先日、GIVENCHYのターボライターを入手したので、マルマンのガスを買い求めて、説明書により充填して間違いなく充填されているようです。スパークもしているのですが、ガスが着火口?から出ている音もしません。ガス充填口を爪楊枝のようなもので押すとガスが勢いよく出てくるので充填されていると思うのですが。
ちなみに、ライターの底には、-のネジ(ガスの火力調整?)、非常に小さな+ネジ(これは、不明)、ガスの充填口の3つがあります。
以上の内容から、どの点を調整すれば使用できるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジバンシーはフリント式しか使ったことがありませんが、たいていの場合「マイナス」ネジがガス量調節のねじです。



プラスのねじは、ケースと内部機構を止めているねじだと思われます。

ターボライター全体に言える事ですが、ガスを入れた直後は点きがよくありません。充填の際に、気化熱が奪われて冷えてしまうからです。

しばらく手のひらで握って暖めると、点きがよくなります。放置して室温になじませても時間は多少かかりますが同じです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
-の部分を時計方向と反対方向に回しながら点火しようとしても、スパースはするものの、ガスの噴出する音さえしないものですから、一晩おいても、まったく変らない状態なんです。また、なにか分かりましたらお願いします。

補足日時:2003/11/07 22:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスストーブ火力調整

電気を使うガスファンヒータではなく、ガスだけのヒーターを探していますが、
火力調整が強弱の2種類だけのものばかりです。

もう何段階か調整できるガスヒーターはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガスヒーターで間違いはないのでしょうが、いわゆるヒーターとなると今はファンヒーターが主流で、熱風を送風する「ファン」、温度を管理コントロールするセンサーやマイコンを搭載する電気式となり、「ガスのみ」となるといわゆるガスストーブとなるかと思います。

電気的な制御に頼らない以上は、噴射するガスと空気の混合も自然混合に頼らねばならず、無段階調整ですと不完全燃焼の元となります。

よって規格したバーナーを2系統などに分け、ON/OFFで能力を切り替える段階式しかないのかと思います。

キッチンのコンロのようにガスを絞る能力は、バーナーが水平に設置され燃焼させるからこそ均一に燃焼させられますが、ストーブのようにバーナーが垂直設置ですと、ガス供給量を絞るほど空気中に噴射したガスの比重が空気とは違い軽ければ上に偏り、重ければ下にと偏りますので、不完全燃焼しやすいわけでして危険ですよね。

Qライター石が劣化したガスライターについて

キャラクター人形付きのガスライターを多数所持しています。
先日人形からライターを外して火を着けようとするとガスは満タンなのに火が着きません。よく見るとライター石の部分が劣化してボロボロになっていました。全部で10個程が同じ状態です。そのまま捨てるのはもったいないので充填式のガスライターなどへガスだけ移せないでしょうか?
経験者の方か分かる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オイルライター用の石がコンビニや100均で売っているので、それを詰める。
ホイール(指で擦る部分)を支える部分を曲げてホイールを外して石を詰める。
ホイールを外すと中のスプリングが勢い良く飛び出すので注意。
石を詰めたあとも飛び出さないように精密ドライバーの先端などで押さえながらホイールをはめ込む。

長期間の保存で石がボロボロになるのは、マニアの間では常識です。ボロボロになって石を入れる穴の中で固まってしまうと苦労するので、コレクション用のライターからは石を抜いておきます。

Qzippo、オイルライター、ガスライターの保管方法

趣味で集めただけで持っているものがあるのですが、
夏場は中のオイルやガスを抜いて保管する方がいいのでしょうか?

何かに突然引火したりしないよう保管しておきたいのですが、
どんな保管方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

オイルライターは2日くらいすると揮発しちゃうので、揮発後オイルが抜けたままそのまま保管すればよろしいのではないでしょうか?

ガスライターはガス抜いたほうがいいと思います。100円ライターですが、車の中で爆発させたことがありますので。

Qガスライターにガスが注入できない

コンビニ等で買ったガスライター(たぶん中国製)にガスが注入できません。リング状のアダプタを使用してもうまく入らないばかりか、逆流する始末です。タバコの景品に付いてくるライターも同様です。何かいい方法を御存知の方いませんか? くやしいです。

Aベストアンサー

中の空気と注入するガスを置換するために、小刻みに何回かに分けてボンベを押しつけます。
一回こっきりでボンベを押しつけても満タンにはならないです。
透明のガスタンクをもつライターでやってみるとよく分かります。

Qガスライターのうまいガスの抽入(補充)の仕方

今キャラクターもの(サンダーバード)のガスライターを使っているのですが、使っている内にガスがなくなりつかなくなりました。そこでガスライター用のガスを買ってきたのですがうまく抽入できません。中のガスが抜けるだけで入らないか、入ったかなと思っても一瞬火がついただけですぐに消えてしまいます。なにかコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ガスを入れるまえにひやすのですか?
Yes!

注入はボンベとライターの圧力が同じになった時点で止まります。
ライター側の温度が高いと注入したガスも温度が高くなり体積が増え圧力が高くなり、注入できる総量が減ります。一方、ライターが冷たいと注入したガスが液化することで体積が減り注入できる総量が増えます。
また、注入時にボンベの温度が(気化熱で)下がるのも注入を難しくします。この場合はボンベの液の来ていない部分を握ることで、ボンベ内の圧力が下がらないようにします。

信じられない? 一度、中の見えるライターで試してみると良いですよ。注入したガスが液体になるけど、液の量が断然違うから!

水商売のお姉さんなら「冷蔵庫で冷やす」のはたいがい知ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報