【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

公務員ですが、本が何より好きで貴重な本のコレクターをしておりました。しかし、最近それらの本を処分することになりヤフオクやamazonで出品しています。かれこれ5ヶ月くらいになりますが、所得(収入でなく)がこのままでいくと今年の12月には軽く20万円を超えそうです。税務署に尋ねたところ、申告の必要はないとのことでしたが、立場もあり心配です。質問は、公務員としてこの行為は副業になるのか?また、この場合、"所得”が20万円を超えると確定申告が必要になるのか?ということです。どなたかお詳しい方ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 譲渡所得に当てはまらないケースで、「事業として」は行なっていないが、「営利を目的に継続的に」行なっている場合には雑所得として扱れるのではと思いますが。



これをどう判断するかは、税務署なので、相談するのが確実でしょうね。相談する場合は、具体的にいくらのものをいくらで何回ぐらい売却していくらぐらい利益が出ていると説明しないと正確な回答はもらえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一応、帳簿のようなものはつけていますが、古い本などや、USEDの本はいくらで買ったか記録がなく、はっきりしない部分もあります。詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 07:02

#6です。


古本などでもたとえば書画のようなものですと一組30万以上のものは譲渡所得の対象になりますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまでたくさん販売するわけではありませんが、注意しておきたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 07:00

基本的には自分が使うための購入したものを売却しても問題はありません。




所得=収入(売却代金)-経費(購入代金等)

なので、大抵は自分の中古品は購入時よりは価値が下がるものですから問題になりませんけど、ここで問題は希少価値が出てプレミアムがついた場合のことですよね。
要するにプレミアムがついていてどう考えても所得が20万を越えそうという話ですよね?

この場合に関係するのは譲渡所得です。で、下記URLをご覧になるとお分かりと思いますが、何でもかんでも譲渡所得の対象ではないのです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3105.htm

だから税務署は自分の為に購入した古本の売却は申告する必要なしと言ったわけです。
要するに対象外ということですね。

ちなみに業務に当たるかといえば業務には当たりません。なので副業禁止規定にも抵触しません。
たまたま利益が出ただけです。

ちなみにこの場合には古物商の法律にも抵触しません。
自分の物を売却しているだけであり、商売しているわけではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。税金関係も無知なもので、大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 06:59

一応、逮捕された例のリンク張っておきますね。



参考URL:http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。無知でしたので驚きました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 00:16

税金、副業の問題意外に、あまり、古本でもうけようとすると、古物営業法に抵触します。



あなたは警察で古物営業の許可を取ってないですよね。この許可を取らずにオークションで物品を売買して逮捕されている人もいるんですよ。逮捕されている人はダフ屋行為が多いですけどね。

本などで逮捕されることはあまり考えられませんが、役所で問題化される可能性は十分考えられますよね。

ということで何事もほどほどってことです。利益は年に20万円以内に納めるべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに個物営業の免許はありません。示唆にとんだご指導、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 23:50

申告はどうか分かりませんが、公務員は基本的に「職務専念の義務」があります。

ですので、ヤフオクすることにより、この義務を怠るようなことがあれば、問題になるのではないでしょうか。
答えになってないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに勤務時間中は問題かと思っていますが、Amazonの売買は家で行っています。職務専念の義務に触れるのかどうかもよくわからないのです。

お礼日時:2005/04/05 23:36

行為的には、古本屋さんなどに本を売却しているのと同じなので、副業には当たらないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。税務署に問い合わせた時にもそのような返事でしたが、所得が高額になってきてしまって心配しております。

お礼日時:2005/04/05 23:33

売り上げ-経費が20万円を超えると確定申告しなければなりません。



経費とは、元々の本の値段を含みます。

プレミアムがたくさん付くと、20万円を超えることもあるでしょう。


確定申告すれば、それが副業と見なされることもあるでしょう。程度問題でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。感謝申し上げます。
20年以上昔に購入した本や、古本屋で買いあさったものもあり、正確に経費の計算ができないのですが、おそらく、売り上げから経費を引くと、今年中に20万いってしまいそうです。一度使用した本(読んだ本)という解釈はできないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/05 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副業禁止の公務員は中古本を売ることすら禁止?

