アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本株は今が売り時でしょうか?

A 回答 (7件)

日本株の現在のパフォーマンスはバブル期を超える勢いで、高値警戒感が示唆され売りとする意見がある中で、円安ドル高感から割安と考える外国人が継続買いに動くことから今後も上がるという意見とに分かれます。

バブル期と明確に違うのが、日経平均構成銘柄で、とくに上位50社が2000年以降の成長率や財務健全性が高い傾向が見られ、市場関係者もバブル期とは異なるとの意見も多いです。
国内全体が浮かれたバブル経済期を超えた現在は、足元の実体経済に好況感が乏しいと感じる人が多く、一方で上場企業や投資家に資金が集中し、大きな乖離が格差として2分化しています。
市場には3900社ほどの企業が上場していますが、現在の株高の追い風を受ける企業があれば、見向きもされない企業もあり、売買判断が難しい局面です。
ただ、配当利回りの高い業績好調な銘柄は継続買いが入る可能性が高いと思います。
市場関係者が日経平均の今後の予想を5万円とか10万円とかとても強気な姿勢が目立ち、大きな下げ後の押し目買いが入ると踏み上げる可能性も考えられます。
NISA新制度のスタートで高配当で大型が底堅くなっているので、良い銘柄は売れば再び買い戻すことが難しいかと思います。
    • 1

・それぞれの運用方針や目標によって判断は異なります。

・それをここで聞くこと自体が課題というか、自分の方針、方法が定まっていれば、それに従って粛々と売買するだけのことということになります。そこを定めるということでしょう。

・タイミングを見計らってのうまい売買はベストのタイミングはもちろんのこと、ベターなタイミングでの売買を継続することも非常に難しいです。
だから、結果論的には「たら・れば」の連続になることが普通です。

・できることもありますが、それはたまたまで、別に自分の判断が優れていたとか上手だったということではない場合がほとんどです。
    • 1

そう思う人が、自分の判断で、売れば良いのです。

どんなに暴騰している時でも「買ってる人ばかり」では決してなく、取引ですので、現実には買ってる人と同じだけの売ってる人が必ず存在しています。暴落している時も同様です。

従って、「誰にとっても買い時」とか「誰にとっても売り時」とかみたいな事態は、現実には起こりえません。「買い時」や「売り時」は、全て個人個人の状況と判断で決まるものです。
    • 1

何を保有しているのか分からないけれども、

あまり欲張らずに運用した方が良いでしょうね。
    • 1

株の判断は他人に聞くものじゃあ、ないよ(苦笑)

• 1

今ではない。

• 2

持ち株があれば一旦売るのも悪くないでしょう。

しかし、持っていなければ売れない!
いくら何でも、ここでのカラ売りは怖いです。
    • 1