プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から社会人になる大学生の者です。
かなりの長文です。下手な文章ですが最後までお付き合いお願いします。

私には3年間付き合っている彼女がいるのですが、突然態度が急変し、会ってはくれるのですが、口をほとんど聞いてくれず
目もあわせてくれません。今までも1カ月に一回は極端に機嫌が悪くなり無視されたり喧嘩することも多々ありましたが、
ここまでひどいのは初めてです。
結婚の約束までしていたのに大学を卒業と同時に別れるとまで言い出し、今日は「私たち付き合ってないよ」とまで言い出しました。
以前彼女は僕に診断は受けたことはないが、自分は高機能自閉症、もしくはアスペルガー症候群だと話してくれたことがあります。
その時は向き合おうとせず、少し変わった子くらいしか思わなかったのですが、最近の異常ともいえる急な変わりようと
彼女が精神科医のことや、抗うつ剤のことを調べているところを目撃してしまい真剣に悩み苦しんでいるのではないかと思うようになりました。

彼女はよく喋り、明るく、よく笑う人なのですが、友達と呼べるほどの関係の者は、いないに等しく
時折異常な行動や言動を言うことがあり。気に入らないことがあればすごく機嫌が悪くなります。
すごく才能ゆたかで博識なのですが、興味のあること以外は一切せず、逆に興味のあることには没頭します。
私がここ2、3日で調べた浅い知識ですが、確かに高機能自閉症やアスペルガー症候群の症状と一致するところは多いと思いました。

今の状態になったのは、もちろん私にも非があり
彼女は夜遅くまでお酒にかかわるアルバイトをしているのですが、それについての悩みや、親族が亡くなったことなど
あまりにびっくりする言動や、執着心から聞いていられなくなることが私の中で多々ありあまり耳を傾けず向き合ってあげれていませんでした。

付き合って1、2年目のころは、あまりに人にひどいことをしたり、無視をされると手をあげてしまったこともありましたし、
ひどいこともいいました。
最近は私の中で彼女への理解が少し深まり、そうゆうことはなかったのですが、してはいけないことをしたときは、偉そうに説教してしまっていました。

浮気やギャンブル、キャバクラなどの豪遊は一切しませんが、ストレスを買い物で満たしてしまうところがあり、お金使いは荒いほうです。
それに私自身、どちらかというと人見知りで、人付き合いが上手いほうではなく、狭く深く人と接するタイプでほとんど毎日を彼女と過ごし
友達と遊ぶのは普通の人より少ないと思います。

そして、この状態になったきっかけと思われるのが、
私と彼女は来年就職する会社が同じで、
その会社の懇親会のお酒が入る席で、彼女が上司の方に敬語を使わなかったり、ひとりなぜか標準語で喋ったりと少し困ったことをしていたので、
帰りに、関西なのに標準語で喋ると変だとゆうことと、目上の方には敬語を使うようにということを、私は酔っていてかなり冗談交じりでいったつもりだったのですが、
彼女からするとすごく怒られ、馬鹿にされたととらえたらしく
喧嘩になり、次の日あまり私から話さず遊んでる最中いたたまれなくなりその日は途中でかえりました。
翌日に謝ったのですがもう遅く今もなお、気まずい雰囲気が続いています。
私がお酒の席で大人しかったこともいやだったみたいです。

それと束縛しているつもりはないのですが、アルバイト終わりに心配して電話したり、たまに迎えにいったりされるのが束縛されてるみたいで嫌になったといっていました。

私自身も直さなければならないところがならないところがたくさんあり努力するつもりなのですが、
正直今の状態の彼女にどう接していいかわからなくなってきています。
今はほとんど喋りはしないのですが、学校が一緒ということもあり毎日あってくれるので、高機能自閉症やアスペルガー症候群であると仮定し
少しずつしゃべっていくようにしたり手紙を書いて渡したりしているのですが、焦ってたくさん喋ってしまうこともありますし
アルバイト終わりはやはり心配なので、こまめにメールを送ってしまいます。

今はあまりしゃべりかけずそっとしておいた方がいいのか
このままゆっくりと話しかければいいのか
彼女の言うことを今は聞いた方がいいのか

もし同じ境遇の方やそういった経験をされた方、そういった知識に詳しい方
アドバイスがほしいです。
できればそういった病気についてのアドバイスがもらえる病院やサイト、カウンセラー等を教えていただけたらありがたいです。
ちなみに私は大阪在住です。
別れてしまうのは簡単なことだと思います。でも、彼女がすぐに別れを切り出さず今も会ってくれているのは心の奥底で助けてほしいと思っているように思えます。
それならば私は大好きな人のために努力してあげたいし、苦しんでいるのなら助けてあげたいです。
長い間読んでいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

彼女が高機能自閉症の大学生です。

彼女に対してのイメージは、
・常にぼーっとしている
・感情があまり出てこない(本人は楽しいと思ったり悲しいと思ったりしているようです)
・話し方に抑揚があまりない
・同じ作業を続けることが楽しい
・口数が少ない
・ひとりごとが多い
・質問に答えが返ってこず、話が飛ぶ

多分ですが、自分の彼女は軽度なのかと思っています。
本当に嬉しい時とかは、言葉に抑揚もでますし、こういう態度の時は嬉しい時だなー。とか彼女の感情も読み取れます。

本人曰く、遠くから自分を客観的に見ている。自主性が無い。出てないけど感情はある。

自分は彼女に対してイライラしてたこととかも仕方ないなと思うようにしています。
話が飛ぶのも反応が薄いのもちゃんと本人が何か感じたりしているならそれでいいかなと。

今はもう慣れてきて特に自閉症だからとか感じたりすることはなくなってきました。

相手のペースに合わせてあげるのが大事かなと自分は思います。
慣れるまではイライラしたり分からなくなると思いますが、焦らず向き合えば大丈夫だと思います。

ただ自閉症の人は嫌いになるともう好意を持てなくなる人が多いみたいなのでちょっと気をつけた方がいいかもしれないです。

うまく答えらなくてすみません。
    • 0

アスペルガーのことは詳しくないですが、精神的に不安定だったり、ちょっと変わった人とうまく付き合うのは、大きな心というか、長い目で見るしかないと思います。

今あることで、いちいち悩んでいても仕方がないというか。
何が正しいとかではなくて、継続は力、続けること、続けるようにすることが一番。

いくら近くにいても、そういう意味では、ちょっと引いているほうがいい気がします。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
少し悩みすぎているのかもしれません。

素晴らしいアドバイスありがとうございました。