電子書籍の厳選無料作品が豊富!

証券会社の取引が2006年12月25日に買って2007年1月に売った分は去年の申告分にはいるのでしょうか。

いつからいつまでの分を申告すればいいのかわけがわからなくなってきたのでわかるかたお願いします。
たとえば12月25日ころ買った株の購入手数料は17年の申告分で1月の売却手数料は今年の分としてわけるのでしょうか。

A 回答 (4件)

確定申告は、損益を確定した取引(この場合、株の売却取引)が含まれる年度に申告します。

いつ買ったものかは関係ありません。ですから、お尋ねの件は、2007年分の申告となります。

年度の概念ですが、特定講座内で取引をされている方は、No.2の方のおっしゃるとおり、決済日で判定しますが、特定講座外の取引については、売却日でも可能ということになっています。2006年の話で言うと、特定講座内は26日売却分まで(12月決算ものを除く)、特定講座外であれば、29日売却分まで申告してもかまわないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 10:52

こういう質問をするということは、一般口座で自分で損益計算をするということでしょうか。



一般口座の場合は、約定日でも受渡日でもどちらでも構いません。
2006年1月4日から12月29日に取引したものが対象になります。

買っただけでは申告は必要なく、いつ買ったものでも売った時点で利益か損失が確定しますので、その結果で申告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 10:48

2006年1月1日~12月31日の間の決済日(営業日)で判定します。



12月25日購入分の決済は2006年分、1月売却は2007年分になります。
なお、購入手数料は売却時の申告になりますので12月25日分の手数料は
2007年売却分の取得手数料で申告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入手数料は売却時の申告になるんですか。
わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 10:47

平成18年1月1日~平成十八年12月31日


お尋ねの件は19年の申告です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!