法人の経理担当です。忘年会の景品に宝くじを購入し,従業員に支給しました。まだ当選の発表を見ていませんが、これは会社経費になりますか?会社購入,会社で保管なら当選すれば益金算入、損金算入になりますが、それを従業員に支給したので消費税が不課税なのはわかりますが、法人税法上の扱いがわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

忘年会の景品なら「福利厚生費」。


当選しようが外れようが会社とは無関係です。

会社で宝くじを買って会社のものとして所有するのは、経費にはなりません。損金不算入。
宝くじがあたっても益金とはなりません。益金不算入。

従業員に支給?ちがうでしょ。景品として出しただけですから、支給などと表現なさってはいけません。
会社が購入する際には「非課税仕入れ」です。
    • good
    • 1

社会的通念に鑑み、忘年会の景品として妥当な範囲であれば、「福利厚生費」で良いでしょう。


1人あたり 1枚か、せいぜい連番10枚入り 1袋ぐらいかな。

1人あたり何十枚、何百枚も出すなら、やはり「現物給与」として社員の課税対象に含めるべきでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経済的利益と悩んでいました。

お礼日時:2016/04/07 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日発表された、宝くじのはずれ番号の敗者復活当選番号は?

今年(2007年)の今日発表された、宝くじのはずれ番号の敗者復活の当選番号は何番でしょうか?

Aベストアンサー

「宝くじの日お楽しみ抽せん」の当せん番号が、下4桁4234に決まりました。

http://osalin.exblog.jp/d2007-09-02

Q商品券のレジでの処理方法や経理上の処理について

商品券で買い物をするときに、レジではどんな処理をするのでしょうか?

スーパーや百貨店でのレジの経験がある方、
システムに詳しい方、経理に詳しい方、
どんな情報でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

商品券のバーコードを読み取るのでしょうか?
会社ごとに異なることもあると思いますが、
皆さんのご経験や知識を教えていただければ幸いです。

経理上の処理方法や官公庁への届けなども分かる方いらしたら教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

レジですと「入金種別」を選択するものが多いですね。
現金 クレジット 商品券ってな感じになってるので商品券を選択。
バーコードの読み取りは、どの会社でも必須という訳ではないです。

経理上は受け取った商品券は売掛金扱い。
JCB等の発行会社に送付して入金した段階で売掛金を処理します。

例)10万円の物を売って5万円を現金、残額を商品券で受領した
現金 5万円 / 売上 10万円
売掛金 5万円

カード会社より入金有
預金 5万円 / 売掛金 5万円

昔昔あった地域振興券等も同様に処理するケースが多かったようです。

Q東京都宝くじ第2306回当選番号を教えて下さい。

東京都宝くじ第2306回当選番号を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/tsujyo/tokyo/2306.html

Qプレゼント景品の経理処理

個人事業でインターネットショップを経営しております。初めて、大手のwebページのプレゼントコーナーに賞品を提供しました。後にも先にもそれ一度きりなのですが、経理上はどのような処理になりますでしょうか。いろいろ調べてみましたがわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ショップ経営には携わっておりませんが
経理上の処理だけで言えば「広告宣伝費」で
処理可能だと思います。

Qもし、ジャンボ宝くじの当選番号が自分だけあらかじめ判っていたとしたら、

もし、ジャンボ宝くじの当選番号が自分だけあらかじめ判っていたとしたら、 発売期間内にその番号を買うことは果たして可能でしょうか?

Aベストアンサー

仮にその番号が1年以上前に判っていれば可能性はアップ。
というのは年に1度、みずほ銀行では1年分を予約購入する「宝くじナンバーサービス」を募集。
一 般 口(ジャンボを含む全国自治宝くじ)は、1口19,000円
ジャンボ口(年間発売のジャンボ宝くじのみ)は、1口15,000円
ジャンボ口」は年5回のジャンボ宝くじ(ドリーム、サマー、オータム、年末、グリーン)の10枚を1口として希望口数を購入。
くじ番号は原則として希望可能。他の人がまったく同じ番号を希望して購入できないかも。
組番号までは希望できない(と記憶)から希望番号が買えれば最低組違い賞は当たる。

そんなことができればねぇ。

現実的には売場が暇な時に探してもらう事くらいでしょう。
私の場合は「頭18(残り4桁は指定しない)の10枚頂戴」というような買い方をするときがある。

Qバッティングセンターの景品について(経理処理)

ある取引の経理処理について困っています。


バッティングセンターが年間を通して通って頂いたお客様の中から年間ホームラン賞を選定し、その景品代として3万円を支出しました。この場合は交際費に該当しますか?それとも他に適当な科目がありますでしょうか。法人のため交際費だと一部が損金不算入となりますので、出来れば他の科目にしたいと思っています。。。

Aベストアンサー

広告宣伝費 か 消耗品費 でよいと思います。

少なくとも、損金不算入にすべき内容とは思えません。

Q宝くじの当選番号が知りたい。

ウルトラマン スクラッチ 西日本 宝くじ 第2224回の
当選番号をネットで調べましたが、見当たりません!?
どこかにありませんか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4さんの画像にある
左のABCの赤枠の中をコインかなにかで削れば
絵が出てきますので、右の絵の並びと比べてください。
同じ絵の並びがでれば当選です。

Q宝くじの経理処理と税金について

宝くじの当選時の経理処理を教えて下さい
1.所得税は免除となっていますが申告は必要ですか?
2.申告が不要の場合どう処理すればよいのでしょうか
  記帳の仕方を教えて下さい
3.申告が必要な場合所得税の控除を受けるには
  どんな手続きが必要ですか?
4.所得税以外の税金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

宝くじの当選金は、法律で非課税となっていて、法人でも個人でも非課税です。

1.申告は必要ありません。

2.個人事業であれば「事業主借」勘定で処理します。
現金 / 事業主借

法人であれぱ、いったん雑収入で受け入れておき、申告のときに利益から減算して、申告所得を減らします。

3.申告の必要がありませんから、手続きは何もしません。

4.すべての税金が非課税です。

Q2003年の宝くじの日の当選番号は?

2003年の宝くじの日の当選番号は何番だったのでしょう?
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

下四桁3444でしたよ。 

Q小さな法人での経理担当者(初心者)です。

小さな法人での経理担当者(初心者)です。
毎月の給与振込に関して、振込手数料が
安くできないものかと悩んでおります。

こちらについて、具体的な方法をお教えいただければと
希望しています。

Aベストアンサー

とある銀行員です。
2営業日前までに給振の用紙を提出すれば手数料免除の金融機関があります。

どことはここでは言えないので、お調べになって下さい。
とりあえず、近場の地銀・信金・農協に電話してみて下さい。
HP上でも確認できるかもしれませんが、調べる時間を考えると電話の方が良いと思います。
1金融機関30秒かからず教えてもらえるでしょうから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報