プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、関西から九州の湯布院まで高速で行こうと思っています。夜中に出るので、九州に入ってすぐあたりの福岡か大分の上の方で日の出が見れたらなぁと思っています。
どこかいいスポットはあれば教えてください★

A 回答 (4件)

こう言ったサイトで探してみるのも面白いですよ。


http://pcrice.web.fc2.com/sun/
    • good
    • 0

地図をリンクで貼り付ける方法を知らなかったので分かりづらくて申し訳ない。


やり方が分かったので以下ご参照下さい。

シュミレーションした場所は以下の地図の緑の矢印付近です。
http://g.co/maps/4fkp4
    • good
    • 1

画像が思ったよりも小さく見づらかったので少し補足します。



縦の線は地名を表しています。
左から山口、莇ヶ岳、馬糞ヶ岳、大平山、両子山、大分と記載されていますがこの辺りの地理に詳しくないので詳細は分かりません。

日の出の時刻は6時3分頃のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し私には難しくてわかりずらいですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/14 10:43

九州で日の出見たことないのですがご参考になれば幸いです。



見辛いかもしれませんが、福岡県北九州市門司区新門司の埋立地らしき場所の一番海側から9月23日6時3分に日の出を見た場合の景色をシュミレーションしたものです。
画像だと朝焼けの色は見づらかったので日中の明るさにしてますが左側が本州、右側が四国で水平線から昇っているように見えるのですが実際にはどうだろう・・・
時期などにより日の出の方角が変りますが、試算日辺りだと真東に近い場所から昇るようです。


カシミール3Dというソフトを使用してます。(入門編)
http://www.kashmir3d.com/

カシミール3Dスタータキット(フリーソフトですがこれでも出来そうです)
http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft …

このソフトは海岸の景勝地によくある●●岩とか小さいものは立体に出来ません。
また建築物も無理です、北九州空港が視野に入っているはずなんですが・・・・・
空港の展望デッキからも景色よさそうですね。


他にも日の出の方角を調べる方法があるようです。
http://www.finds.jp/movesun/index.html
http://negi.livedoor.biz/archives/50938306.html

自分の場合ですが、こういうソフト使って自分だけ?のお気に入りの場所を探したりしてます。
「日の出スポット」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!