわかってるんです
それでもわりきれない思いを恋人と共有したいのに
そうならない感じがして、いらだちを抱えているんでしょう

欲しいものは
怒ってるときに一緒に怒ったり
悲しいときに一緒に悲しんだり
そういうものです

まあ、僻みっぽい彼の自業自得なところもありますね
もっと近くにきて欲しいはずなのに、気持ちを遠ざけるようなことをしてるのだから
    • 0

男です。

小さい男ですね^^;さっさと別れることを進めますよ。
結婚なんかしたら手をあげるようになる可能性がある人ですね。
仕事の内容が違うのだから貰う給料も違うだろうし、勤務時間が
違うのは、当たり前なこと判って就職してるんじゃないのかな
、そんなことも理解できないようでは、出世もできないし上司に
なっても部下が付いて来る人になれると思えないですね。
不満があるなら改善報告するとか、できないなら自分が偉くなって、
変えてやるぐらいの愚痴を言える人がいいですね。同じ愚痴でも^^;

内勤と現場じゃなくて、彼氏の性格がよくわかるいい機会だったかもね。
    • 0

>>「この会社は本当におかしい、この会社に入った自分は運が本当にない」とその日にあった職場の愚痴を言い、そのあと「お前は楽な仕事でいいよな、定時で帰れて土日は休みで。

楽な人生だよ」と内勤に対する私への愚痴を言います。

この言動を見ていますと、彼氏さんは会社のせいにして
あなたのことを僻んでいる?と思う言動ですね。
でも、そもそもまともな会社というのはどういう会社なのでしょうか?
つまり彼氏さんが望む会社とは楽な仕事がいいということにも見受けられます。
しかし、楽な仕事はどの仕事もないと思いますし甘いと思います。
厳しい意見になってしまいますがお許しください。
あくまでも俺の意見ですので気分を悪くしてしまいましたらごめんなさい。
運のせいにするよりも、自分がどうしたらいいのか考えるのが先決なような気がします。
仕事もやり方次第、もしくは考え方次第では今まで苦痛と思っていたことが少しは楽に
なることもあったりもするのです。

>>「何故俺が愚痴を言っても、同じ会社であるお前は怒ってくれないんだ!結局お前は内勤目線なんだよ」
「土曜に俺が働いてるときに、同窓会で飲みに行ったり(アーティストの)ライブに行ったりすることが傷つくのなんで分からないの?(私が行かないようにすると言ったら、、)でも行かないってなってもそれはそれでむかつくんだろうけど」

要は自己中だと思います。
同じ会社であったとしても愚痴を聞いたから会社に対して怒るというのはできないですよね。
仮に会社に怒ったとしても、周囲からは批難の目に過ぎないと思います。
というのは、愚痴をこぼしている本人が直接言えばいいだけのことですから。

現場と内勤だから、付き合いは同じ職場だといいこともありますが難しいことも
あるのは確かだと思います。ですが・・・・
あなたが違う職場に転職したとしても、彼が違う職場に転職したとしても
彼氏さんは何かと愚痴を言ってはあなたに八つ当たりする可能性はあると思います。
でも、きっと今よりは多少なりとも楽になることもあれば、やっぱり・・・と思うことも
あるかもしれませんね。
それでも彼のことを好きだというのであれば、この人はこういう性格だから仕方ないと
割り切ることだと思いますよ。

アドバイスにもなっておらずごめんなさい。
    • 0

どうたらこうたら女々しいカレシですな

機嫌とりとり同棲しているようでは
疲れますよね
本来何のしがらみも拘束のないのが同棲でしょ

一応この際解消してみてはどうですが。

同棲でそうなんだから、結婚したらもっと遠慮なくなり
酷くなりそうですな
    • 0

まぁ、情けない彼氏ですね

社内恋愛の良い所(ある意味悪い所ですが)は彼氏の本性が結婚前に分かる所です

向上心もあって将来の事考えている人なら、こんな会社には見切りつけて転職するか、仕事頑張って出世して楽するように頑張る

将来性無い人間は、愚痴ばっかりで何もしない

マトモな人間なら内勤の人間に不満もっていても愚痴は言わないものです

結婚前に付き合っている人の本性が見えてよかったのでは?
    • 0

ハッキリ言ってしまうと、度量も根性も小さな男ですね。

男なら職場の愚痴を家に持ち帰るな! と言いたいですね。

この手の男と結婚しても、常にグチグチの連続ですよ。

グッと堪えて自分で不満を消化して、あなたの前ではつらそうな素振りを一切見せないように務める男の方に魅力を感じませんか?

男なら愚痴を言う暇があれば、「会社に交渉して職場環境の改善を成し遂げて来い!」って言いたくなりませんか?

厳しいようですが、先は無いですので、キリの良い所でお別れする事をお勧めします。
    • 0