アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にウイーンに行く予定です。妻と二人の予定です。初めてなので教えてください。 1・現地でコンサートチケットを購入するには 2・気を付ける点 3・服装は 4・購入する場所 についてお手数ですがよろしくお願いします

A 回答 (6件)

一番簡単なのはホテルのフロント、またはコンシェルジュに頼むことです。

電話して席を押さえてくれます。
ホテルにはコンサートのパンフレットがたくさん置かれています。
力のあるコンシェルジュだと、窓口にないチケットも取れたりすることもありますよ。

その他の方法としては、直接劇場の窓口に行って買う方法と
国立オペラ座の近くにあるチケットセンターで買う方法があります。
簡単なコンサートならオペラ座の近くや、シュテファン寺院の近くで
中世の衣装を着た人がチケットを売っています。

まずはオペラ座裏のインフォメーションに行って「月刊ウィーン」という
情報誌を手に入れましょう。その月に行われるイベント、コンサートが
細かく記載されています。
インフォメーションでも予約をしてくれます。

教会コンサートもオススメです。

服装は劇場と席のカテゴリーによります。
国立オペラ座、ブルク劇場、楽友協会、コンツェルトハウスなどの
高い席、または初日、楽日などは正装が必要です。

小さいコンサートや教会コンサートなら正装は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になります

先月ザルツブルク音楽祭に行き,ついでにウィーンにも寄りました.

1.現地でのチケット購入は,かなり前から(1~2年)から行動を起こす必要があるかも知れません.人気コンサートほどそうなります.例えば,ウィーンフィルのニューイヤー・コンサートなどですね.
2.たとえば,チケットを欲しい人達が劇場前にたむろして,高額で不要券の取引をしたりしています.
3.基本的に正装です.男性は黒(略礼装なども可).周りの雰囲気がそうなので,平服で行くとひけ目を感じて,動けないでしょう.休憩時間の飲み物など楽しめないでしょうね.カジュアルだと,入り口のチェックでは客なので拒否はされないでしょうが,完全に浮いてしまいます.
4.インターネットでも買えます.旅行社のツアーでも切符込みのものがあります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

コンサートによって違います。

1 当日券であればコンサートホールの当日券(Tageskarte)売り場か会場の前にそれらしい格好をした人が立ち売りしています。
前売り券であればホールの前売り券売り場、観光局の案内所などで買えます。

2 演奏が始まると次の休憩まで入れないことがあります。
3 コンサートによって違いますが特別なコンサートや席で無い限り正装をする必要は有りません。
4 コンサートホール、観光局案内所やチケット専門の売り場などもありますしちゃんとしたホテルならコンセルジェに言えば入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

コンサートの会場や演奏者に特にこだわりがないのであれば、極端なことを言えば、道を歩いていれば客引きがたくさんいて、ちらしを配っていていますので、予約はそこからすくにできます。

そういうところはよくないのも混じっているかもしれなくて心配なら、ホテルのコンシェルジェに相談するのがよいでしょうね。
服装は、特にだらしなくさえ見えなければなんでもOKです。
ウィーンは住民みんなが音楽大好きな小さな街で、有名なコンサートチケットは住民がまず先に買ってしまってほぼ売り切れになる、観光客はおこぼれをもらうしかない、と聞いたことがあります。
観光客向け(というわけではないのかな。ネット予約)の販売は、個人手配するのは難しいです。私はドイツ語ネイティブの夫に任せたのですが、(コンサートではなく国立歌劇場のオペラでしたが)予約と支払いが済んでから半年ぐらい音沙汰なく座席も選べない状態だったりしました。このようなシステムだと、初めての方には不安でしかたがないと思います。
現地でもある程度のコンサートチケットは入手できるはずなので、現地に行ってからホテルで手配してもらうか、どうしても予約していきたいのであれば、日本語でお願いできる、現地の手配会社など探してみるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
チケットの入手方法、服装等
参考になります

英語或いはドイツ語がOKなら、旧市内に行けば路上で売っています。

胡散臭い連中ではなくて正規のチケットです。一目でわかる格好をしていますから。たとえばモーツアルトの格好をしてる人がチケットを売っています。コスプレ。
 自信がないなら『μ』のような旅行代理店。日本人の居る代理店に行くなり、日本語専用ダイヤルがあるのでそこに電話すればホテルまで届けてくれるし、自力で行く自信がなければ一緒に送迎やレストランへも連れて行ってくれます。
 ホテルのコンシェルジュに頼むのも一つで旅行代理店より安上がりですが、日本語のフルサービスは諦めてください。

服装は11月ですので、まさか短パンタンクトップは無いですよね。なのでフツ~の格好で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になります

ウィーンには何度も旅行していますが、せっかくお金を払ってコンサートに行くのであれば

質の高いコンサートに行かれることをお勧めします。私自身どちらも経験済みですが、
街中で歩いていて声をかけられるコンサートはほとんどが旅行者対象のコンサートです。
地元の人が行くような質の高いコンサートはとは正直に言って違うと思います。
ただ、良いコンサートのチケットを現地で手に入れることは、ほぼ不可能ですので旅行期間が
決まっているのであれば事前に購入するべきだと思います。事前に購入した方が、料金的にも
質的にも断然お得だと経験から思います。
参考までに私がヨーロッパ旅行をする際にいつも相談させていただいている旅行会社のメールアドレスをお知らせしますね。オーストリアの旅行会社でコンサートチケットからホテル、その他細かい質問にも丁寧に答えてくださいます。日本人からのメールには日本人のコーディネーターが答えてくれるので問題ありません。メールアドレスはpsplust.bh@gmail.comです。ホームページなどあったと思いますがいつもメールでのやり取りをしているので探してみたのですが見つけられませんでした。申し訳ありません。
素敵なコンサートを体験できるといいですね。素晴らしいコンサートは本当に感動しますよ。
良いご旅行をなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になります
行ってきます