プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走り回る家蜘蛛の駆除方法を教えて下さい。
最近、室内に気味悪い大きな家蜘蛛が走るので困っています。
駆除はどうしたら出来ますか。
ゴキブリ駆除剤のようなもので可能ですか。
教えて下さい。
大人の手のひらを広げた大きさ。手足が熊手の先のように細く長い
素早く走り回る蜘蛛です。

A 回答 (4件)

家蜘蛛…イャですよねぇ。


害があるわけではなく、むしろゴキブリの天敵だったりするそうですが、
見つけると反射的に殺虫剤のスプレーを手にしてしまいます。
でも、スプレーをかけようとしても、ものすごいスピードで壁面を逃げますし、
ちょっとぐらいかかっても死にません。
ようやく動きが止まって、壁からポロっと落ちる頃には、
殺虫剤まみれでギトギトしてたりします。
こっちの体にも良いとは思えません。

というわけで、もしなんとかがまんして放っておけるなら、
それが1番良いのだと思います。
しかし、どうしても厳しいのであれば、電撃殺虫器が効果的です。
テニスやバドミントンのラケット型をしていて、
ガットの部分が電線になっています。
本来、蚊やハエを殺すのが目的ですが、蛾とか蜘蛛にも効果的ですよ。
土間とかなら、熱湯をかけるのも良いかもしれませんが、
なにぶん速いので注意してください。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/78798008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに ご回答有難うございます。
とにかく早くて不気味です。
一対一の闘いは厳しいです。 気にしない心境も望みますが
情勢変化でまた戦います。

お礼日時:2011/09/09 18:02

煙の出ないバルサンが薬局などで売ってますから試してみて下さい。


煙が出るのもありますが火災の煙探知機に反応してしまうので設置している場合は無煙の物が売ってますからそちらを使用した方がいいと思います。使用後は必ず小さな虫が死んでますから掃除機をかけた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期をみてバルサンをやってみます。
今は近所が賑やかなので すぐには出来そうもありませんが。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/09 17:59

子供の頃、良く見ましたね。



歩くと足音がするグロテスクな蜘蛛ですね。

私が子供の頃聞いたのは、ゴキブリや蛾を退治してくれるのでほっとけと言われました。

一応、益虫の部類に入るようです。

まずは、ゴキブリ退治から始めた方が良いでしょう。

エサが無くなれば、自然とどこかへ行きます。

家の周辺にドブがあると、そういった場所が虫の発生源になり、それを狙って他の昆虫類が寄ってきます。

薬を蒔いての駆除は、1~2回じゃダメです。

定期的にせめて1~2年は続けないと効果が出ません。

また、冬前は、多くの生き物が越冬に備えて活発になります。


http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_k …

こんな製品もあるので、巣を張らせない方法はいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
薬も参考になりました。ただ、相手が探せる時になるので 少し情勢変化を待とうかと
気を静めているところです。

お礼日時:2011/09/09 17:56

虫取りアミで捕獲できます。

コツは「逃がしてやるからじっとしてなさい」と言いながら、ミリ単位のゆっくりしたスピードでアミを近づけて覆いかぶせること。殺すつもりでたたきかぶせると、信じられないスピードでよけられて、隠れてしまいます。
できたら、ほんとに屋外に逃がしてあげてください。私は40年来アシダカグモが怖くて苦手で殺し続けてきましたが、この方法に慣れて、初めて怖くなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても独創的で なるほどと感心です。
逃がすのも心が静かになるので賛成です。。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/29 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!