牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

昨日、デパ地下の天婦羅屋さんで子どもと昼食を取った後
子どもが吐き気と下痢 腹痛で大変でした。
昨日はお昼に食べたメニューしか口にしておらず、食中りだとしたら天婦羅しか考えられません。病院で尿検査を受け注射をして痛みは軽くなってきてますが・・・

私は食事をした店に他に同じ状態の人が居なかったか問い合わせをしましたが、そういう苦情は無いと言われました。折り返しデパートの食品担当者から詳しい事情を聞かせて欲しいと電話がありました。
店では昨日の販売した品と同じ物は保存してないとのことです。
私のほうが検便などの検査をして原因が店側にあるとわかれば、また電話してくださいとの話になんだか・・・
納得いかないような思いやりの無い印象。
お金を出して食事して大変な吐き気と下痢で苦しみ~
治療費までかかって高い食事になりました!

同じような体験をされた方 いらっしゃいませんか?
その時に どうなさいましたか?
治療費が欲しいわけではないのです!
問い合わせをしたのは他に同じような症状の人がいたら原因もすぐにわかり治療もスムーズに運ぶと思ったのでしたが・・
お店の対応がこちらの神経を逆なですることばかりで
砂を噛んでるような気分なのです。

A 回答 (3件)

何のてんぷらでしたか?

エビ・カニだったらアレルギーの可能性もあるのでは?
小麦粉や油の材料のアレルギーも考えられます。
アレルギーだったのか 食あたりだったのか 調べてもらうしかないかも_

参考URL:http://www.dupont.co.jp/bio/science/allergy.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天丼の海老だったのですが食べるときに変な味がしたらしいのです。けれどもったいないからと食べてしまったのでした。アレルギーはありません。今日は病院で検査して食中りだろうと診断です。

それはあなたが、あまりキツイ事を言わないお客だからですよ。

クレーマーと呼ばれる人々は沢山います。
確実に店側の責任、と決まっていなければ絶対に謝らないですよ。これはメーカーでも一緒です。
そうしないと、裁判だ何だととにかく騒がれますから…。

このような人達と戦っている日常ですから、仮に同じ症状の人がいたとしても店側は絶対言いません。

せめて、原因がわからないと対応できないがお子様が早く良くなって欲しい。もし私達の責任ならちゃんと対応する、今はこれしか言えないごめんなさい。と言われたらちょっとは違うんですけどね…。

私は某メーカーで働いてましたが、毎日クレームの電話は多かれ少なかれなります。そしてクレームの電話対応に対するクレームを何回か受けました。全て同じ人だったので、とても困りましたよ…。注意しても直らないです。(クビになりましたが)
多分、作ったのは私じゃないのに文句言われてキレちゃうんでしょうね。。

もし私が質問者様の立場でしたら、責任者を出してもらいます。責任者がそんな対応をした人間なら本部やそのデパートの人に伝えます。その方が説明してもらえますから、納得はできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
世の中には言わなきゃ泣き寝入りだということもありますが言っても何になった?って今回の出来事です。
担当とおっしゃる方の電話でしたので苦情処理にはなれてらっしゃるのだと思います。買った商品ならばこちらもおかしいと言えるのですが食べてしまった後ではおかしいと言ってもとりあってもらえないんで情けなくなってます。二度と行かないという意思表示しかできなくて電話で何度も説明させられて とても疲労感!子どもの体調が悪化しなかったことが幸いだとあきらめるしかないんでしょうね・・(涙)

こんばんは。

大変でしたね(;^_^A お子さんの具合は落ち着きましたか?
先々月、ウチの夫が会社のお弁当で食中りしました。
普段病気らいし病気をしない夫なので、ただ体調が悪い、熱がある、とうだうだしていたら、同じお弁当を食べた人が次々と不調になるので、ひょっとして、と思ってたらやっぱり食中りだったんです。(症状的にはそれほど重くなかったようですが…)
会社と住んでいるところが別の市町村なのですが、両方の役所の保健所から電話があって詳しく症状を聞かれていました。その後、会社に仕出していたお弁当屋さんは何日かの営業停止になってました。
もちろん、治療費とお見舞い金みたいのは出るみたいですが、お弁当屋さん業界にはその手の保険があるらしいですね。
「対応が悪かった」のに腹が立つお気持ちはよくよくわかります。対応が悪かった旨をデパートの責任者にびしっと言ってやってください。
しかし、デパートでもそんなことがあるんですね。
検便の結果で食中りであることがはっきりすれば、担当者が飛んでくると思いますよ。その時にびしびしっと言ってくださいね!
お子さん、お大事に…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ご主人様も具合が悪い時に事情説明などに煩わされて大変な体験だったのですね。症状が重くならなかったことだけが幸いですが奥様のご心配もご苦労も、今回我が子の様子を見ていて大変だったこととお見舞い申し上げます。うちも症状は治まりつつあり痛みは軽くなりました。デパートの担当者は他に苦情は出ていないことや素材の流通経路に問題は無い。調理もマニュアルに沿って行われていると説明を繰り返すばかりで、原因が我が社にあれば治療した病院から保健所へ連絡があるはずだからその時にまた連絡すると言われました。
子どもの食中りですから まずは家庭の食事を疑われるのは仕方が無い事ですが・・・変な言いがかりをつけるなと言われてるような対応に腹がたった次第です。電話ではなく文書でお店側の説明を求めたのですが断られました。子どもの心配をしてるときにダラダラと店としての責任問題の話を電話でされたので血が通ってる人のする事だろうかと違和感を感じています。