アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターミナルにおいて、Pythonで書いたスクリプトを実行したいです。
手始めに、有名な print"Hello,World"を試してみました。対話型では成功したのですが、
「python プログラム名」の方法では失敗してしまいます。
そのとき、「syntax error」と表示されてしまいます。

全くの素人のため、自分で調べてもさっぱり分かりませんでした。
どうしたらスクリプトを正しく実行することができるのか、教えてください。よろしくお願いします。

環境:imac,mac osx

A 回答 (2件)

あの...もしかして

python
とだけ入力してpythonの対話モードに入っている状態で
python test1-1
って入力してないですか?こんな感じで。

XXXX$ python # ← pythonを引数無しで実行:対話モードでpythonが起動する
Python 2.7.1 (r271:86832, Jun 16 2011, 16:59:05)
[GCC 4.2.1 (Based on Apple Inc. build 5658) (LLVM build 2335.15.00)] on darwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> python test1-1 # ←「コマンドを入力」
File "<stdin>", line 1
^
SyntaxError: invalid syntax
>>>

シェルから「python プログラム名 」と入力してください。

この回答への補足

ご指摘いただいた通りに操作していました。

理解力が無くて大変申し訳ないのですが、“シェルから「python プログラム名 」と入力”というのはどうすればできるのでしょうか?(私のしている操作とどこがどう違っているのでしょうか?)

Hello World!も出来無いほどの初心者なもので、専門用語をひとつひとつ調べてみても結局どうすればよいのか全然わかりませんでした。どうかこんな私にも分かるように教えてください。お願いします。

• 3
この回答へのお礼

試行錯誤してみた結果、Hello,Worldが実行できました!
kmeeさんのご回答とても参考になりました。おかげさまでやっとプログラミング習得の第一歩を踏み出すことが出来ました。ありがとうございました。

もっと詳細なエラーメッセージが無いと正確な判断はできませんが。

おそらくsyntax error (文法的な間違い)とあるので
・実行方法そのものは正しい
・スクリプトに間違いがある
ということだと思われます

この回答への補足

詳細なエラーメッセージがないと正確な判断が出来ないとのことでしたので、補足させていただきます。
下記のものです。

File "<stdin>", line 1
^
SyntaxError: invalid syntax

実行しようとしたスクリプトは以下のものです。

print "Hello World!"

対話モードだと成功するのですが、「python プログラム名」で実行すると前述のエラーメッセージが出てしまいます。

• 1