プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰からも愛されていない、必要とされていないと感じています。
前々から薄々は感じていたのですが、最近それが確信に変わったので・・・

母親は、私を利用していました。小さい頃から勉強のことに関しては殺されそうになるくらい怒られましたが、それ以外のことは何も怒られたことがありません。学校で問題児扱いされていても、「あなたは希望の星のような子供だから」とだけ言い、しつけも何もありませんでした。
学歴や、習っているおけいこの数の多さにだけこだわり、いろいろ強制的にやらせては、人に自慢をしていました。今も、私がメーカーの総合職であることを、田舎町の知人に自慢しているようでしんどくなります。
私には知的障害者の姉がいます。母親は、言うことを良く聞く姉を本当にかわいがっていましたが、学習面では残念ながら期待にこたえられないため、私を利用していたのかもしれません。
ただ、「大人になって、まだ親のせいにしているなんて恥ずかしいですよ」という意見もあると思うので、親のせいにはしてはいけないのだと思います。なのでここまでは、ただのつぶやきです。

私は前述の通り、メーカーの総合職です。でもそれは名ばかりで、仕事がまったくできず、社会人としての基礎的な能力も皆無な状態で就職したため、どんどん「使えない」という評判になり、ついに左遷をされました。私は気分障害のような感じで心療内科とカウンセリングに通っており、複数名の人としゃべったりするのがとても苦手なのです。人間関係が苦痛になり、仕事に影響が出て、左遷、というのが正しい流れかもしれません。今は閑職部署で、ほぼ毎日定時に帰っています。

以前通っていた病院では、うつ病ではなく考え方に極端な癖(負の考え方をしすぎてしまう)があるため、カウンセリングを受けていました。でも、カウンセリングの先生とあまりかみ合わず、最近転院をしました。発達障害の疑いがあるとそこで診断され、次回知能テストを受ける予定です。

恋人は一応居るのですが、私より10歳近く年上だからか、結婚相手としてシビアな目で私を審査しているのか、彼と居るととても緊張します。会話も私が必死で彼氏に合わせている感じで、一緒に居ても全然楽しくありません。全然笑ったりしない人だし、なかなか好きだといってくれません。しょっちゅう私は、デートで行く美術館のチケットや舞台のチケットなどを予約する係をしています。

毎日私は、前に何年も付き合っていた彼氏を思い出しています。優しくて、どんなに私が地獄に居ても、いつでも寄り添ってくれた。私を振るそのときまで、彼は最後まで私の見方でいてくれた。もう逢えないだろうけど、もう一度彼と付き合えたらなあと思っています。家族との関係がこじれている私にとって、前の彼氏が私の人生のすべてでした。

心療内科で週に一度、自分の思っていることなどを2,30分吐露するのが、毎週の唯一の楽しみです。私は前の彼氏と、地方から結婚前提で都会に出てきたので、周りにもほとんど友達は居ません。習い事はやっていますが、友達はまだできません。
あまりに休日が寂しいのとやることがないのとで、月1,2回の社会人の部活に入りましたが、そこもなんだか気持ちの慰みごとのような感じがして、楽しい反面、参加することがとても恥ずかしいことのように感じています。

誰からも必要とされず、愛されていない自分が、もうこの世の中に居てはいけない気がします。
恋人からも愛を受けられず、実家の家族も私を心から好きなわけではない。会社でも居場所が無い。どこからも必要とされていない。
誰か、私のこと、好きだといってください。ほめてほしい、いい子だといってほしい。毎日寂しくて苦しいです。

A 回答 (7件)

あなたは誰かに無条件で愛されたいのですね。


なのに恋人をも信頼できず、自ら相手を遠ざけるような言動を
してしまっているのでしょう。

「好きな人から信頼されていない」と感じたら、どんな男性も
最終的にはあなたの元を去っていきます。

傷つくのが怖いのでしょう。
いや、その前に・・・親が守ってくれなかった分、自分で自分を守る
ことに必死なのかもしれませんね。

そんなあなたに知って欲しいことが二つあります。
一つは、この世であなたを心底傷つけることができるのは
「あなたの親とあなた自身」であるということ。

そしてもう一つは、あなたを救えるのは「あなた自身である」
ということです。

この中で「親」はあなたの力ではどうにもなりませんよね。
ですからあなたがどうにかできるのは「あなた自身」だけということに
なります。

まずは「あなた自身」が2本の足でしっかりと大地をつかまえ、
ふらつかずに立てるようになること、これが重要です。

あなたは映画はよく観ますか?文学はお好きですか?
絵画など芸術作品をよく鑑賞しますか?

