アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金を売却したいのですが、譲渡所得税がかかるようです。
掛からないためにはどうすればよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

1年間(1/1~12/31)の 金を売却して得た利益(売却価格-購入価格)は


50万円までは税金がかからないので、
毎年50万円を超えないように数年がかりで売却する。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3161.htm
    • good
    • 0

どこかの家を300万円で買って、それを20万円で売ります。


すると280万円の譲渡損がでますので、金塊を売ってでた儲けを相殺できます。
金塊を売った儲け以上の損をすれば良いです。
すると税金はかかりません。

申告書を出さなければ、税金はかかりません。
正確には、かからないのではなく、ほとんど脱税です。
ばれるかどうかは運次第です。
200万円以上の金額ですと、税務署に報告がされるので、ばれます。

世に出てる「税金がかからない方法」の一部は「それ以上に損をしろ」というものですよ。
素直に払うほうが、結局現金が財布に残ります。
    • good
    • 1

まず、買値よりも売値が低い場合は、税金がかかりません。

これは言うまでもないことですよね。
次に、回答の中に、200万円以上は税務署への通知とありましたが、これは来年の1月1日から発効で、業者が自主的に通知することとしています。
そのため、来年1月1日からは、多額(200万円以上)の売却は名前が政務署に通知され、それを見た税務署においては、所得税申告がされてないと自宅に通知がきます。
逆に言えば、今年中の売却は通知がいかないで、貴方限りということですよね。

また、どの位売却するのかわかりませんが、普通は現金ですよね。売却額を通帳に振込み入金の場合、その金額が印字されて残りますので、何かのことでひょっとして、この多額の金額は何ですかと税務署に聞かれることもあるかもしれません。

以上のことを考えて処置すればいいと思います。

 
    • good
    • 0

200万以上の買い取りは買い取り業者から税務署に通知がいきます。

    • good
    • 0

現金で売買すれば証拠は残りません、


本来金は相場が有りますので現金取引が普通でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!