アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、日本で初めてFA権を行使したのは誰になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんなところですね。


1993年
11月3日/阪神松永浩美選手、FA権の行使を宣言
11月3日/オリックスの石嶺和彦選手、FA権の行使を宣言
11月4日/巨人の駒田徳広選手、FA権の行使を宣言
11月-日/巨人の槙原寛己選手、FA権の行使を宣言(後残留)
11月8日/中日の落合博満選手、FA権の行使を宣言

11月29日/松永、ダイエーに移籍
12月8日/石嶺、阪神に移籍
12月9日/駒田、横浜に移籍
12月21日/落合、巨人に移籍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい順番と移籍先まで記入いただきとても参考になりました。

お礼日時:2004/02/12 11:58

FAではありませんが・・・



プロ野球にはその昔、現在のFA制度の前身とも言える『10年選手制度』というのがありました。

その制度を初めて利用したのは、当時阪神に在籍していた田宮謙次郎選手(現阪神OB会々長)でした。

制度そのものはしっかりとあったのですが、実際に行使されたのが始めてであり、色々と苦労されたようですよ。

FAで言えばやはり松永選手ですね

参考URL:http://osaka-nikkan.com/lib/otr/club/cl_33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「10年選手制度」があったとは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/12 12:00

何度もすみません。

No.4です。m(_ _)m

No.5の方のおっしゃる通り、松永浩美で正解です。

※参考URLの1番下の方をご覧下さい。

参考URL:http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportsmat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私も落合選手ではと思っていたので助かりました。
参考URL拝見させていただきました。

お礼日時:2004/02/12 11:57

日本プロ野球のFA第1号は、タイガースにいた松永です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/12 11:55

 落合博満は94年に行使して中日から巨人に行きました。


 松永浩美は93年に行使し、阪神からダイエーへ行っています。
駒田も93年に行使し、巨人から横浜へ行っています。
 ついでに、槙原も、と、なりかけていたのですが、長島監督の槙原の奥さんへの説得で消えました。(中日へ行く予定でした。)

 という訳で、松永、駒田です。(石嶺が分かりません。申し訳ありません。ただ、他にもいたような気がします。No.3の方の回答を参考にさせていただきました。<(_ _)>
 
 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/2000/ochiai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落合さんは94年に行使していて松永さん駒田さんが最初なんですね。

お礼日時:2003/11/08 16:51

FAが導入されたのは1993年のオフ(秋)ですよね


タイミング的には私は覚えていませんが
下の方がおっしゃるので落合が最初なのかもしれませんが
この年にFA権を行使したのは
他にも、駒田、松永、石嶺なんかもしてたと思います
うーん槙原もこの年にFA宣言したような気がするなぁ
(結果は17本のバラで残留^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FA導入されたばかりで結構な数の選手が行使したのですね。

お礼日時:2003/11/08 16:48

#1の方がいうように落合です。


日本で年棒1億こえたのも落合
だったとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本初年俸1億円超も落合さんなんですね。
また一つ勉強になりました。

お礼日時:2003/11/08 16:48

たぶん当時中日の選手だった、現監督の落合博満だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も落合さんではないかと思ったのですが。
なにせ印象が一番強かったので。

お礼日時:2003/11/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!