アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。

質問というか、皆様の意見を聞きたいです。


あるアルバイト募集に応募しました。
その仕事は、私のやりたい仕事でした。

重労働なんですが、それは覚悟してました。

面接を受け、一日体験をすることになりました。


覚悟していたつもりなんですが、本当に体にキツイ仕事でした。

驚いた事は、休憩が一度もないんです。
お昼休みはもちろん、5分の休憩もないんです。

お昼休憩がないのは、本当に忙しい人は食べられない所もあるみたいなので、
それはしょうがないかなと、少しはあきらめがつきます。

ただ、20キロの物を運んだりする重労働なのに、5分の休憩もないってどう思いますか?

その日は、7時間ぶっ通しで働きました。
トイレと水分補給だけ許されました。


キツイ仕事でも頑張る覚悟はありました。
でも休憩が無いことは予想外でした。。

途中、10分でも5分でも、1回でも休憩があれば、その後の疲れややる気が全然違うのに・・。

7時間後はぐったりでした。。


教えてくれた方は二人いたのですが、二人とも私より年上だし、
しかも一人は50代なのに文句も言わず黙々と働いています。

私は体験だったので、7時間で終わりましたが、他の二人はそのまま仕事を続けていました。


やりたい仕事だったので、夢がふくらんではりきっていたのですが、
予想とは大きく違く、やめたい気もしてきました。。

ちなみに、時給も驚くほど安いです。


周りに話すと、そんな重労働で休憩が無い所なんてありえない。やめた方がいいと言われます。
少し頑張った所で、長くは続かないと。。

ちなみに、社長や事務職の人は、普通にお昼休憩とってるみたいです。

やめるなら、今やめた方が、こっちも会社の方にも良いと思って、今悩んでます。


こういう職場ってどう思いますか?

A 回答 (6件)

>ただ、20キロの物を運んだりする重労働なのに、


>5分の休憩もないってどう思いますか?

 私は そんな職場で働きたくないですね

>こういう職場ってどう思いますか?

 そんな 劣悪な環境で仕事をしている方の
意見も聞いてみたら?
 もしかしたら 何かとてつもない報酬があるから
頑張っているのかもしれないし・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人も同じような事を言ってました。(報酬とか)
私も一緒に働いた方の意見を聞きたかったのですが、
とにかく覚えるのに必死で、そのあとは疲れてしまって口をきく気力もなくなってしまって。。

なんであの二人が頑張れるか、気になります。

お礼日時:2011/09/06 23:06

どう思いますかっていうか、労働基準法違反ですよ?


http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyuuke …
7時間働いているなら、絶対に45分以上の休憩が必要です。

従事内容によっては強制ではないですが、
お聞きしている限りは必要な従事内容ではないでしょうか。

タダ一つハッキリいえるのは、その職場はゴミ以下という事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。

美容師さんとか、休憩する時間もなく頑張ってるから、
そういう人もいるからと、自分を鼓舞したのですが、
ちょっと違うようですね。

先輩二人は平気でやってるのに、私が休憩なくぐったりしてるから、
こんなんでへばっている自分はなんて弱いんだろう・・って落ち込んでました。

お礼日時:2011/09/06 23:15

>とにかく覚えるのに必死で、そのあとは疲れてしまって


>口をきく気力もなくなってしまって。。

 なら、疲れる前に聞くか
質問事項をプリントOUTして持ち歩き
その 紙を見せればOKさ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 01:40

やりたい仕事なら我慢するしかないですね


他の人ができてるんだから、やれないことはない。
私も休憩なし+重労働+労働時間10~12時間なんてざらにやってましたよ。

自分ができるかできないか。ただそれだけです。

でも質問する自体、できない方に気持ちがかたむいてるのかな。

辞めるなら早めですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいお仕事なさってたんですねっ!!
やはり実際にそういう方もいらっしゃるんですね。。


  >他の人ができてるんだから、やれないことはない。


これをずっと考えてたんですけどね。
ただ、時給を考えると、割に合わないなとも思ってしまって。。



  >でも質問する自体、できない方に気持ちがかたむいてるのかな。


おっしゃる通りですね。
こう考えてるだけで、経営者にも失礼だからやめた方がいいと言われました。

いろいろ考えた結果、辞める事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 01:18

こんばんは。



私も、体力勝負のアルバイトをしたことがあります。
質問者様のお仕事とは少し違うかもしれませんが、発送の仕事で、20キロの物を運んだりはしませんでしたが(台車では運んでましたけど……)力仕事と言って良い仕事だったと思っています。

その職場では、勤務が5時間未満の日は30分、5時間以上の日は1時間の休憩がありました。忙しい時期で8時間を超えそうな時には、さらに15分ずつ交代で休憩、とか。
特にお昼休みというのは無くて、休憩の間にご飯食べて来てね、って感じでしたね。お昼前後に休憩をとれることが少なくて、遅い日は4時ごろに休憩に入ってご飯食べることもありましたけど、休憩(というかお昼休み?)は必ずありました。

シフトが早い日は、「休憩なんかしないでその分稼ぎたい」なんて思うこともありましたけど、休憩は必ず取るようにと言われていましたよ。

今は、事務系のバイトをしていますが、6時間勤務で45分の休憩がお昼にあります。


「この環境では身体が持たない。働いていけない。」というのは、立派なやめる理由になると思いますよ。
職場を選べる状態ならば、同じ仕事をするにしてももっと環境の良い職場で気持ちよく働いて欲しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この仕事の前も体力仕事だったのですが、それは休憩がきちんとあったので平気でした。
もちろん疲れますが、一息つけるだけで全然違いますよね。

やりたい仕事だったので多少は我慢しようと思ってましたが、
長く続けられるかって考えると、無理だと思ってしまいます。

前も同じような職種についてたんですが、こちらと同じ時給なのに、
仕事もすごく楽しくて、こっちより全然楽だったので、比べてしまいました。

今回は7時間でしたが、9時間、10時間の時もあるみたいなので、辞めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 01:37

 すぐに辞めること。


 どんな仕事でも対価としてなにがしかの給料をもらうんだけど、その労働量と金額が釣り合っていないようだ。(仮に身体を壊したら、おそらくこれまでの給料以上が持出しになる。)
 明らかな法律違反。
 どうせ従業員の定着率が低いだろうから、やめてもどうってことない。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

体験させて頂いてから、こちらの意見を参考にさせて頂いてすぐに辞めました。
おまけにこちらのあまりよくない噂も聞いてしまったので。。

やはりスタッフの入れ替えが激しいらしいです。
すぐに辞めてしまうんでしょうね。。

また他の仕事を見つけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!