プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は海外サイトなども利用する機会が多いです。プロキシサーバ(VPN)を利用すると悪質サイトなどを知らずに利用してしまった場合などにデータの流出などを防げる可能性が高いと聞きました(もちろん全ての場合ではありませんが。)。

質問1:
プロキシサーバ(VPN)を利用している時に商用サイト(Amazon.com、インターネットバンキングサイト等)などでID、Password、クレジットカード等を利用して商品購入・決済や銀行取引をすることは危険ではないのでしょうか(商用サイト以外にもID、Passwordで各ユーザーの情報が保護されているサイトを含みます。例えばOKWave等)?

私が心配しているのは、プロキシサーバ(VPN)を介してID、Password、クレジットカード等の情報を送信した場合、プロキシサーバを管理している業者に私のそれらの情報を知られてしまわないかということです。

質問2:
もしも、ID、Password、クレジットカード等の情報がプロキシサーバ(VPN)を提供している業者に知られないとしても、それでは、どの程度の情報がその業者に知られるのでしょうか?私が訪れたサイトの履歴ぐらいですか?

質問3:
やはり、プロキシサーバ(VPN)を利用するのと利用しないのとでは、利用したほうがセキュリティ面では高くなるのでしょうか?利用すると、具体的にどのような場合にメリットがあるのか今一理解できていません。ご教授ください。

質問4:
ここで上げているプロキシサーバ(VPN)は無料のものではなく、海外の業者が有料で提供しているものです。しかし、海外のプロキシサーバを有料で提供している業者で、その業者の所在地や電話番号など企業の詳細情報を公開しているところは少ないですね。探せばなかにはありますが。 なぜですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何か間違った理解をされている気がします。

プロキシサーバはそういった意図で利用するものではありません。

また、VPNとプロキシサーバは全く異なるもので役割も異なります。

私が理解しているプロキシサーバの範囲でお答えすると…

質問1
 入力された情報がどのように暗号化されているかによります。
 平文で流れた場合は判ってしまうでしょうね。

質問2
 流れたデータが全部渡ると考えてもらって結構です。

質問3
 今のようなあやふやな状態だとしない方がよほど安全です。
 メリットもない気がします。

質問4に答えてもしょうがないので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

EF_510さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

A1) 情報を、どのような通信方式でサーバに送っているかによって異なります。

HTTP(通常のWEBの通信方式)ではデータの盗聴が可能なので、業者に知られてしまう可能性があります。
HTTPSであれば、サーバとブラウザの間は暗号化されるため、どのような情報が流れているかは外部からは分かりません。まともなサイトならばセンシティブな情報を送信させる際はHTTPSを使用します。また、最近のブラウザであれば、HTTPSで接続したときにすぐ分かるよう、HTTPS接続時と通常の接続時では画面(アドレスバーなど)の表示を一部変えることがあります。

A2)
訪れたサイトのURLは隠せませんので、どのページを見たか、という程度の情報はプロキシベンダには判ります。

A3)
私自身はそのようなサービスの必要性を感じたことはなく、また使う場合のメリットについてはケースバイケースと思われますので何ともいえません。
たとえば、PCを接続しているネットワークの「素性」が悪く、接続先が制限されていたりネットワーク上での盗聴を真剣に心配する必要があったりする、などの理由があれば、有用かもしれません。

A4)
こちらについては答えるだけの情報を持ち合わせていませんので回答を差し控えます。
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん

参考にさせて頂きます。

プロキシを通すことで、自分のIPアドレスを隠蔽でできるということはあります。

フィッシングサイトに引っかかったり、サイト側のデータ管理が悪くて情報が漏洩するというのは、
いくらプロキシ通しても、回避できないのですが
ただ、プロキシによっては、ブラックリストまたはホワイトリスト方式のフィルターが設置してあるので、
そういうものを使うことで、そもそも、そういう危険なサイトに近づけないようにして、
Webをより安全に使えるようになる、というメリットは出てくると思います。

ただ、逆に、信頼性の低いプロキシを通した場合、
そこからのデータ漏洩や盗聴などの危険は増えることになりますので
プロキシならなんでもよい という訳ではありませんので、
そのサービスや保証次第としかいいようがありませんねぇ。
(俗に言う"漏れ串"なんてのもありますから)
    • 0
この回答へのお礼

superside0さん

参考にさせて頂きます。