電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レジでお会計をして、お釣りでお札をもらうとき、どちらの向きの方がいいですか?
普通は店員のほうに肖像画の頭が向くように渡されると思いますが、
その向きだと、財布にしまうとき向き(上下)を直さなければならなくなりますよね?

A 回答 (14件中11~14件)

確認しやすいので自分から見て肖像画の顔がまっすぐのほうが良いです

    • good
    • 0

えっ!?


年配の方ですか?
そんな事考えて
財布にしまうなんて…
考えた事ないよ…
    • good
    • 0

うわわわわ、そんな向きを直す人がいるとは考えた事がありませんでした。


向きなんてどっちでもいいです。財布に入れずにポケットにぐしゃっと入れる人もいる、世界は広いなあ。

でもそこまで細やかな心遣いをして下さるのを無視して、逆さまに入れます。時間をかける気はありません。

そうですか、肖像画が逆さまにならないように渡していたんですか、次回よく観察してみます。

こういう人はトイレットペーパーも三角に折り目を付けるのでしょうか。
    • good
    • 0

財布の中で、頭が下向きになる方がお金がたまる、みたいな話もありますので、財布の中でのお札の向きはあまり気にしません。



それよりも、私は手前から1万円札・5千円札・千円札の順に入れて、千円札を出す時に財布の外側に指を入れる感じなのですが、
1万円を崩した時には大抵「5千6千7千8千円と、細かい方320円のお釣りです」と、5千円を一番下に渡されます。
そのまま入れると千円札の方が手前に来てしまうので、この入れ方を改めようかと悩んでいます。

あと、お札を揃えるのが下手なクセに、小銭を渡すのが超早い人ね。困りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!