あなたの心の中のぽっかりと空いた空虚な穴を満たせるのはこれらです。
過去の人々があなたの気持ちに寄り添い、静かにあなたを慰めてくれますよ。
芸術や文学はあなたのような人のために存在しているのです。

そしていつかはあなたのその気持ちを文章にしてみるのもいいかもしれません。

わたしは今は物書きをして生計をたてていますが、幸せな子供時代を過ごして
いたなら、この仕事を選んではいなかったと思います。
だから良かったとは思いませんが、こう生きるしかなかった、よく頑張ったと
今では自分を受け入れています。

時間はかかると思いますが、いつ倒れるかわからないような状態では他人を
信頼できないのも無理もありません。
あせらず、まず自分を信頼してしっかり立ち上がることを目指しましょう。

立ち上がった時、あなたに見える風景は今とは違っているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の恋人は、付き合ってすぐに「結婚しよう」とか、「この出会いは運命だ」とか言ってくる人なので、
自分より10歳近く上なのに、こんなこと簡単に言っていいのかな?という疑問があって
毎回彼に、否定的なことを言ってしまいました。
その結果かどうかはわかりませんが、確実に彼とは距離が離れています。

私は家族にもろくに愛されず、友達も居ません。恋人だけが、毎回自分の存在を確信させてくれるのです。
精神的にもろく、いつも心の動揺が原因で、ふらふらしながら生きています。
薦めてくださった芸術系統の趣味はあまり無いのですが、参考にさせていただきます。

私には趣味が無く、恋人と何かすること、が一番の幸せなのです。
あと、心療内科の先生やカウンセラーの先生に話しを聞いてもらう時間だけが、今の唯一の楽しみです。

今も、孤独にふるえながら、泣きながらキーボードを叩いています。

早く、自分に自信を持って、一人で立てるようになりたい。
みんなから、愛してもらいたい。

お礼日時:2011/09/05 23:29

嘘では無く、本当の事なんですが、生い立ちは私のそれとよく似ています。

母親のロボットみたいなものでした。所謂「過干渉」です。私が結婚しても同じで、結局は離婚しました。母親とは直接関係は無いのですが、親から受け継いだ会社を倒産させたのと、私の精神疾病が原因です。当時40歳で、再就職と言っても土建屋しか無く、経験も無い私は日雇い派遣のその土建屋に就職しました。しかし土建屋の気の荒さはある程度判ってはいたのですが、未経験者の私は毎日の様に色々な人間から罵声を浴びせられ、遂に心が崩壊しました。土建屋も辞め、現在は恥ずかしながら「生活保護」で生活させてもらっています。そして手先の技術を活かして将来、自分の店を持つ事を夢見て、地味な活動をしています。

私と比べたらdlonghfftさんは偉いと思います。病気を抱えながらもちゃんと仕事をしているのですからね。dlonghfftさんの様な精神的強さが欲しいです。尊敬します。これからも無理をしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方に回答をしているのを、時々見かけたことがあります。
毎回、「私と違って働いていてえらいですね」と、皆さんのことをほめられていますね。

回答者様も大変かと思いますが、お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2011/09/05 23:24

大好きだーーー!!!


同じ時代に生まれてくれて、ありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大好き、と言ってくれてありがとうございました。
直接、言ってもらいたかったな。

お礼日時:2011/09/05 23:23

 私は好きですよ。

だって一生懸命あなたなりに努力しているじゃないですか。積極的に習い事したり社会人の部活に入ったりえらいですよ。

 仕事で左遷されてもやめずに耐えていること自体すごいですよ。しいて言えば、やはり考え方がマイナスですから自分で自分の首をしめてしまうのですね。

 愛を求める気持ちもわかりますよ。でも愛とは与えるものではないかと私は思います。自分が愛をあたえるから人に愛される自分になるものだと思います。

 少し考え方を修正するだけで、物事の見え方も変わってきますよ。あなたならきっと出来ますよ。

 私はあなたの味方です。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人の部活で知り合った彼氏とうまくいっていなくて、とてもしんどい毎日を送っています。
左遷されても働いているのは、実家に帰りたくないから。

こうやって、マイナス思考のひどいループに陥ってしまうのがだめなのでしょうね。
心療内科に行っているのですが、カウンセリングを受けてもなかなか治らず・・・

自分がだれかに愛を注ぐ、このイメージができません。
純粋に愛されたことも無いのかもしれません。

考え方、ある日ころっと変わらないかな・・・

お礼日時:2011/09/05 23:22

つらくても毎日お仕事頑張って行ってて、


自立されてて偉いと思いますよ!

