電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダでひっくり返っていて、恐る恐る箒で触ると「ジジ!!」って反応するもんだから、こっちが驚いてひっくり返りそうになります。

怖いよォ~~~~!!

でも必死に短い人生送っているのだからそう思っては悪いのです。
分かってはいるんだけれど、何であんなに怖いのでしょうか。

子供の頃は、普通に触れていたのに大人になると何で昆虫系が駄目になってしまうのか、自分でも分かりません。
蝶々も、もう駄目です。
触って手に付いた白い粉を見てから駄目になりました。
蚊なんて存在見た瞬間怖くて、鳥肌ものでとても潰せません!!

中でもアブラゼミが一番怖いです。
白いお腹むき出して死んでいるでしょう。
死んでしまっていると油断してどかそうとすると、「ジ~~!!」って生きている事があり驚いて卒倒しそうになります。
まず白いお腹が怖いよ・・・。

昆虫皆怖い!!
名前分かんないけれど、錦色に光っている虫が(金ブン?)ブーンって飛んでいると、これもまた鳥肌もんでひっくり返りそうになる位怖くて・・・。
何で、大人になるとこんなに昆虫が怖くなるのでしょうか。
もちろんゴキも怖いです。

同じ様な方いらっしゃいますか?
もう怖くて怖くて、マンション住まいですがベランダに出るのが怖いです。
ちなみにてんとう虫、ありとかは全然大丈夫です。

一番怖いのが、蝉、次に蚊、次にゴキブリさんです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


面白い質問ですね。
私は小さい頃、昆虫を見つけてはポケットに入れて持ち帰ってたそうです。
洗濯しようとするとポケットからいろんな虫が出てくるので恐怖だったとは母親談です。

その後はフィルムケースを持ち歩き、昆虫を見つけては捕獲。
当時、蝶の研究をしてインドまで採集に行くような担任だったので、よく見せに行っていました。
クワガタやカブトムシも保育園ぐらいから父親に連れられて採集し、今でも飼育しています。

マジレスすると、何故虫が苦手になるかというと、やはり接する機会が少なくなるからでしょうね。
子供の頃の様に自然に飛び込んで昆虫採集したり川でヤゴ採ったりする機会も減るから、段々と触れなくなって最終的には苦手意識しか残らなくなるんだと思います。

セミは短命と言われますが、土中で何年も過ごしてるので昆虫の中では思いっきり長寿です。
海外には十数年周期で発生するセミもいて、すごい幼虫期間ですね。
人間が生まれて高校生活してる頃にやっと成虫です。
あ、セミの幼体が動いてるところは見たことありますか?
バルタン星人を圧縮したみたいです。
土方仕事してるとたまに出てきますよ。

セミはダニもついてるし、言われるようにひっくり返って死んでるのかと思ったら大きい音出して暴れるしで、瞬時に鳥肌が立ちますよね。

そういえば数年前にクワガタ採集していると、ムカデが鎌首を持ち上げてアブラゼミを捕食していました。
見た瞬間に卒倒しそうなほど強烈な絵図でした(汗)


保育園の頃、蜂の巣つつくなと毎日言われてたのに棒でつついて50箇所ぐらい刺されました。瀕死の状態です。
仕事で屋根の上にあるソーラーパネルを修理してる時は、大きなフタを開けると裏側が全部蜂の巣でした。
空が真っ黒になるぐらい蜂が出てきて、これも50箇所ぐらい刺され、嫌になって仕事放棄して帰りました。
灯油ボイラーの修理に行った時は前面パネル開けると裏が全部ハチの巣で、十数箇所刺されました。
なんやかんやで既に100箇所は軽く刺されていて、次刺されるとアナフィラキシーショックでも起こすんじゃないかと気が気じゃないです。
幸いにもスズメバチの経験はありません。

だからムカデとハチが怖いです。被害大きいしね。
勿論ゴキブリもですし、昆虫全般が苦手。
大半の人はそうでしょうね。

ここ十年以上はクワガタの繁殖ですごい数を飼育しているし、庭にカマキリやナナフシなんかもいます。
スミレがあるのでツマグロヒョウモンもやってきます。
あと部屋の中にはハエトリグモを解き放っています。
でも虫苦手なんですよね…。
クワガタは触り慣れてるので大丈夫ですが、気が進まないと菜箸で摘みます。
先日なんて夜中に目覚めると、顔のすぐ横にある壁をダンゴムシが超マイペースで登っていてギャーでした。

天井裏にスズメバチが70cm大の巣を作った時、留守中に親戚が勝手に通風口から殺虫剤噴霧して塞ぎ、逃げ場を失ったスズメバチが和室の長押裏から大量に出てきたことがあります。
数百~数千匹ですよ、親戚ぶっ殺してやろうかと思いました。
ったく。
この長押裏の壁が完全に塗られてない箇所からムカデも出てきます。


同じ地球で暮らしてるのだから、何とか仲良くやっていきたいものですがなかなか…(苦笑)
質問者様の言ってることは、概ね正論です(笑)

この回答への補足

虫さんが周りに沢山いっらっしゃるようで、驚きました。

ツマグロヒョウモン、ナナフシって何だ?と調べました。

ナナフシ・・・初めて存在を見ました。なんですか?あれ。ゾクゾク・・・。(>_<)

一戸建てではないので、いろんな虫から遠ざかっているのでしょうね。
一生マンション暮らしでいいと思いました。(笑)

