電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。色んな方からのアドバイスや体験や経験談など教えて頂けたらとてもありがたいです。

私は23歳一人暮らしの長女です。最近事務職として就職が決まり、10月から入社なのですが、先日社長とお話をしていると『あなたは営業向いてると思う!人当たりもいいしね、お給料も全然変わってくるよー』と、面接している時からよく言われます。その時は安定した収入があればいいと思い、曖昧に流していました。前職は販売員だったので接客は少しなれています。
就職が決まったことを父に報告したら、なんと父がリストラにあったそうで9月いっぱいで会社を辞めるそうなんです。
母は仕事をしていますが稼ぎは10万ほど。お互い借金やローンの返済のため貯金もないそうなんです。
それで親は、私に『家もこんな感じだからもう1人で何もかも世話しなよ』と、言われました。自分のことを自分でなんとかするのはいいのですが、少しでも親に仕送りしようと思い、今になって営業に行くか悩み始めました。
事務職だと月16万ボーナス一年に20万ほど。
営業だと年収400~500も夢じゃないと言われました。
もし事務職に行くなら夜スナックで働こうかと思っています。
どちらの選択がいいのかわからなくなってきました。それと住宅関係営業の経験ある方などよければ仕事の実態など教えて頂けたらとてもありがたいです。みなさんなりの意見でいいのでどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

住宅関係営業と一口に言っても、色々とありますので、ちょっと情報が足りないですね。

賃貸営業なのか、販売営業なのか、仲介営業なのか。
一般向けなのか、法人向けなのか、投資用なのか、などで変わってきてしまいますので。
また、会社の規模でも変わります。

お話しから察するに、社長さんと話せてることから、大会社ではなさそうですので、地域と密着した会社なのでしょうか。

いずれにせよ、まずは、HPなどをみて不動産営業とはどんなものか、自分がやるとしたらどの分類になるのか、どんなことをするのか、を調べてみましょう。
そして、頭でえがいて、自分が進みたい道かを考えて決めるのがいいと思います。

個人的な意見ですが、もし、あなたが仕事にやりがいとかを感じない人であれば、不動産営業はオススメしません、やることがいっぱいある(宅建など資格を取ったり、調査などが多い)上に、ものすごく忙しいからです。
事務より2~3倍お金を稼げるのは確かですが(うまく契約が取れればですが)、それだけでやっていけるものではないと思いますので・・・

もし、許されるのであれば、事務で入って他の方のお話を聞いてみて、というのは、どうでしょうか?
もちろんそんなことができればの話ですが・・・
    • 0

>営業だと年収400~500も夢じゃないと言われました。

そういう言い方をするときは、トップクラスのセールスレディなら400~500を稼いでいるひともいますよ、という意味です。
通常、営業職は歩合給の割合が高いので、成績を上げられなかったら事務職より安くなることもあります。

>先日社長とお話をしていると『あなたは営業向いてると思う!人当たりもいいしね、お給料も全然変わってくるよー』

不動産業界にたまにいますが、枕営業とは言わないまでも、色仕掛けで仕事をとってこいなんていう経営者もいます。
実際、バブルの頃にはキャンギャルかレースクイーンのようなコスチュームで営業をしていた会社を知っています。
この社長がそうだとはわかりませんが、女性の新入社員に「営業に向いている」などとは、普通のビジネス感覚ではまず言いません。
    • 0