痔になりやすい生活習慣とは?

勤務地までマイカー通勤で、高速代とガソリン代合わせて月に14万かかっています。今月から人事異動で、さらに勤務地が離れて20万以上かかる見込みです。交通費は全額支給してもらえるのですが、通勤時間が2時間以上かかります。そこで引越しを考えているのですが、その場合住宅手当というか家賃の補助として3万円から4万円が支給される見込みです。今住んでいるところよりも家賃は倍近く(10万円程度)になるので、正直言ってもっと支給して欲しいです。普通に考えると会社としては10万出してもおつりが来ると思いますが、3万円ほどしか支給されないというのはなぜでしょう?経理のことなどは分かりませんが、なにか税金の関係上問題があるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

税法上…となると、家賃補助は一種の住宅手当と解されますので、給与として全額課税され、また、時間外・休日労働の割増賃金の基礎となる賃金に含めなければならないこと…が関係してきますかねぇ。



ありていに言えば、費用を抑えたいから…でしょう。税金云々はあまり関係ないかと思いますよ。

家賃補助や住宅手当に関して、上限ナシに支給をおこなってくれる…というのであれば、みんな通勤に便利なところへ、すぐに引っ越しませんかね。少々割高な家賃であっても、会社負担分が大きければ全然気になりませんしね。
ただ、その分会社は大幅な人件費を捻出しなくてはいけないんで、利益幅がかなり減少するかと思います。そうなると、減給の方向に走らざるを得なくなりますので、結果的には労働者にその影響が…と。

不況の真っ只中、住宅手当や家賃補助に関する手当ての支給は、真っ先に見直されている項目かと思います。ただ、相談者の方が、企業の存続にとってなくてはならない、第一線の活躍をされている…というのであれば、話し合いの余地も少しはあるのかな、とも思います。実績にある人材に必要な投資をおこなうのは、企業としては当然の行為ですから。

ご不満があるようならば、人事などに掛け合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 普通に考えて、マイカーでの交通費は3万円から4万円くらいしか出さない会社が多いでしょう。

20万円もの交通費を全額出す会社があることの方が不思議です。
 きっとその制度は見直されるでしょう。特別な事情があれば別でしょうが。
    • good
    • 0

3万円でも支給されれば良いと思います。


支給されない会社や廃止になった会社も多いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅手当・家賃補助がないので通勤費・交通費をそれにあててる人

今、務めている会社が住宅手当・家賃補助の類がなく、遠方の実家から通っています。交通費は満額(月50,000円)支給されます。これを一人暮らしの資金にあてて、こっそり会社の近くに住んでしまおうかと考えているんですが、こういうのって会社にばれるものでしょうか? また、ばれたらかなりやばいものでしょうか?
会社の人事・総務系の部署にいて、「それはやめとけ」という意見や、同じことをやっている人や、やっていてばれた人などの意見を聞きたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事担当です

なぜこうも最近は「ばれる?」...とかの質問が多いのでしょうか?

ばれた時どうするか?の方が問題だと思いますが...

「ばれる?」と質問された以上は「悪いことだと判っている確信犯」

それなりに開き直れば良いと思いますけどね...

>、「それはやめとけ」という意見や

そう思います

質問にはありませんが

「ばれた人は知っています」

会社での信用は一気に低下...昇給や賞与出世に退職するまで影響します

会社に知られれば姑息な儲けに比較できないダメージになるでしょう

私の知っている人は最終的に退職されました

Q交通費で家賃をまかなう?

こんにちわ!

僕は都心にある会社に通っています。
現在、23区内に住んでいます。
うちの会社は寮もなければ、家賃補助(手当)も全くありません。
給料も少ないので引っ越しを考えています!

そこで質問なのですが、
会社の友人(現在は転職)にこんな人がいるんです。
前住んでいた住所(会社から結構遠くて交通費もかかる)から、
もっと近くに引っ越したことを会社に報告せずに、
浮いた交通費を家賃に充てて、自分で払う家賃を少なくさせていたっていう。

その人は「会社にバレてるだろうけど、勤務歴が長いし、
目をつむってもらってるんじゃないかなぁ?」と言っていました。
しかも前の住所が実家なので、突発的に書類などが届いても、
親が受け取ってくれるから問題はないんです。

今引っ越しを考えているんですが、そうゆうことをふまえると、
正直その人たちが羨ましく感じてしまっているのも事実なんですよね!

みなさんの周りにもそんな方いらっしゃいますか?
もしくは自分がそうしてるって方いますか?