学校の教員や警察官などの公務員は公務員法の服務規定により副業が禁止されているのはご存じと思います。
ただしこの「副業」「副収入」という定義が非常に曖昧な気がします。

例えばコンビニとか飲食店とか土木工事などのアルバイトが禁止されているのは理解できます。
質問サイトなどで散見した情報では、「フリーマーケットに出品しただけで処分を受けた」「美術施設で自分が描いた絵を売ったら注意勧告された」という判例がありました。
他には本を執筆したら摘発されたという例も聞きました。

アルバイトのような雇用契約がある場合は理解できますが、後者の例を乱暴に言ってしまえば「収入があるならば禁止」というようにも聞こえます。

一方剣道を例に出しますが、プロの選手には警察官や教員が多く、剣道雑誌にインタビュー記事を書かれたり、子供向けのスポーツ指導書を書いたりしています。
これらのお金の流れはよくわかりませんが、雑誌のインタビュー記事はともかく指導書の執筆はそれなりに収入が入っても不思議ではない、と私は思います。

そこで皆さんの意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

1、収入を得るものが禁止なら、中古本や中古ゲームなどを中古品取扱店に売ること、あるいはネットオークションに私物を出品することも禁止されますか?

2、いわゆる同人活動、特定の出版社に属さず、絵や漫画や小説を書いて売ることも違法ですか?

3、親や家族から仕送りをもらうのも禁止ですか?(この場合贈与?)

4、出版社やスポーツ連盟などから推薦・依頼された場合の本の執筆は違法か?あるいは書いてもお金を受け取ってはならないか?

お暇な時で結構です、よろしくお願いします。

学校の教員や警察官などの公務員は公務員法の服務規定により副業が禁止されているのはご存じと思います。
ただしこの「副業」「副収入」という定義が非常に曖昧な気がします。

例えばコンビニとか飲食店とか土木工事などのアルバイトが禁止されているのは理解できます。
質問サイトなどで散見した情報では、「フリーマーケットに出品しただけで処分を受けた」「美術施設で自分が描いた絵を売ったら注意勧告された」という判例がありました。
他には本を執筆したら摘発されたという例も聞きました。

アルバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

仕送りなどは一時的なものとみられますが。中古本の古本屋へ売却は

資産の処分ですから問題にはなりません。

ようは副業というのは店を開いたり雇用されたり事業を起こしたりと

定期的に収入を稼ぐ行為を言います。

  http://koumu-in.com/04.html

  参考に

ようは推薦や依頼されて執筆するのはいいのです。年に20万以内でしたら良いのです。所得は。

なお、許可をもらっていたなら報酬をもらうことは出来るようです。

Q公務員はオークションに出品してはいけないのですか?

タイトル通りなのですが、公務員はオークションに出品してはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員法では、副業の禁止を記載してあります。公務員でなくても、銀行員、看護婦などでも社則のようなもので禁止されていると思います。それは、副業を行うことで日常の業務に支障を出すことが懸念されるからです。

話は戻りますが、副業と言っても、全て禁止というものではありません。公務員でも不動産収入がある人もいますし、農業収入がある人もいます。それから他の方もおっしゃっているとおりオークションもやり方によっては副業になりますし、副業になりません。

普通の個人の人でも、年間(経費を引いた純利益が)20万円を超えない部分に関しては、税務申告をする必要がありません。公務員であってもそれは同じことで、20万円を越えなければ、何で収入を得ていても申告義務はなく、副収入にはなりません。逆に言えば、パチンコなどでも年間20万円以上の利益があれば、誰でも申告しなければならないのです。経費にいくらかかって年間いくらもうけているのか、本人でもわかりづらいため、実際に申告している人は少ないと思いますが。