補足日時:2011/09/07 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それにしても、蜂の話・・・怖い経験何度もされているのには驚きで、想像するだけでも鳥肌たちました。
無事で何よりでしたね。(汗)

>ムカデが鎌首を持ち上げてアブラゼミを捕食していました

ギャアァァァァァァァ!!
どのお話より怖すぎる~~~~。><

確かにムカデ・・・怖い!!
何ですか、あの姿・・・。この世のものとは思えない。見ただけで全身鳥肌ですね。
ほとんど出会う事がないので存在を忘れていました。
1番苦手なのは、ムカデに変更します。
怖すぎる・・・・。

お礼日時:2011/09/07 14:11

はじめまして。


まったくの同感です。
怖いし気色悪い。
特にカマキリやバッタ類の大きなおなか!!
呼吸するように動いてますよね!!(ざわざわします)
それから毛虫と芋虫!!
これは説明無用!!(と云うより語りたくない)
可愛い甥が好きなカブトムシとクワガタ!!
所詮、虫!!(嗚呼たぁくんごめんなさい)
虫、どれでもダメです!!
道の真ん中にいたりしたら、おもいっきり端っこを走り抜けます。
TVの昆虫図鑑のような番組で、画面いっぱいに虫の足が、口が、おなかが、動く姿が大写し!!(今のTVは画質がいいだけに強烈!!)
もう、今こうして文字を打ち込んでるだけでそれこそひっくり返りそうです(ToT)

虫さん、ごめんなさい、ひどいこと云っちゃって(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫さんごめんなさい!って私も思います。(>_<)

カマキリさんってそんなにお腹大きかったっけ?
チビカマキリしか見たこと無いのかもしれません。
毛虫、芋虫何て見たら・・ギャァァァァ~~~!・・・です。(涙)

確かに言われてみると私もお腹大きいのが苦手なのかもしれません。
特に、蚊が血を吸って膨らんでいるのを見ると・・・怖すぎて・・・払うのが精一杯です。(汗)

ちなみに、旦那が数年前ゴキちゃんを私の目の前で踏みつぶしました。
繁殖するからと。(マンションの廊下でしたが)
その時の、「びしゃ!!」って音が私にとっては最高の恐怖でその晩眠れず・・・、以来ずっと旦那の行為を呪っていました。

それ以来私の前では決して虫を踏みつぶしたりしません。

怖いよぅ・・・。
虫怖いけれど、目の前で殺す方が恐怖なのです。
特にお腹が大きいのだけは止めて!!って感じです。
私も凄いトラウマがあり・・・・。

ひっくり返そうな嫌な思いを思いだして回答してくれたのに・・・更に怖い思いさせてごめんなさい。

お腹大きいのは虫さんのせいではないのに、ごめんなさい。(涙)って感じです。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/07 05:14

>一番怖いのが、蝉、次に蚊、次にゴキブリさんです。



ゴキブリは衛生的な面でキライですが、私が苦手な虫はクモです。
とくにオトナの手のひらほどに成長するアシダカグモは写真を見ただけでゾッとします。
巣を張ってジッとしているオニグモやコガネグモのメスもかなりグロテスクな姿をしていますけど、こちらが不注意で接近しないかぎり、向こうから迫ってくる心配はありません。
でも、アシダカグモは物凄いスピードで走って迫ってくるんです。

ゴキブリを捕まえて捕食する『益虫』ということなんですけどね、ダメです。
次に怖い虫はスズメバチでシオヤアブと続きます。

カマキリやコオロギなどは好きな部類です。
セミはかわいそうなので、死にかかっている個体を見つけたらサクラの木の幹近くに帰してあげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クモと言えば・・・。
クモは幸運をもたらすから、殺しちゃいけないとか言われたことありませんか?
小さなクモは私は平気でした。

でも、この間伊豆に温泉に行ったら手のひらサイズの大きなクモが洗面所にいて私は泡吹きそうになる位に卒倒寸前・・・・で大騒ぎしてしまいました。
ホテル側が処理して下さいました。

スズメバチなんて恐ろしい~~~!!

それも比べれば、アブラゼミ何てまだまだ可愛いですね。確かに。
私も死んだ様な状況の蝉をたまたまいた母親がベランダから放してくれて・・・元気に飛んでいったのを見てから、ゾクゾクと怖いのだけれど、命短いのだからと怖がらずにひっくり返ったのを死骸と思わずに諦めず助けてあげなくてはと思いました。^^
でもとっても怖い!!!です。

私もカマキリ、コオロギは大丈夫です!
小さくて大声出さないから??ですかね。^^

お礼日時:2011/09/07 04:40

私も子供の頃は兄と一緒に虫取りをしたり、触ったりも平気でしたが今はダメですね。



見てる分には大丈夫ですが触れません。
昔はカマキリでもカブトムシでも平気だったのに…

ちなみに私は飛ぶ虫が苦手です。
ハチ、ハエ、セミ、ゴキブリなど…

予測不能な行動するうえに、飛んでる音を聞くと鳥肌がたちます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
カブトムシとかクワガタなら今でも大丈夫です。

確かに飛ぶ虫が駄目かも。

蚊は「プーン」とか聞こえるし鳥肌です。

何で子供のころは大丈夫だったのに、大人になると駄目になったのでしょうか。

お礼日時:2011/09/07 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!