プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の内容を以前に質問致しましたが、皆さんの思いやり溢れるご回答をより頂きたく、再度投稿致しますことをお許しください。

こんばんは。関西に住む男子大学生です。同じクラブにいる、私が片想いしている女の子とのことに関して相談があります。

今私の所属するクラブでは、冬にある一つの大きなイベントに向けて準備をしているところです。そのイベントにおいて彼女はとても責任のかかる重要な役目を負っています。最近は目に見えて疲れが溜まっており、精神的にもとても過敏になっているようです。ちょっとしたことで怯えたり涙を流したりと、端から見ていても大変さが伝わってきます。

初めのうちこそ彼女を労うようなメールを送ったり、声をかけたりしてあげていたのですが、最近は本当に私の想像を絶するほど大変なようで、「下手に気にかけたりしたら、『私の大変さなんてあなたにはわからないでしょ!』と思われるかな?」と感じ、今までよりも少し距離を取っていました。

ところが先日、彼女からメールが入ったので(それ自体は珍しいことではありません)内容を見ると

「○○くん(私のこと)、最近急にそっけなくなったけど、何か気を悪くするようなことしたかな? 私のこと嫌いになっちゃった?」

という内容で、どうやら私は彼女に要らぬ不安を抱かせてしまったようです。嫌いどころか、他の誰よりも好きなのに……。その後直接話してなんとか誤解は解けたのですが、これから彼女に対してどう接して行こうか悩んでいます。私がどうしたいかというより、どうすれば彼女の力になれるのか……力になれないのであれば、どうすれば最も彼女の負担にならず、余計な不安を抱かせずに済むのか。それが知りたいのです。

下手に接触を減らせば、また心配をかけてしまうし……。

A 回答 (1件)

おはようございます。

うつ病の人に対する応援と近いと考えます。彼女はうつ病ではない
かもしれませんが、方向的にはそっちの方向を向いているような気
がします。

うつ病の人に対して言葉での応援は何も意味をもちません。「ガン
バレ」は禁句である、と聞いたことありませんか?(既に十分頑張っ
ている人に、頑張れという言葉は少なからず残酷です)。

うつ病の人に対してかけられる有効な言葉は「休め」または「あな
たの仕事を代わるよ」です。それらが立場上言えないなら、切羽詰っ
ている仕事に関しては、何も言わない方がいいでしょう(急にメー
ルやめることになるのも問題だと思うので関係ない話題で気分転換
してもらうのがいいかと)。

自分に出来る事はありませんか?。イベント関係なら、俺も手伝う
よと言える事くらいありそうな気がしますが。

まず、メールが離れがちになっていた事をわび、最近の君のことが
多忙そうで心配で何か手伝えないか考えていたんだ、何かないかな、
大した力になれないかもしれないけど、とかそんな感じでごまかし
つつ道を作ってみてはいかがでしょうか。
    • 0