プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方都市部出身、現在田舎に住んでいる33歳既婚女性です。
主人とはスピード結婚して3年になります(子どもはいません)
結婚前より、いま住んでいるところにある施設に就職しました。

そぼくな疑問なのですが・・・

都市部に住まわれている女性にお聞きします。
仕事のキャリアを捨てて、都会を離れて田舎に嫁げますか?
また、都会を離れる勇気はありますか?

ちなみに地方都市に住む友達は、田舎に嫁げないと話しています。
都会を離れたくなく、恋人と別れた友達もいます。

A 回答 (4件)

素朴な疑問とのことですので、私だったら無理です。



キャリアに関してだけ言えば、タイミングによっては諦められるかも。
ただ、生活面を考えると、、、

もともとは地方の人口数万人の町で育ちました。
結婚を機に都心に引っ越してきた逆パターンですが、都心の便利な生活に慣れてからでは田舎の生活は耐えられないです。電車に乗るのに必ず時刻表を調べて、万が一乗り遅れたら次の電車は30分後ですからね。周りには田んぼとパチンコ屋しかないですし。
私の母は都心から田舎へ嫁ぎましたが、「自分が育った環境より田舎へは嫁いではいけなかった」というのが口癖でしたね。ま、ただのグチでしたが。

とは言っても、田舎なりのいいところや、都会育ちではわからないこともあったかなと、田舎者としては思ったりもしますが、やはり都会と田舎では人間関係も違うというのは感じるので、田舎の密な人間関係にうまく順応できない方は田舎に嫁ぐのは無理でしょうね。
田舎で育つのと嫁ぐのでは、ヨソモノという点で周りの接し方もまた違いますからね。
    • good
    • 0

田舎生まれ、田舎育ち、ですか都会で仕事をしています。



だから基本的に田舎は好きですし、田舎のほうが居心地がいいです。
土地柄にもよりますが、私の場合、都会に出てから見てきた人間関係や家族関係のほうがよほど面倒でした。田舎楽です。受験戦争もなくて。田舎戻りたいとよく思います。

それでも、私はキャリアを捨てられません。
私のキャリアは私だけのものです。
これを捨てたら私じゃなくなります。
私にキャリアを捨てろという男とは、都会でも田舎でも結婚できないと思います。

ですので、田舎に移住して、何らかのキャリアを築くあてがあれば、田舎もいいと思います。
でも、現状は無理ですね。まだ今のキャリアを放り出したくないです。

たぶんこれは、私が田舎にいて「今のキャリアを捨てて都会に来てくれ」って言われても、やっぱり、同じように、キャリアは捨てられないって断ると思います。
    • good
    • 2

北関東の田舎出身、東京の私大卒、首都圏在住です。


どのくらい田舎かと言うと、JRが1~2時間に1本、実家の建坪は平屋で100坪です。
(JR駅に徒歩圏なだけまだいいのかも)

実家に戻るのは構わないのですが、縁もゆかりもない他県の田舎は躊躇します。
今の彼の実家が群馬県ですが、行く気ないです。

一方で、高原など自然が美しいところで晴耕雨読な生活をするのはいいなあと思います。
実際、神奈川の海の近くに家を建てることにしました。
市場で農家の人と直接やりとりしながら野菜を買ったり、
都心から1時間でこんなスローライフができるのはいいなあと思います。

ただ、それは自分が20代の頃に都心ライフを満喫したから、とも思います。
かつては山手線の内側のマンションに住んでましたし、
「一戸建てなんてメンテが大変だし、ゴミも好きに捨てられない」と思ってましたが、
30歳過ぎて、丁寧に暮らすということに関心が高くなりました。
友達からは「変わったね」と言われてます。

あ、単純に、義理の親御さんと同居・近所に住むというのが面倒ですね。
    • good
    • 0

来年結婚するOLです。



普通のOLなのでキャリアはありませんが、私は無理です。
私は東京の山手線内で生まれ育ちました。

緑、自然は無いかもしれませんが、それが年に数回の
“旅行”だけで良いと思ってます。

転勤なら仕方ないと思いますが、あえて田舎には嫁がないです。
冠婚葬祭、ご近所付き合い、祭り、青年部、婦人部、消防団など
すべてが“町内”となってしまうイメージです。

言い方悪いかもしれませんが、正直な意見で失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!