もちろん、公務員がオークションに出品してはいけないという規定はなく、出品じたいは問題ないと思います。ショップとして、仕入れを起こし、販売目的での転売は副業であると認められると思いますが、コレクションの転売などは特に問題ありません。公務員でもリサイクルショップや中古屋さんに行きますよね。

また、仮に20万円の収入を超えた場合でも、コレクションの販売によって得た収入は、一時所得の扱いになりますので、確定申告で税務署に報告すれば問題ないと思いますよ。

公務員法では、副業の禁止を記載してあります。公務員でなくても、銀行員、看護婦などでも社則のようなもので禁止されていると思います。それは、副業を行うことで日常の業務に支障を出すことが懸念されるからです。

話は戻りますが、副業と言っても、全て禁止というものではありません。公務員でも不動産収入がある人もいますし、農業収入がある人もいます。それから他の方もおっしゃっているとおりオークションもやり方によっては副業になりますし、副業になりません。

普通の個人の人でも、年間(経費を...続きを読む

Q公務員の副収入

22歳の公務員です。
題の通り副収入についてですが、株式投資や買い物でもらえるポイントは可で、オークションは、営利が目的になると不可ということですが、アフィリエイトは可能なのでしょうか。
他、法律の範囲内で、可能なことがあれば、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

副収入を得ることがいけないのではなく、「副業に従事すること」がいけないのです。
この根拠は、地方公務員法38条です。
職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

 ここでこの条文の解釈ですが、アフィリエートもオークションも、一定収入を得るくらい何度も反復して行わない限り「事業」とはみなされないので、okです。
 会社や団体に属して従事するか、自営業とみなされる仕事でない限り、副業ではありません。

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。

Q地方公務員で古物商免許は問題ないですか?

地方公務員は副業を禁じられておりますが
実際には副業などしないのですが
古物商免許を取得したいだけです

古物商免許を申請するときに、職業の所を
地方公務員と記入しても受理されるでしょうか?

職員が免許を取得した事を自分の地方公共団体に
わかってしまうことはないでしょうか?

また分かってしまっても問題は無いでしょうか?
地方公務員法にお詳しいかた、よろしく教えてください

Aベストアンサー

特に問題ないのではないでしょうか。
免許を保有するだけであれば、副業に当たりませんので。

Q公務員の副業 ばれたらどうなりますか?

タイトル通りです

市民の通報なのでバレた場合はどんな処分になりますか?

稼いでいる金額が少ないと懲戒免職とかにはならないですか?

年間20万以下に調整して源泉徴収せず現金をそのまま手渡しで貰ったりしたら確定申告する必要もなくお小遣い程度の収入ならあまり処分されないのでしょうか?

稼いでいる金額に関係なく公務員の副業は速攻に処分なんですか?

悪質度や当人の反省度などで処分は変わりますか?

一般的な妥当な処分どんなものですか?
免職にならなくても処分を受けたら給与やボーナスや将来の出世に響きますか?

公務員の副業はすべてがダメではないのが存じておりますが…私の質問は確信犯でやった場合の話しです

詳しい方教えてください

Aベストアンサー

ANo.2です。
地位利用の横流し、完全に違法行為です。
懲戒免職の対象になります。

(1)動かぬ証拠資料を集める。気づかれずに。
(2)宛先を 市長、所属長、人事課、記者クラブ、議会各会派にする。

匿名でも構いませんが、名乗ってもいいでしょう。
記者クラブは取材に来ます。
地方版に載りますよ。
NHKも入っている記者クラブもあります。

Q実質副業、でも名義は妻って…

いつもお世話になってます。
皆様、またお力をお貸しください。

今、私はある堅い企業で就業しています。もちろん副業は就業規則で禁止されています。
しかし、とある知り合いから「手伝ってくれないか」と言われている仕事があります。
その仕事は本業と全然関係のない仕事ですが、私も嫌いではない仕事です。
その知り合いは個人で営業をしていて、基本的に1人で仕事を取ってきて稼いでいます。ただ、1人では仕事量に限界があり、しかも「今回は忙しいので…」と断ってしまうと次から仕事が来なくなる傾向があるらしく、その仕事のスキルを持つ私に手伝って欲しいと言うのです。
お金も欲しいし、仕事自体も楽しそうなので、非常にやってみたいのですが、どうしたらよいか悩んでいます。

