プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ページ目は普通に印刷して、2ページ目以降の行タイトルを3行目にもって行きたいのですが、どの様にしたらいいか教えて下さい。
宜しくお願いします。

With Worksheets("Sheet1")
.PageSetup.PrintTileRows = "$A3:$P3"
.PageSetup.Orientation = xlLandscape
.PageSetup.PrintArea = Range("A1",Range("P65536").End(xlUp)).Address
.PrintPreview
End With

A 回答 (1件)

(1)エクセルの仕組みとしてそのようなものはない。

(2)印刷が始まって、各ページの印刷に入る前に介入させてくれるイベントなどは無いので出来ない
と思う。
ーー
基本的には無理ということ。
唯一思い付いたのが、、プログラムの手が込むが、1ページ目の終わる行をHPageBreaksででも割り出して,タイトル+1ページデータを別セル範囲にでも作成して、そのセル範囲を1ページに収まるように(普通に印刷すると2ページになってしまうから)印刷することを、最終ページまで繰返すコードを作成するほか無いでしょう。
参考
ファイルー印刷プレビューして、プレビュー画面を閉じて下記を実行してみてください(ただし質問の直接の回答ではない)
Sub test01()
i = 3
MsgBox "第" & i & "ページ目は"
MsgBox ActiveSheet.HPageBreaks(i - 1).Location.Row & "行-" _
& ActiveSheet.HPageBreaks(i).Location.Row - 1 & "行まで"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

imogasi 様

ご教授有難うございます。
返信が遅れましてすみません。参考で教えて頂いた内容でいろいろ考えながらやった
結果、無事解決出来ました。本当に有難うございます。