今日のFUNで中島美嘉さんが裸足で歌ってました。

確か、元ちとせさんや一青窈さんも裸足で歌うのが好きだったような・・・。
(違ってたらすみません)

裸足は最近のはやりでしょうか。
昔はあまり聞いたことがなかったと思うのですが、昔裸足で歌ってた人って
いますか?それとなぜ裸足なんでしょう?
また男性歌手で裸足で歌う人はいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今の歌手はどうして裸足で歌うのかは判りませんが、


裸足で歌う女性歌手の元祖といえば、1960年代中期に活躍したサンディ・ショー(Sandie Show)でしょう。

ことの始まりは、普段眼鏡を掛けていたサンディが、初めてのTV出演で見栄えを良くする為に、眼鏡を外して登場することにしました。が、ステージに段差があった為、(眼鏡を掛けていなかったことからよく見えなかった)彼女は靴を脱ぎ、ケーブルを足で伝っていくようにして、舞台に上がり登場しました。その時裸足だったことが観客に受け、以来裸足で歌うようになり、“裸足の歌手”として知られることになったらしいです。(#2さんの「演出」に近いでしょうか?)

他には、ベトナム戦争時期のジョーン・バエズやジュディ・コリンズなども裸足で歌っていたことがありました。(#1さんの「反体制」に近い?)
1969年8月にウッドストックのコンサートで裸足で歌ったジャニス・ジョプリンも有名ですね。(#1さんの「反体制」&#3さんの「声が出しやすい」から?)

裸足で歌う男性は・・・水泳大会くらいしか見掛けませんw

この回答への補足

いろいろよくご存知ですね。ありがとうございます。
書かれた4名の方、全員女性ですか。

>裸足で歌う男性は・・・水泳大会くらいしか見掛けませんw
ハハハ・・・水泳大会って今でもやっているのですか。

補足日時:2003/11/08 23:43
    • good
    • 0

思いつきですが、「歌いやすい」理由というか…。



ハイヒールなどのフォーマルでは歌いづらい。
かといってスニーカーなどのカジュアルな靴だと衣装などのバランスがおかしい。

それならはだしのほうがいいというのもあるかも。

男性はフォーマルな靴でも比較的足に負担はかからないはずなので…。

この回答への補足

演出の場合もあるでしょうけど、実際フォーマルな靴では女性は厳しそうですね。

男性はズボンをはくので靴は多少ごまかせるから裸足になる必要はないのかも
しれませんね。

補足日時:2003/11/08 23:52
    • good
    • 0

歌うこととは無意味な「演出」の人もいれば、実際に歌いやすいからという人もいます。


もちろん「流行ってるから」という理由でやる人もいるでしょうね。

実際に歌そのものに影響があるのかどうかはわかりませんが、歌う人の気持ちに影響を与えたりする事もあるかもしれませんね。
靴を履いてると窮屈な感じがして歌いにくいから、と言って裸足で歌っている人もいます。

でも裸足で歌うのは歌に良くないという逆効果を指摘する人もいるようですので、本当はどうなのかよくわかりません。

男性は少ないですが、だいぶ以前に「もんたよしのり」さんが裸足で歌っているのを見たような記憶があります。ご存知ですか?「ダンシングオールナイト」の人です。

この回答への補足

女性がスタイルをよく見せようとして履くような靴ではうまく歌えなさそうですね。

もんたよしのりさんならスラックスに裸足でも似合うかな、チューブも半ズボンに
裸足はOKですね。

補足日時:2003/11/08 23:48
    • good
    • 0

鬼束ちひろさんも有名ですよね*


一青窈さんは
「家で歌っている感じで落ち着けるから」
だそうです。
そのほかの人は
声が出しやすいとか言っていました**

この回答への補足

他の方の回答にもありましたが、女性なりの理由があるのかもしれませんね。
ハイヒールではつま先立ちに近いのでしっかり歌えないのでしょうか。
(男の私はよくわかりません)
オペラ歌手の方はどのようなものを履かれているのでしょうかね。

補足日時:2003/11/08 23:39
    • good
    • 0

昔の人、、、は分かりませんが、


他には矢井田瞳、coccoなどもそうですね。
男性はちょっと思い出せません。

音楽番組でこれらの人の誰かが理由を言ってましたけど
(はっきり憶えてないけど、声が出やすいとかなんとか、、、)
「演出」だと思います。
裸足で歌うちょっと不思議系(または自然派・自然児)
に見て欲しいという記号だと思っています。

この回答への補足

けっこう最近のメジャーな人は裸足が好きなのですね。
土の上とかだと裸足は気持ちよさそうですが、硬いステージ上ではちょと厳しそう・・・。
ちなみに昨夜の中島さんは敷物の上に裸足で立ってました。

補足日時:2003/11/08 23:34
    • good
    • 1

 カルメン・マキって名前知ってますか?この人は1969年(今から34年前!)に紅白出た時裸足で歌い、騒がせたそうです。


 当時は学生運動全盛で、今よりどろどろした文化でした。

この回答への補足

>紅白出た時裸足で歌い、騒がせたそうです。

昔は騒ぎになっていたのですか。
カルメン・マキさんの名前は知っていますが、どのような歌を歌う方か知りませんし、
裸足で歌う人とは知りませんでした。
普段は履物を履かれて歌われているのでしょうか。

補足日時:2003/11/08 23:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q手遊び唄「おべんとうばこのうた」の正しい歌詞を教えてください。

私の記憶にある歌詞は、以下のとおりです。

これっくらいの おべんとばこに
おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざーみしょうがに ごまふりパッパ
にんじんさん ごぼうさん 
あなーのあいたれんこんさん
すじのとおーったふーき

先日の保育園の親子遠足でバスの中でこの唄をみんなで歌った時、
私の聞いたことのない歌詞がでてきてびっくり!
例えば、「さくらんぼさん」とか出てきました。
他にも微妙に違っていました。
先生や子供たちはもちろん、他のお母様方もみんな同じ歌詞で歌っていました。
私の記憶違いもあると思いますが、
私は、全く違う遠い地域の出身なので、
地域性の違いで歌詞が微妙に違うのか?などと考えたりしましが・・・?

みなさんの知っている「おべんとうばこのうた」の歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

『おべんとうばこのうた』は地域差は勿論ですが、
特に世代間ギャップが大きいと思います。

私の世代以上(30以上)では

(2)ニンジンさん (3)さんしょう(山椒)さん
(4)シイタケ(椎茸)さん (5)ゴボウさん
あな~の開いたレンコン(蓮根)さん
すじ~の通ったフ~キッ(蕗)

だったのですが、今(20歳以下)は山椒の代わりにサクランボさんが入るのが主流のようです。
これは『おかあさんといっしょ』効果でしょう(^^

でもイメージしようとするとなんかおかしいんですよね、サクランボ・・・
おかず入れてる途中にデザート入れないだろう!!!なんて思ってしまいます。
逆に昔の歌詞はオニギリと筑前煮のような煮物を詰めているように想像できます。
まぁいまどき山椒の実を云々なんていっても分からないでしょうか

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセルが入っていないパソコンどうすれば?

エクセルが入っていないのですが、どうすれば手に入るのでしょうか。また、フリーソフトでもいいのでエクセルみたいなソフトがありましたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2002 なのでそちらを選択されたほうがよいと思います。

ただ、Excel がないということは Word / PowerPoint もないのではと思います。Excel のほか Word + PowerPoint などが含まれたパッケージが Office なので、もしマクロソフトさんのものを購入するのであれば、Excel 単体で購入するか Excel を含む Office を購入するかを検討したほうがよいかもしれません。

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報