プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるサイトで「1斗9升5合の酒を…」と言うのがありました。
1斗は18リットル、1升は1.8リットル、1合は180mlと記憶しています。
灯油を入れる赤いポリタンクも確か18リットルだったはずです。
そこで頭の中でそれぞれをイメージしたのですが
一斗缶よりもポリタンクの方が大きいイメージで
一斗缶から一升瓶に注ぐと10本も無いような気がしてなりません。
つまり一斗缶が実際よりも小さいイメージが拭えません。
一升瓶と一斗缶、一斗缶とポリタンク
これらが同一のサイズで写真に収められているようなサイトは無いでしょうか?
できれば動画などで移し変えて「ほらピッタリ」と言うサイトがあればベストなのですが…

A 回答 (6件)

一斗缶は18リットルと決まっている


http://www.chubuseikan.co.jp/can/


ポリタンクには10L用、20L用もあります。

参考URL:http://www.chubuseikan.co.jp/can/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ尺度で映っている絵はないですか?
ハイライトと並んでいるものでも可です

お礼日時:2003/11/07 13:17

すみません。


JISで19.25リットルと定められています。

と#1さんの参考URLに書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19.25リットル=1斗ということですか?

お礼日時:2003/11/07 13:18

やっぱり一斗缶には18リットル入るみたいです(^^ゞ。



参考urlは「ドラム缶工業会」という団体のサイトですが、こちらのトップページから

「ドラム缶のABC」→「ドラム缶の基礎知識」と進むと、

1)角型の18リッター缶 は「18リットル缶」と呼び、区別されている。
2)「18リットル缶」はかつて「石油缶」「5ガロン缶」「一斗缶」と称されていた。

--という記述がありました。

参考URL:http://www.jsda.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一斗缶→各型で無機質な金属剥き出し
ドラム缶→円筒形で青や緑の色がついている
そう判断していましたが…

お礼日時:2003/11/07 13:23

#1です。

 
そうでした?(よーく読んで見た)すみません(ToT)ゞ スンマセン

醤油などの通販では18リットルですけどね(一応)σ(^_^;)アセアセ...

逆に~~18リットル以上入るわけですよね!?
(墓穴;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一升瓶に入った酒も上まできっちり入っていませんから
多少ゆとりを設けているのでしょう。

お礼日時:2003/11/07 13:20

直接測ってみました。


一斗缶は24×24×35センチ、20160立方センチです。
ポリタンクは33×17×37センチ、20757立方センチ。
一升瓶は直径10センチ、高さ40センチで、口いっぱいまで水を入れたら1900立方センチほど入りました。
(ひまなヤツ…笑)

一斗缶・ポリタンクは外側をざっくり測ったので、内容量はもっと少なくなります。
一斗缶に比べて、ポリタンクや一升瓶のほうがでっぱりが多いので、容量も多く感じられるのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

正直数字は苦手なのですが
同じぐらいのサイズかなというのは何となく解りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 13:25

確かに一斗缶と18Lポリ缶ではいっぱいいっぱいまで入れたときの容量はポリ缶のほうが多いです。


一斗缶の場合、19Lは入りませんが、ポリ缶の場合、19Lは楽に入ります。
もともと内容物が熱膨張した時のために若干の余裕(なんていうのか忘れてしまいました)があるのですが、ポリ缶のほうがそれが多いようです。
18Lのはずなのに、物によっては20L以上入るものもありました。
ポリ缶は厚みの問題で内容量の割りに大きく見えるというのもありますね。
一斗缶は立方体に近いので、表面積がポリ缶に比べて小さいので余計に小さく見えるのでしょう。
元スタンドマンより。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食物油がリットルではなくグラムで売られているように
灯油も膨張が激しいのでしょうね。
確かにポリは8ミリぐらいの厚さぶん余慶にでかく見えるのでしょう。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!