アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパースカラとマルチコアの違いを教えて下さい。

どうやら違うらしい程度は分かったのですが、何が違うかわかりません。

お願いします。

A 回答 (2件)

InetlのCPUで言えば、スーパースカラは「ハイパースレッディング・テクノロジー (Hyper-Threading Technology = HTT)」の事です。

マルチコアはCore 2 Duoとかのプロセッサコアが複数あること。
つまり、どっちもアーキテクチャの話なんですが、前者がプロセッサコア内部の技術(だから1コアでも実装できる)であるのに対して、後者はプロセッサコア外部の実装状態(そのものが複数ある状態)を指します。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
どちらをベストアンサーにするか迷いましたが、マルチコアとスーパースカラーの違いを説明してくれてるHoyat様にしました。

>InetlのCPUで言えば、スーパースカラは「ハイパースレッディング・テクノロジー (Hyper-Threading Technology = HTT)」の事です。

違う。
スーパースカラはパイプライン(実行ユニット)を複数用意していて高速化されること。
HTTは余っている実行ユニットを別プロセッサとして擬似的に見せているだけのこと。
まったく別の技術。
HTT以前からスーパースカラは存在していたしx86アーキテクチャーでも採用されていた物。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
正しい知識を教えていただいて有難うございました。