「仕事を受けたら報酬はその知り合いからすべてキャッシュで貰う」などということも考えたりしたのですが、それはさすがにあからさまに犯罪臭いですよね。
そこで次に考えたのが、「妻が仕事を受けたことにする」ということなんですが、そんな浅知恵で問題ないのか不安です。
ちなみに妻は全くスキルがありません。

その辺にお詳しい方、是非アドバイスを下さい!
宜しくお願いいたします!

いつもお世話になってます。
皆様、またお力をお貸しください。

今、私はある堅い企業で就業しています。もちろん副業は就業規則で禁止されています。
しかし、とある知り合いから「手伝ってくれないか」と言われている仕事があります。
その仕事は本業と全然関係のない仕事ですが、私も嫌いではない仕事です。
その知り合いは個人で営業をしていて、基本的に1人で仕事を取ってきて稼いでいます。ただ、1人では仕事量に限界があり、しかも「今回は忙しいので…」と断ってしまうと次から仕事が来なくなる傾向...続きを読む

Aベストアンサー

#5の追加です。
「実際に収入を得ている人」とは、「実際に仕事をしている人」ということです。

(1)雇用契約は結ばず、私自身の名義で仕事をする
これがよろしいかと思います。

Q地方公務員の税務課って激務ですか?

最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが
「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」
と、言ってました。

私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、
公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか?

母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、
「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました)

是非、激務さ、教えて下さい。

Aベストアンサー

40過ぎのおじさんです。
何と比べて「激務」かは、お答えかねますが貴方のお母さんの
言葉を借りて総称的にお答えすると、、、
先ずは、余程の事(犯罪、病気)がなければ転職、退職が無い。
一般企業のように浮き沈みが無い。ことを言われるのでしょう。

また、細部の話をすれば、税務課は年末からゴールデンウィーク
までが一番忙しい時期です。
また、27歳という年齢で総合職つまり「主事」であれば仕事の
範囲が決まっていて処理数の多少に関係無く一人でこなさなけ
ればなりません。(他人が手伝うと個人情報の漏洩や重複ミス、
空ミスが発生するからです。)
入庁して2~5年目の試練だと考えてあげてください。
税務課はお金を扱うので横領防止の為にせいぜい居ても2年で
課の配置換えをされます。
次の課に行けば、自ずと役職が上がり楽になって来ますので
(その代わり責任も付き纏いますが・・・)もうしばらくの辛抱だと
言って励ましてあげてください。

貴方のデートを優先するよりも、やがて結婚すればあの時の
辛抱が報われる時が来ますよ(苦笑)

Q公務員のせどりはいけない?

公務員のせどりは副業に当たるんでしょうか?
純利益が20万を超えなければいいけど、20万を超えたらいけないとかあるんでしょうか、(20万を超えたらいけない場合)20万を超えた場合とかはどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

因みに家の実家は家族揃って公務員です。
でも、認可を受けてますから、大学生用のマンション
のオーナーをやれてます。

教職員なんですけどね。教職員は不動産をやってる
ケースがやたら多いですけど、届け出を出して認可
されれば、問題はないですから、堂々とオーナーを
やってますよ。

質問者様の場合も公務員法に基づいて、認可を取って
従事に該当しない範囲にて、やれば、問題はない
はずですよ。

そういう私は準公務員に該当してるので、公務員ほど
厳しくはないけれど、親に迷惑がかかるので・・・
オマケに義理の弟が税理士だし・・・古物の免許を
取ってセドリ(つまり買いつけですよね)をして利益
になったものは青色申告をちゃんとしてます。

セドリ行為そのものは、ネットの場合は転売を意図して
買ったものかどうかが、上手くやれば見つからない
のも現実とは思いますが。

詳しいことは法律のところで質問する方がいいと思いますよ。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング