dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転勤するんですが、支度料というのは新しく家具家電を購入したりする費用ってことで引っ越す家の敷金礼金に当てるためのお金じゃないですよね?

A 回答 (7件)

何に使ってもよいです。


お金に「社長印」が押されているわけではありませんから。
引越し業者への支払いに使っても、移動の交通費に使ってもよいし。

ただし、会社が「実費精算」として「領収書」なりの提出を要求するのであれば、何が「支度料」に含まれるのかを会社の規定で確認し、それに該当する領収書を用意してください。分からなければ、会社の「総務」なりに聞いてください。
「会社の規定」に従う必要がある内容であれば、こんなところで「部外者」に聞いても「一般常識」以上の情報は得られません。
最初に書いた「何に使ってもよい」というのは、一般常識としての回答です。
    • good
    • 1

名目は別として、会社が「手当」などとして支給するものに対し、支給の根拠は必要です。


たとえば転勤に際し、会社が支度金を拠出するのであれば、転勤と言う実態が必要だし。
転勤に要す費用が20万円としますと、それを上回る金額を拠出する根拠は存在しないので、従業員の「所得」とか従業員への「贈与」になってしまいます。

しかし、従業員(給与や手当の受給者)側の使途に関しては、特に制限は設定されないと考えて良いと思います。
たとえば、会社から定期券購入費用に相当する交通費が振り込まれたとしても、絶対に定期券を買わないとダメか?と言うと、そんなこともありません。
会社側に交通費の支給規定があって、従業員が出勤日にキチンと出勤していれば、特に問題視はされません。
    • good
    • 0

おそらく○○万円という定額支給だろうから 何に使っても自由


引っ越し料自体は実費精算でしょう
    • good
    • 0

会社が支度料を出すのは


法律で決められた事ではないので
何に使うかは会社に確認です。

たとえば、家具家電付きの住まいに引っ越すケースもあります。
その場合、会社が支度料を出す出さないは会社の規定によります。
一定金額を支給し用途は問わない場合は
何に使おうとかまわないと思います。
    • good
    • 0

何にしても金かかる。



特に限定はしてないと思う。

会社がお金くれて、その領収書とか要求しないなら何してもいい。

ただ,その後しっかり勤務してくれないと会社が困る。
    • good
    • 0

何に使ってもかまわない。

    • good
    • 1

含めて…


じゃない?( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!