プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

A 回答 (5件)

もちろん結婚できます。

それにはひとつ条件があります。相手男性がそれを理解していることです。病院に通われていると思いますが、それにも付き添ってくれるような男性でなければいけません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族にしろ、パートナーにしろ、理解してもらうことはありがたいし、やはり大事ですね。

お礼日時:2011/09/07 16:02

基本的に、病気等観点からみると無理です。


普通は病気の人を女房にしないから。
女性だってそうですよね、病気の男性と結婚しないです。
特に見合いのような公式なものでは絶対に無理です。
僕の知り合いでもほとんど失敗していますから。

しかし世の中には物好きもいます。
薬を飲んでいて子供が出来なくても、病気をもっていても女房にしたい、亭主にしたいという人がです。
なので大丈夫な人もいる、という目線でみるしかないでしょう。

でも病気の人は結婚しないほうがいいですよ。
病気なんですから。
結婚は精神的にも経済的にも自立している大人がすることですので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2011/09/07 16:05

統合失調症ではありませんが、別の精神疾患で治療中の女です。


働いていましたが療養のため今は専業主婦です。

一生服薬しなくてはいけない可能性があると言われてますが
夫は私の病気について承知の上で結婚してくれました。
深く理解しているわけではないけど、それなりの気遣いはしてくれます。

病気の他人とともに暮らすのは本当に大変です。精神疾患ならなおさら。
よく本や映画で「病気のパートナーを支えて」とか感動モノの話を見かけますが
あんなのきれいごとじゃないかと白けてしまいます。
場合によっては患者より家族のほうが摩耗して、うつ病などになってしまうこともありますしね。

しかし、それでも病気の人間が結婚しないほうがいいとは思いません。
もちろん治療や生活改善等の努力は必要ですが
誰だっていつ病気になり、他人に迷惑をかけるかわからないのですから。
自立していないというのも一概には言えず、病気を抱えながら自分のペースで働いたり家事をする人は多くいます。

結婚できるかどうかは病気の種類というより本人の努力によると思います。
どれほどの重度かわかりませんが、治療を根気よく続けていれば
外に出る機会も増えて出会いのチャンスは広がるのではないでしょうか。
ただ、無理だけは絶対されませんように。
焦って結婚し、苦労して体調が悪くなるより、多少不安でも気楽な独身のほうが心休まることもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在私は、パートをしながら、通院、服薬しています。根気よく治療を続けていきたいです。ただ自分でも、出会いのきっかけなど作っていきたいです。無理をしないことも、よくよく肝に銘じます。

お礼日時:2011/09/07 18:04

統合失調症は、いい薬ができたので、ものすごく進歩したと思います。


昔は、もう、半分廃人を覚悟というか、そういう病気だったのに、社会復帰ができている人も多いですし、結婚できている人も多いです。
軽い人、重い人にもよりますけど、病識があって、きちんと治療を受けていたら、そして周りが理解していたら、かなり、普通の人に近い暮らしもできます。
重い鬱病と比べると、見通しが立てやすい病気だと思います。

結婚に関しては、本当に相手の方の理解次第です。
一般に妊娠すると再発しやすくなるんで、そこが一番問題かもしれませんね。ここは主治医に相談です。
それと、近年は概ね、40代になると病勢が衰えて、薬もやめれる人もチラホラ出てきます。
根気よく、治療しましょう。きっといい日もやってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在、通院、服薬を続けています。根気よく続けていきたいです。

お礼日時:2011/09/08 11:10

初めまして。


 私は統合失調症で障害年金をもらっています。専業主婦です。

 子供なしなので、昼間は大学院に通って博士論文作成中です。

 私の場合は人に迷惑をかけることはあんまりないし、夫は「誰かを守ってあげたい」タイプなので、病気が悪くなっても、あんまり気にならないみたいです。

 私は結婚相談所で結婚相手を見つけたんです。いい男性に当たったと思います。


 ブログ村のブログランキングなどには、統合失調症の主婦ブログがたくさんありますよ。

 私のプロフィールにブログがリンクしてあります。よかったら読んでみてください。

 統合失調症を抱えながら、子づくりしている人もいるし、病気の程度と旦那さん次第かな。


 私は結婚してから、精神的に安定した、と友人たちに言われています。頼りになる男性がいるのは、安心感が違います。

 すごく幸せですよ。

 お相手は、地道に探すことが第一です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は今内向き加減なので、少しずつ外に出ていきたいと思います。自分に合った生き方も模索していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/08 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています