電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年収1千万のサラリーマンが、自分の会社の持ち株会を売却し、50万円の現金としたとします。
なお、持ち株は数年前より積み立て、評価損は平均して-の場合、
売却時、特定口座でなく、普通に売却した場合、確定申告しないと、まずいのでしょうか?

A 回答 (2件)

税務署が知る事実は株を売却した、その受け取り金額が○○円あったということです。

これは一般口座での取引には証券会社から最寄の税務署に支払い調書の提出が義務付けられているからです。

>持ち株会を売却し、50万円の現金としたとします・・・
売却して受け取った売却代金が50万だけなら税務署職員でなくても購入にもお金がかかっていることは解るのでたいして儲けてない(サラリーマンの場合譲渡益が20万以上からが確定申告要なので)と想像できますから、何もしなくても何も言われません。

が、私がひっかかるのは
>持ち株は数年前より積み立て・・・
数年前より積み立てているのに総額が50万ほどしかないのか?です。
例えの金額をあまりに少額で書かれているだけで本当は巨万(^_^;)とか?
一応50万でも巨万でも確定申告をしないことで税務署から“お尋ね”と称して問い合わせがある場合がありますので持ち株会で数年にわたり取得したことを証明する損している書類(記録)、売却の計算書など身の潔白を証明できるものは数年に渡り保管し問い合わせがあれば提示できるよう準備さえしておけば問題ないですよ。

#1の方の回答でいいのですが、注意すべきなので補足しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下記のとおりです。もし、順位品がない場合はまずいかな・・・。
実際、会社の株なんか所詮。ということもあり、全然積み立てしていなく、40万になったので売却したのです。

株の損益は確定申告しないといけませんが、

マイナスなのでしたら、しなくても何か言われることは
無いかと思います。

ただ、損失は3年繰り越せますので、株式投資で
プラスになる取引が発生する可能性があるのなら、
確定申告していたほうが得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、会社から、過去積み立て金評価損みたいな表で、平均で40万。売却時には株価は38万だったということです。