Aベストアンサー

 もうご指摘が出ていますが
通勤途中で事故等があっても労災の対象にはなりません。
物騒な世の中ですから、けんかに巻き込まれて警察沙汰になることもあるかもしれません。
たとえ黙認してもらったとしても、表ざたになるとかばいきれませんから
余計に支払われていた交通費はさかのぼって全額請求される可能性大です。
長期間だと相当な金額に上り苦労するでしょう。
もちろん会社に対する背任行為ですから解雇の対象にもなります。
かなり危険な行為なのでやる人は少ないと思いますし、
そんなことを自慢がましく公言するなんて神経がおかしいと思った方がいいです。
その人はやめちゃったから教えてくれたんじゃないですか?

 現実問題として、見逃してくれるかどうかは担当者によるものです。
その当時の担当者は住宅手当のもらえない若者に同情的だったかもしれませんが
今は別の担当者が厳しくやっているかもしれません。
うらやましいと思うのは自由ですが、同じことがまたやれると思わない方がいいと思います。
金銭的な問題を起こすと会社はシビアですよ。

Q実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。

実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。
社会人2年目の女性です。

現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。
数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。
寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・

下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか?


実家の場合・・・
朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。
通勤は片道およそ1時間半です。(自転車15分+電車1時間+徒歩15分)
出社はもっと遅くても間に合いますが、ラッシュピークを避けて座りたいため、この時間に家を出る必要があります。
帰りは1時間のうち半分くらいから座れそうです。乗り換えは1回です。

一方、仮に会社から30分の場所で一人暮らしの場合・・・
朝8時に家を出て、夜19時頃に帰宅(繁忙期は21時半頃?)できる計算です。
家賃補助を受けることができれば、自己負担額は3万程度になります。
(詳しい規定はわかりませんが、実家からの距離や時間等の制約は特に厳しいものではなさそうです)
その他に、生活費等が実家に比べて6万程度余分にかかると思われますが、暮らせない額ではないと思います。(手取りは約17万+残業代)


朝早く出発しさえすれば電車で座れる確率が高いですし、食事の心配もないし、実家の方が金銭面では絶対に得です。
しかし、上記のように通勤に往復3時間かかることと、実家の間取りの都合上、私の部屋が家族の通路となっておりプライバシーがなく、また物音でお互いストレスになるので不満を感じています。
また、駅から少し遠いのも難点です。

しかし、これまで自炊をしたことがない(学生時代は実家から通学、就職後も食事つきの寮のため)ので、一人暮らしの食生活に不安もあります。
その他の家事は寮でも殆ど自分でしてきましたので問題ないと思いますが・・・

実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。
社会人2年目の女性です。

現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。
数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。
寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・

下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか?


実家の場合・・・
朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。
通勤は片道およ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは

 お金の面だけで考えれば実家住まいの方がはるかに楽です。

 一人暮らしとなると、自炊をすることになりますが、やったことがありまなくても嫌いでなかったらやってけば少しずついろいろな物をが作れるようになるし、すべて作らなくても、惣菜を時々買ってきたり、冷凍食品などを利用すれば、それだけ自分の負担も少なくなります。

 お米も今は既に洗ってある無洗米もあり、炊飯器で簡単に炊くことができます。味噌汁は器に味噌を入れ、ダシの素や具材を入れお湯を注ぐだけで簡単にできます。そこに乾燥ワカメなどや豆腐その他好みの具を入れたり、ゴマ油を少し加えて風味付けをしてみまた美味しいです。

 料理は工夫次第でいろいろとできますし、主婦もメニューをキッチン横にノートバソコンを置き、レシピを見ながら作っているような人もいます。
 

 フライベートがないとのことと、通勤時間が往復3時間というのも一人暮らしで会社の近くであれば生活もしやすいし、自分の時間と生活の自由も選べるのでこれも良いものだと思います。

 同性の友人を呼んでおしゃべりやお菓子や料理を作ったりするのも楽しいでしょう。好きな相手ができれば自分の部屋に呼ぶこともできるし、楽しいこともあると思います。


 これらの考えを整理してみる意味で、実家通いと、一人暮らしの長所、短所を書き並べてみると頭の中が整理されてきて、どうしてら良いかより明確に分かってくると思いますので、考えられることをすべて紙に書き出してみましょう。

 そうすれば段々とはっきりしてきます。

 こんにちは

 お金の面だけで考えれば実家住まいの方がはるかに楽です。

 一人暮らしとなると、自炊をすることになりますが、やったことがありまなくても嫌いでなかったらやってけば少しずついろいろな物をが作れるようになるし、すべて作らなくても、惣菜を時々買ってきたり、冷凍食品などを利用すれば、それだけ自分の負担も少なくなります。

 お米も今は既に洗ってある無洗米もあり、炊飯器で簡単に炊くことができます。味噌汁は器に味噌を入れ、ダシの素や具材を入れお湯を注ぐだけで簡単にできます。...続きを読む


人気Q&Aランキング