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企業で通勤定期券の購入業務について、
(1)企業で定期券を購入して定期券現物を支給している or 実費を給与と一緒に振り込んでいる?(今後は?)
(2)バス定期券の申請について原則制限を設けている(距離など)?
(3)領収書などの提出を課している。
(4)駐輪場代や原付通勤の場合は?自転車通勤で雨の日バスなら?
(5)PASMOは同履歴を再印刷できるようですが、交通費清算をどのように処理しますか?(二重申請のリスク)(そもそも履歴提出なし?)

世の中の状況を知りたくて質問させていただきました。答えられるものだけでかまいませんので教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

交通費清算の業務を経験してました。


社員の人数にもよりますが、たいていは定期のコピーを提出させ、
給与と一緒に振込み、もしくは本人が立替→領収書も確認の上、
現金で清算が多かったです。

バスの定期券についても一区間だったら支給しない会社もありました。

領収書がない場合は、定期券のコピー提出を必須にしてました。

バイク通勤や自家用車通勤の会社では、自宅~会社までの距離により
その会社独自の計算方法で支給してました。
ただ、天候による「雨だったので今日はバスだった」場合は
支給せずでした。

かつてのパスネットも裏に履歴がありました。
それと、スケジュールを付け合せる作業はしませんでしたが、
もし、会社の方針として付け合せしたい、というのでしたら
そういう作業をさせてもいいかもしれません。


ただ、定期券については、あまりに非常識な乗り換えで、
一番高い支給額で申請してくる人もいますので、
そのあたりはきちんと指導すべきだと思います。
会社の経費だということを社員側にも意識してもらうのは
いいことだと思います。
長くなり申し訳ありませんでした。
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この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!!

お礼日時:2007/03/20 10:56

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