牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

9/16金曜日、京都で一日過ごしたいと思います。
行きたいところは、
鍛金工房 WEST SIDE 33(七条)
三条~烏丸御池の雑貨屋巡り
グリルアローン(京都市役所前)
です。

ホテルは京都駅前のホテルですが、京都駅付近から、上記のルートをすべて徒歩ではキツイでしょうか。
バスの一日乗車券を買ってもいいのですが、三条・京都市役所は近いし、おそらく徒歩で歩いてしまう気がするのですが…

A 回答 (5件)

「鍛金工房 WEST SIDE 33」ってどこにあるねんっ、と思って調べたら三十三間堂の西隣なんですね。

ならばここから御池通りまで歩くとけっこう面白いと思いますよ。
「鍛金工房 WEST SIDE 33」から北へ、七条通りを越えてちょっと行くと豊国神社と方広寺があります。
大阪冬の陣のきっかけになった「国家安康 君臣豊楽」の鐘があります。

そこから鴨川の東側の本町通り、大和大路通り、縄手通りを北上するのもいいですし、鴨川へ出て河原を歩くのもいいでしょう。

ポイントは鴨川の東側を北上すること。
鴨川を渡ってから北上すると先の回答にあったようにあまり面白くないかもしれません。
特に河原町通りや烏丸通りといった大通りはこの区間歩いても面白くありません。

ホテルへの帰りは買い物の荷物もあるでしょうし、地下鉄かバスのほうが楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。
無事、京都での観光は無事おわり、満喫しました!

ありがとうございます!

>上記のルートをすべて徒歩ではキツイでしょうか。

七条と言ってもほとんど塩小路。烏丸まではけっこう遠い。
きつくはないけど、しんどい。
歩けなくもないけど、歩いてもつまらないとこ。

お店巡りがメインなら七条から四条か、御池あたりまでは
バスか地下鉄利用がよいでしょう。
いや、どちらもそこそこのところまで歩かないといけないので、
京阪電車で七条から三条かな。

帰りは烏丸からなら、地下鉄で。
    • 0

こんばんは。

京都人です。

レンタサイクルをおすすめしたいところですが、質問分を見ていますと、「歩きましょう!」って言いたいですね。

10時~18時まで時間があるなら、休憩がてらお茶、昼食、おやつ、早めの夕食まで行けますよ。

京都は「碁盤の目」と言われています。
目的地まで大きな通りを歩けば迷いませんが、右・左・右・左とジグザグに歩けば、細い通りで雑誌には載りにくい「これぞ京都!」ってお店や、昔のお商売がわかる格子戸などが見れますよ。

もし、道に迷っても、いつかは大通りに出ますので修正できますし、時間がたっぷりあるので焦らなくても大丈夫ですから。

参考までに、市役所から京都駅に行くならば。
縦の通り。
河原町・寺町・御香町・麩屋町・富小路・柳馬場・堺町・高倉・間之町・東洞院・車屋町・烏丸。
横の通り。
御池・姉小路・三条・六角・蛸薬師・錦小路・四条・綾小路・仏光寺・高辻・松原・万寿寺・五条・六条・七条と続きますよ。
通りの角に通り名を書いた「仁丹」とかの看板がありますので、見ながら行けます。
    • 0

歩くのが無理ない方なら徒歩行程もいいと思います。

京都市役所まで京都駅から約4k。全ての行程で考えると9k~10kでしょうか。
私は四条から徒歩で京都駅まで何回か歩きましたが、三条からはちょっと嫌だなぁって感じる距離でした。
バスで回った方が便利。でも京都の街を散策しながらって考えたらこんなのはどうでしょう?
http://www.kyoto-option.com/
ルートはほぼ平坦な道のりですし、これからの時季なら自転車が私はおすすめです。

他にもレンタサイクルはあると思いますよ。
    • 0

駅から鴨川沿いで市役所まで4Kmぐらいですから、徒歩でもOKかと思います。

まあ私としてはレンタサイクルをお勧めします。
それだと東山や二条城や御所などもカバ-できます。
    • 0