今の恋人はどうなんでしょうね?
あなたから惚れて交際申し込んだのですか?
努力されてるのも偉いと思いますが
全然笑わないというのは…;
さっさと別れて、他の男性を探した方がいいように思いますが。

結局は恋愛が満たされてれば、ひとって幸せです
つらいことがあっても、頑張れますよね(前彼のように)
そちらを満たす事を考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛らつな意見がたくさん来るような気がして、びくびくしていたのですが・・・

今の彼氏は、一応お互い好きあっていて、出会って1,2週間で私が告白して付き合い始めました。
最初は彼氏が私にべったりだったのですが、付き合い始めて1年近くたった今は、一日一回短い連絡が来るかどうか。最初に私は彼に「次第にそっけなくなると、つらくなるから、最初からべたべたするのはやめて」と言っていました。彼は「いつまでもそっけなくならないよ」と言っていたのですが・・・
人の言うことなんてあてにならないですね・・・。

全然笑わないというか、あまり感情表現の豊かな人ではないのです。
さっさと別れて、一人でやっていければいいのですが、別れてしまうと私が一人ぼっちで気が狂いそうになるので、それは怖くてできないのです。前の彼氏と居るときは、彼氏がいることが当然というか、彼氏が居るおかげでなんとか生き続けることができていた感じです。本当に優しくて忍耐強くて、すばらしい人でした。
だから、前の彼氏に振られたときは自殺未遂をしました。気が狂ったようになり、休日になるとひとりが辛くて大声で泣き続けていました。ダンスや音楽、いろいろ習い事をやったのですが、どれもつまらなくて、友達の作り方もわからず、練習などが失敗して人から笑われそうで、あと体力的にもしんどくて・・・全然続きませんでした。

今の彼氏とであったときは、とても嬉しくて、この人と結婚するのかな、とまで思っていました。
でも、それはきっと、幻だったのですね。
次の彼氏のあても見つからないし・・・

お礼日時:2011/09/05 01:08

そんな状況のなか、今日まで生きてこられたのですね。

それだけで、えらいなと思います。ここに質問を出すこともできず、つぶれていく人もきっとたくさんいるはずです。
それに比べて、今の状況をなんとか打破するために、気持ちの平安を取り戻してまた生きていくために、ここに質問を出されたのでしょう。もうそれで、前向きな生き方じゃないですか。
その前向きさがステキです。

きっとあなたは、本来の能力で耐えられる範囲以上のストレスにさらされすぎたんでしょうね。もっとほんわか、ゆるゆる生きて行ければ、どんなにか楽だったでしょう。
ストレスの元は、断ち切るわけにはいかないのですか? 会社をかわる、家族と離れて一人暮らしをする、新しいグループなりサークルなりに入って利害関係のない明るい人間関係を作る、できれば新しい恋人を…そう簡単にはいかないとは思いますが、どれかひとつでも。

…うまい言葉が出てきません。どうすればいいのかもよく分かりません。

でも、もしあなたが目の前にいて、この話をしてくれたなら、私がすぐにハグして「つらいなぁ。こんなにいい子なのにな。こんなにがんばってきたのにな。俺は愛してるからな」って言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の無力さにうすうす気づきながらも、学生の頃はゆるゆる生きてこれた気がします。
でも、今社会人数年目になり、最愛の恋人も離れ、仕事もだめになり、その疑念が確信に変わり、ノイローゼ状態になっています。一日中自分のことを延々責め続け、気が狂いそうな毎日を過ごしています。

質問文に一応書いたのですが、今は家族と離れて一人暮らしをしています。
前の部署が残業をたくさんしていたので、そのときの収入にあわせて、家賃の高い家に住んでいますが、今は残業代がほとんどもらえないので、生活も苦しくて困っています。
社会人の部活(と言っても、軽く出かけたりする程度の、出会い系ではない部活)には2,3個入っていますが、なんだか、こんな部活にわざわざ入らないと自分は生きていけないのかと思うときもあります。

今の彼氏とは、この部活で出会いました。私と付き合うようになり、彼は部活には来なくなりました。
だから共通の話題もあまりなくて、毎回会話を必死で捻出しています。
新しい恋人で、私のことをたくさん好きだといってくれる人に、出会いたいなあと思っているのですが
こんな生活では難しいですよね。
一人で時間を楽しむ力をつけることも大事かもしれませんが、そもそも自分自身が誰かに愛されていない(ので、人をどう愛したらいいかもよくわからない)ので、自分に自信が持てず何もできません。
誰にも認められない毎日が本当に苦しくて、人生が終わればいいのに、と毎日思っています。

お礼日時:2011/09/05 01:01

何があなたをそういう考えにしているのか考えます?



世の中に不必要な人間は誰一人としていません。

非現実的に物事を捉えてはマイナス思考が働き自分が不必要ではと考えてしまいます。

人間誰しも幸せを感じるときと寂しさや苦労が本当に多い世の中になってしまいました。

でも必ず幸せは突然訪れるし生きていれば何か感じれます。

もっと前向きに頑張ろうよきっとあなたを幸せにできる人が現れます。

もっと外に出て自分をアピールしようよ。

できればお会いしていろいろお話をしたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!