海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

娘が神戸女学院を受験するのですが、合格した場合、入学式は親も出席する方が多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

大学ぐらいになると遠方から入学する人も多いですから


親が来てない人も多かったですよ

後は娘さんの要望次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。まだ先のことなので、娘と相談してないので合格したら検討してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 14:43

  我が家では、娘の入学式には親は出席して居ません。

  大分昔の話ですが。
尤も、卒業式の時にはお祝いの意味を込めて、母親が臨席しました。
  娘二人とも同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど、卒業式の参加もあるんですね。
参考にさせていただき検討してみますね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 15:21

大学3年の娘がいます。



短大を卒業し今春大学に編入しました。

二回入学式がありましたが二度とも出席しました。

短大は学校でありましたが高校から他に行く人がいなかったこともあり付き添いました。

結構来ておられました。

大学は学校ではないホールで行われました。日頃行かない場所でしたので興味もありつきそいました。

こちらも結構来ておられました。祖父母のかたもみかけましたよ。


帰りに通学定期など買ったりと色々ありましたのでついて行って良かったかな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。そうなんですね(*^_^*)。
色々な意見を聞いてみると参加されている方が多そうですね。
参考にして検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 15:17

某音大卒業しました。

もう10年以上も昔ですが。

入学式も卒業式も親はきてくれました。都合がついたので卒業式は父も参加してくれました。
ほとんどの生徒の親が来ていたように記憶してます。

別に来たからといって、親が身の回りの世話をするわけでもないし、単にセレモニーを祝うという趣旨ですのでこちらも嬉しかったです。

娘さんの大学も親御さん多いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。学校にもよるのでしょうが、やはりみなさん出席される方が多いのであれば、行ける距離ですので行ってあげたいですし、私自身も興味があります。合格したら娘の意見も取り入れ検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 15:09

 女子大ですとほとんどの親御さんが出席されています。

いろいろ言われる方もいますが、まぁ、親の役目の『終了式』とでも考えてください。ここから先はどんな娘さんも四六時中の親の監視下にはいなくなります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。そうなんですね。女子大ということもあり、またオープンキャンパスに付き添っていったのですが、親御さんと来ている人が多かったので気になり相談させていただきました。娘の意見と合わせて、検討したいとおもいます。息子の大学の時は行かないと思いますが・・。

お礼日時:2011/09/04 14:58

子離れできない親が出席したがるようです



大学生にもなって親が付いていくようでは、親子とも幼稚園児と同程度
本人も恥ずかしいと思うのが大人の対応

近頃は幼稚園児並みの親が多くなっているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。私の母に相談したところ、私の姉のときも出席しなかったということで、misawaipさんと同じような意見だったのですが、合格したら娘の意見も聞いて検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報