プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、GIVENCHYのターボライターを入手したので、マルマンのガスを買い求めて、説明書により充填して間違いなく充填されているようです。スパークもしているのですが、ガスが着火口?から出ている音もしません。ガス充填口を爪楊枝のようなもので押すとガスが勢いよく出てくるので充填されていると思うのですが。
ちなみに、ライターの底には、-のネジ(ガスの火力調整?)、非常に小さな+ネジ(これは、不明)、ガスの充填口の3つがあります。
以上の内容から、どの点を調整すれば使用できるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ジバンシーはフリント式しか使ったことがありませんが、たいていの場合「マイナス」ネジがガス量調節のねじです。

プラスのねじは、ケースと内部機構を止めているねじだと思われます。

ターボライター全体に言える事ですが、ガスを入れた直後は点きがよくありません。充填の際に、気化熱が奪われて冷えてしまうからです。

しばらく手のひらで握って暖めると、点きがよくなります。放置して室温になじませても時間は多少かかりますが同じです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
-の部分を時計方向と反対方向に回しながら点火しようとしても、スパースはするものの、ガスの噴出する音さえしないものですから、一晩おいても、まったく変らない状態なんです。また、なにか分かりましたらお願いします。

• 1